過去ブログはこちら

★年長組 折り紙★

2021/09/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
だんだんとお外の気温も穏やかになり、過ごしやすい季節が近づいてきました(*^▽^*)

年長組の
折り紙を使い制作している様子をお伝えします。
今回柔らかい色で、魚を作りました。「なにいろにしようかな?」と迷っている様子や、中には「うみはみずいろだから、ちがういろにしようかな?」など、背景の色も重ねて考えて選んでいる様子がありました(^^♪

後ろに向けたりもとに戻したりと少し難しい様子もありましたが、
グループのお友達同士で教え合っている姿も見られました‼

画用紙に貼り付け、絵を描くことで様々な魚が完成しました(^^)/


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2021/09/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日から1組の新しいお友だちも入会していただき、ますます賑やかなきらきらランドです(*^-^*)今日は『うんどうあそび』の様子をお伝えさせていただきます。3階のホールへレッツゴー‼到着したら、初めは「しあわせならてをたたこう」の替え歌手あそびをしました☆「しあわせならツンツンしよう~♬」「ツンツン」と親子でツンツンし合う姿がとっても微笑ましかったですよ(o^―^o)
サーキットあそびでは、まずは先生の説明をみんなで見ました☆すべり台や鉄棒、一本橋など遊び方のお約束をしっかり聞いてくれていた子どもたちです。『スタート‼』のかけ声で、自分の好きなところからチャレンジ☆彡初めは保護者の方に手をつないでもらって渡っていた一本橋も、回数を重ねると『自分で!』とバランスを取りながら渡る姿が多く見られました。跳び箱ジャンプでは、風船にタッチ~でニコニコ笑顔(^▽^)/体をいっぱい使っておもいきり楽しんでいましたよ☆いろんな「やりたい!」の気持ちがたくさんの子どもたち。お片付けでは、『よいしょよいしょ』と巧技台やジャンピングマットを一緒に運んでくれました‼続いて出てきたのは、ボール!みんな興味津々‼コロコロコロ~親子で向かい合わせに座って転がして楽しみました。だんだん距離を長くしていく親子も。。(*^-^*)小さいたくさんのボールも出てきて、最後は逃げるアンパンマンの箱を追いかけてボール入れ競走です!「まてまて~」とボールを拾っては追いかけて楽しみました☆彡ランドのお部屋に戻って、「カレーライス」のパネルシアターが登場!みんなで歌をうたっていると。。。『はい~できあがり~♪』なべのフタをあけると『おぉ~‼』おいしそうなカレーのできあがりに歓声が(*''▽'')みんなのおひるごはんは何かな?今日は体をいっぱい動かしたのでお腹もペコペコかな~(o^―^o)
次回はⅠ期最終回となる9月24日(金)「感触あそび」です!次回もみんなの「やりたい」の気持ちを大切に楽しくあそびましょうね(*^^*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中組 「くり」を折ったよ!

2021/09/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
折り紙の様子をお伝えさせていただきたいと思います!
という季節とはどのような植物食べ物があるのか一緒に考えさせていただき、今回はを折りました!
「前折った、かき氷と同じくらい難しいよ~」と伝えると「できる~」「簡単やん!」というお声が聞かれました(≧▽≦)
折り方のお話もしっかりと聞くことが出来集中して折ることができました!また、困っているお友達に教えてあげる姿もあり、積極的に関わる姿もよく見られました!
お友達どうしの関わりを大切にし、興味・関心を広げていきたいと思います!

<学校法人浩陽学園
 認定こども園 和泉チャイルド幼稚園>

 

園庭開放(^^)

2021/09/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
パラパラと雨が降り、園庭の花壇にはナメクジがお散歩をしていましたよ(*´ω`*)
さて、そんな今日の園庭開放は「和太鼓であそぼう!!」ということで、年長児の和太鼓指導でおなじみの”山中先生”が園庭開放にあそびにきてくれました~(≧▽≦) 山中先生は、プロでご活躍されている(kogakusyu翔)ということもあり、和太鼓をたたく”音”から迫力と力強さが感じられ自然と耳を傾けてしまいましたね☆(∩´∀`)∩ バチを持つと、ドンドンドン!!!と自由にたたいて満足気な子や、自分のたたく音にびっくりする子、みんなの奏でる音を耳で感じ音を楽しむ子…とそれぞれが和太鼓を身近に感じ…和太鼓の”音”との出会いを楽しんでもらえることができました(´▽`)
そのあとの時間は、新聞あそびをしました!!最近は新聞をとられてないご家庭も多く、新聞を目にする子どもたちも少ないかもしれませんが、新聞をくしゃくしゃ!!ビリビリっ!!いないいない…「ばあ!!!」パラパラ雪を降らせたり、みるみるうちに、部屋中が新聞紙でいっぱいに(*´▽`*) お片付けもアンパンマンの登場でスムーズでしたね!!みんな、ありがとうっ!!!


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2021/09/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今回のきらきらランドは年少組とのふれあいを予定しておりましたが、コロナウイルスの影響により制作あそびや園庭あそびにを変更しての開講となりました(*・ω・)
<制作あそび>
まずは、大きな紙にクレパスでお絵かき!!前回よりも大きい紙ということもあり、子ども達もいつもより腕を大きく動かす様子や膝にクレパスの後が付くほど夢中で楽しむ様子(≧▽≦)お絵かきをした上から、のりを使ってビリビリちぎったお花紙や折り紙をぺたぺた!!!のりの感触が苦手な子は、お友だちにのりを配ってくれたり、お友だちの様子を見つめたり・・・好きなことや苦手なことがあるのは当たり前!!!そんな中で自分なりの参加をしてくれることがとっても大切ですね(´艸`*)
<とんぼのめがね>
”とんぼのめがねはみずいろめがね~♪”と歌いながら、色んな色のめがねが登場!!!「うわ~!色が変わるね!!」と気付きを伝え合いながら子ども達も興味津々に覗いてみる様子(^^♪紐を付けて自分だけのめがねが出来たので「お外も見てみよう!」と靴を履き替えて出発~☆年少のお部屋職員室ものぞいてみたり、園庭も見てみたり・・・。最後は園庭で少し自由遊びもしながらお花もめがねで見てみたり、三輪車に夢中になったり、追いかけっこしたりと汗ばみながら遊びました(≧▽≦)
今回作っためがねでお家の中やお出かけした時にも覗いてみてね☆


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2021/09/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
戸外に出るとまだまだ暑いですが、窓から保育室に入ってくる風が涼しく、少しずつの季節を感じます(^▽^)今日はうきうきランド『絵の具あそび』の様子をお伝えさせていただきます。初めに出てきたのは、ピカピカきれいなビー玉‼絵の具の中に入れたビー玉をスプーンでそぉ~っと取り出して、箱の中の画用紙の上にポトンと落として箱を揺らすと。。コロコロ~ビー玉が転がるときれいな線が…☆彡
ビー玉が転がるたびに子どもたちもニコニコ‼(*''▽'')ピンク・きいろ・きみどり・みずいろ…色々な線が増えていく楽しさやステキな模様ができていくことを楽しんでくれていました(*^-^*)
次に出てきたのは、ブロックや洗濯ばさみ☆彡身近なものに絵の具をつけて~ギューっポン‼丸い形がいっぱいついたり、それぞれの形が模様になるのがとっても嬉しそうで、『ギューっポン!』と言いながらスタンピングを楽しみました(^▽^)/たくさんスタンピングしていくと色の重なりができたり...中には指につけてペタペタしたり、手でグルグル~と絵の具の感触を楽しみながら豪快に色の混ざりを喜ぶ姿もみられました(o^―^o)
絵の具ならではの技法あそび感触色の混ざる様子を目や感触で感じながら、楽しんでもらえたとおもいます(*^▽^*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年少組

2021/09/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 日中は夏と変わらないような暑い日も続いていますが、先週頃から、日が落ちるのも少しずつ早くなってきました。2学期が始まり、改装工事の終わった年少組の新しいお部屋で、子どもたちはコーナー遊びを楽しんだり、お友達とのお喋りを楽しんだりして2学期の園での生活を楽しんでいます。
  2学期からは、1学期のクレヨン遊びの経験を生かして、マーカーを使ったお絵描きを始めます。「今日はマーカーで絵を描くよ~!」と子どもたちにマーカーを見せると、いつもと違った雰囲気にソワソワ、ワクワクする子どもたち。赤、青、黄色、、、子どもたちと、色の名前を声に出してみたり、マーカーのキャップを帽子に見立てて、「そうっと帽子とってあげてね~」「カチッとなるまで、帽子被せてあげてね~」と遊んだりしながら、クレヨンとは違った使い方を子どもたちと確認しました。
 実際にマーカーで描き始めると、マーカーならではの色の移り方を楽しんだり、同じところに何度も描いたからか、「やぶれた~」と教えてくれたり、、、マーカーで描きたいものを自由に表現する楽しさや面白さに気付きながら、お絵描きを楽しむ子どもたちでした!また、1学期に比べ、描いたものを保育者に見せて、「〇〇描いたよ~」と、絵にお話をつけて教えてくれるようになりました。
 
色々なことが一人でできるようになり、年少組の子どもたちの成長を感じる毎日です。2学期も、子どもたちが遊びを通して、心も身体も大きくなるような経験を積み重ねていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中組★給食の様子★

2021/09/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今回は、年中組お給食の様子についてお伝えしたいと思います!
感染症の影響もあり、今もパーテーションを使ってのお給食になっています。ですが子どもたちもパーテーションの使用理由も理解して使うことが出来てきています!!お給食の前のパーテーションのご用意をしていると「パーテーションおいてくるわ~!」とお手伝いしてくれます♪

いつも「今日のお給食なに~?」と楽しみにしている子ども達。人気メニューは唐揚げや、カレーです!!
最近では、お汁を自分で運ぶことに挑戦してみたり、「お野菜嫌いやけどこれ食べてみるわ~」というお声が聞こえることも増えてきてました☆彡お友だちとのお話の中から「これ美味しかったで」ということを聞き、食べてみよう!としたり、「これ嫌や~」と言っている子を見て、「がんばれ~」と声を掛けてあげる様子もありました☆

食べ物を大切さを知りながら、美味しくお給食を食べてもらえたらなと思います☺

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

◎リニューアル後の年少組お部屋

2021/09/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
夏休みが終わるころには年少組の改装工事も終わり、早いもので9月に入りました(*^^*)
以前、改装工事の様子をお伝えさせて頂きましたが、その後2学期に入り、子ども達も新しいお部屋で過ごし約1週間が経ちます(*'ω'*)
今日は改装工事後の年少組のお部屋で過ごす、子どもたちの様子をお伝えさせて頂きます☆
初日はやはり、『おへや、なんかかわってるー( ゚Д゚)!!』とびっくりしているお友だちや、新しくなったお部屋をじーっと見るお友だち年中・年長組のお友だちも『完成したんや!!』っとニヤリとしている様子もみられました(*^-^*)
今後も年少組さんのブログ投稿で、最近のお部屋での様子をお届けする予定です☆


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園 


 

☆うさぎ組の様子☆

2021/09/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
共同制作でうさぎ組さんはぶどうを作りました。
紙コップに付いている両面テープを「とれなーい」「てつだって〜」と言いながら保育者と一緒に丁寧に剥がす子どもたち。
自分で出来ると「できたよ!!と喜ぶ一面も( ´ ▽ ` )
剥がし終わると次はたくさんの色の花紙をクルクル〜と丸めて紙コップにくっつけます。 「どうやるの?」と初めは難しそうにする様子がありましたが、だんだん作っていくうちに上手になっていき、「もっとはるー!」と楽しんで取り組んでいました♪
0.1.2歳の廊下を通る際は、子どもたちが作ったかわいいぶどうがありますので是非見てみてください(^^)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園