過去ブログはこちら

☆きらきらランド☆

2024/06/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
日に日に暑さが増してきましたね。こまめな水分補給や睡眠・食事をしっかりとって暑さに負けないようにしたいですね(*^-^*)
きらきらランドの子どもたちも元気いっぱい登園してくれています。
5月31日(金)『体育のせんせいとあそぼう!』
大きなホールで体育の山本先生浜村先生が待ってくれていましたよ。みんなで♪ミックスジュースの体操をした後はサーキット☆一本橋やトンネルをくぐったり、鉄棒にお山登り・すべり台・・初めはママと手をつないで頑張っていたお友だちも少しずつ慣れてくると、「自分で!」と手足を使って、ふんばったり、にぎったり、跳んだり・・・(≧▽≦)体をいっぱい動かして楽しんでいました☆楽しい時間はあっというま・・「まだ、する~(*'▽')」と汗をいっぱいかいていた子どもたちです☆
6月7日(金)『給食たいけん』
みんなで給食を食べるよ!♪やさいのはたけをたがやして~お歌を歌いながら、パネルシアターをみました。芽が出てきたよ~今日のメニューに出てくるキャベツにんじんさつまいもを収穫!!給食たのしみだね~(*´▽`*)さぁ、手を洗って準備開始~☆彡みんな嬉しそうに自分のスプーンやフォークを出してくれていました。ランチョンマットの上にとんこつラーメンほうれん草とキャベツのお浸しさつまいもの甘煮並ぶと♪きゅうしょく~の歌をうたって「手をあわせがていただきます!!」パクパク。。モグモグ。。。( ^ω^ )みんなと一緒に食べてニコニコの子どもたちでした(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組の様子(^^♪

2024/06/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 先日、初めての英語指導がありました!
英語指導のお話をすると「やったー!」「はやくしたい!!」とワクワクした表情でお話をしており、英語指導が始まると絵カードや英語の歌に興味津々な様子で嬉しそうに見ていた子どもたち!「これしってるで!」「ブルーっていうんやで!!」など子どもたちからお話もしており、お天気の英語の歌も保育者と一緒に口ずさむ姿が見られました♪
 お部屋でも英語の歌(お天気の歌)を取り入れながら、子どもたちと共に今月も楽しく過ごしていきたいと思います!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあらぐみの様子(*^-^*)

2024/06/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日、初めての体育指導がありました。「ホールで体育指導があるよ!」と伝えると、「なに〜?」と不思議そうな子どもたち。ホールに行くと体育の先生が楽しい体操やサーキット遊びを教えてくれて、喜んで取り組んでいました(≧∀≦)

認定こども園和泉チャイルド幼稚園
 

☆年長組 絵の具あそび☆

2024/06/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 個人絵の具を使って、水と絵の具の調節の練習を行いました!
絵の具の色がカスカスになってきたら水を足す!絵の具の色がきれいに出なければ絵の具を足す!と子どもたちと一緒に確認して、取り組みました(*^_^*)好きな色を出して、「みずつけて~…」「えのぐとまぜまぜして~…」とひとつづつ確認しながら画用紙に描いてみると・・・「せんせいみて!じょうずにできた!!」と嬉しそうに報告してくれる子も「あれ…?」となっているお友だちもいました!何度か水を足したり、絵の具を足していくうちにだんだん調節が出来るようになってきている姿がありました(^_^)/
絵の具あそびが大好きな子どもたちなので、自分の絵の具を使い、自分で調節を行いながらお絵描きができてたのしそうな姿も多く見られました☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆年中組の様子☆

2024/06/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、年中組の様子についてお伝えさせていただきます!
先日の防災日には、防災訓練の後に、消防士さんから消防車を見学させてもらいました!
 
とても近くで消防車を見ることができることに子どもたちも嬉しそうな表情(*^▽^*)
運転席を覗かせてもらったり、ホースやはしごを見せてもらった子どもたちは「すごい!」「大きい!」と興味津々な様子でした。
「これ、なに?」「何に使うの?」と気になったことを消防士さんにどんどん質問する子どもたちの姿が見られました!

 
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

★5月お誕生日会(幼児)★

2024/06/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
園庭には、たくさんのお花がつき
子どもたちもおままごとにお花や実を使って楽しくあそんでいます♪

今月も一つお兄ちゃん・お姉ちゃんになった5月生まれのお友だちのお誕生日会をしました☆

♬ハッピーバースディ~のお歌と共にパチパチパチ・・・と拍手をしてもらい主役のお友だちは、ニコニコの笑顔があふれました

先生やお友だちからの”質問コーナ~!!”では
好きな色は?」「どんな食べ物が好き??」の質問に対して
「えっと・・・○○!!」とそれぞれ元気いっぱいに答えてくれました☆
年長組さんではおおきくなったら?の質問に
アイドル!」「ケーキ屋さん!
本屋さん!」「警察官!」「まだ悩み中・・」など嬉しそうに教えてくれましたよ♬☆彡

先生からの絵本のプレゼント(出し物)にも興味津々

また来月以降のお誕生日会も楽しみにしていてくださいね♬



認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

低年齢児★5月のお誕生日会

2024/06/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
(りすぐみ)
今月は一人のお友だちが2歳の誕生日を迎えました(≧▽≦)
みんなの前に座るとちょっぴり緊張した様子のお誕生児さん♡
みんなからのお歌のプレゼントでは保育者と一緒に歌おうと口ずさんだり、手を叩いてお祝いしていましたよ!
保育者からは「ケーキ」のペープサートでした。
少しずつ出来ていくケーキに興味津々で完成したケーキをみんなで
「ぱくっ(*´▽`*)」と食べて嬉しそうにしていました★
(うさぎ)
5月は2人のお友だちが3歳になりました!
みんなで「おめでとう☆彡」とお祝いすると照れたように笑うお誕生児さん!
「おりがみ変身」の出し物では「ライオン?」「ゾウ!」とみんなで予想してクイズを楽しんでいましたよ♪
(こあら)
5人のお友だちが3歳の誕生日を迎えました(^_^)/
みんなで「おめでとう!」とお歌のプレゼントをしました(^^)
先生からはペープサートをプレゼント。
お誕生児さんに好きな色を選んでもらい、何かに変身する様子を興味津々に見る子どもたちでした。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組の様子(*^^*)

2024/06/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 親子遠足のときに、保護者の方と一緒にロボット機関車せんせいとおともだちのふれあいあそびをさせていただき子どもたちも楽しそうな姿も見られて私もうれしかったです。
 普段のお部屋でもふれあいあそびを行い、お友だち、保育者と一緒に手をつないで歌ったり機関車に変身してみたりしながら楽しく過ごしています☺
 子どもたちも“いっしょにしよ~””おいで~”と誘い合ったりしながら体いっぱい動かして過ごしています!
 また、いろいろなふれあいあそびも取り入れていきたいと思います(^^♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長組の様子(*^^*)

2024/05/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 最近の年長組ではトマトキュウリの植付けをしました。
スコップで土を掘り起こすところから掘った場所に植え付けをし、また土をかぶせるところまで子どもたちが行いました!
「これくらい掘ったらいけるかな~?」「この辺でいい?」と慎重に植付けに取り組む姿がみられたり、「いつできるん!」「いつ食べるん?」とわくわく期待や楽しみを持ちながらお友だちや保育者と会話を弾ませる姿がみられました。
また、園庭に出る際にもトマト、キュウリの成長過程も楽しみに子どもたちと共に見守っていければと思います!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎ組の様子

2024/05/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
うさぎぐみになってはじめての体育指導がありました。
はじめての先生にちょっぴり緊張する子どもたちですが、どんなことするんだろ?なにをするんだろう?と不思議に思いながらも興味津々で、お馬さんやうさぎさんのポーズをしてマットからマットへ移動していました(*‘∀‘)サーキットあそびではとび箱をぴょーんとジャンプしてみたり、フラフープのトンネルをくぐってみたり楽しそうに参加してくれていました(≧▽≦)♡


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園