過去ブログはこちら

★年長組 最近の様子★

2023/05/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 季節の折り紙でチューリップを作りました!

少し難易度があがった折り方でしたが「できるよ!年長やもん!」などのお声も聞こえていました!!できるだけ端っこがずれないようにと集中して行う姿がみられました!

作った折り紙を画用紙に貼りお絵描きを行う時には、チューリップから様々なものを連想し、ちょうちょを描いたり、お天気の良いお空、太陽などを描いていく姿が見られました☆彡

活動中には、チューリップの歌を口ずさむ姿があったり、活動が終わってからもコーナー遊びなどで作っているお友だちもいました!
完成させる喜びや達成感を味わいながら折り紙の楽しさを味わっていけたらと思います(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★こあらぐみの様子★ 

2023/05/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 こあら組のお友だちみんなで楽しんだホールあそびの様子についてお伝えします(*´▽`*)

 少しずつお部屋などに慣れてきたこあら組さん。
階段を登ってホールへ出発です!
「よいしょ、よいしょ」と手すりを持って階段を登ります。
到着すると…広いホールに大喜びな様子でした(≧▽≦)
たくさんのボールを使い、投げたり追いかけたり足でキックしてみたり(^-^)
子どもたちなりに様々な方法で楽しむ姿が見られました!

 またみんなでホールに行き楽しみたいと思います(*^-^*)




認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近のりす組

2023/05/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 暖かな陽気が続いている今日この頃。りす組の子どもたちも、少しずつ新しい環境に慣れ、保育者とのコミュニケーションやスキンシップを楽しみながら過ごす様子が見られるようになってきました。

  最近では、朝、お家の方と離れる時に、涙せずにお部屋の中に入ってくれるようになったり、保育者が「いこう!」と声を掛けると、手を繋いで歩いてくれるようになったり、涙しながらも保育者にぎゅっと抱き着いて、いつの間にか安心した様子で保育者の膝にゆったりと座ってくれたりと、一人一人違ったペースで成長が見られるようになり、保育者もとても嬉しく感じています。

 進級、入園から1か月が経ち、子どもたちも、まだまだドキドキそわそわしながらの毎日だと思いますが、保育者とのやり取りを楽しみながら、「なんだかたのしい場所だなあ・・・」と安心して過ごしてもらえる時間が増えると良いなと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組の様子

2023/05/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は風遊びでの様子についてお伝えさせて頂きます。
ビニール袋を子どもたちに配ると「今からなにするの?」「早く教えて!」と興味津々(*^^*)袋をこいのぼりに、カラフルな色や柄の描いている丸や半円のシールをうろこに見立てペタペタ貼り、自分だけのオリジナルなこいのぼりが完成しました!!
後日園庭に出て、「袋を持って走ると、こいのぼりみたいに泳いでるね」と子どもたちにお話すると、「先生見て!」と走っている姿を保育者に見せてくれたり、コミュニケーションを取ったり、お友だちと一緒に走ったり、傾斜を使ったり等、風を感じながら楽しく遊びました

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

♫4月のお誕生日会(低年齢児)♫

2023/05/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
《ひよこ組》
1名のお友だちがお誕生日お迎え、1歳になりました★
保育者から「お誕生日おめでとう〜!」とお祝いの言葉を言うと“キョトン”とするとお誕生児さん。保育者からのプレゼントでは『いないいないばぁ』の絵本に興味深々!!何度も“いないいないばぁ!”を楽しみました(*´꒳`*)♡
《うさぎ組》
1名がお誕生日を迎え、3歳になりました。みんなにお祝いしてもらうと恥ずかしそうにしていました(o^^o)プレゼントの『はらぺこあおむし』は、一緒にうたを歌ったり、「ちょうちょうになるで!」と教えてくれたりと楽しいお誕生会になりました☆
《こあら組》
初めてのお誕生会をお部屋で楽しみました。お友だちが首からぶら下げていたお誕生日カードにみんな興味津々☆「おてて、あおや!!」「〇〇ちゃんや!」とお名前を呼ぶ姿も。「たんたんたんたんたんじょうび〜♪」と手を叩き歌を歌いながらみんなでお祝いしました(*^▽^*)保育者からのプレゼント『はらぺこあおむし』(大型絵本)では、身体を揺らしながら楽しむ姿が見られ、じーっと見つめるのでした!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

年長 えのぐあそび☆

2023/04/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

 先日のえのぐあそびの様子についてお伝えさせて頂きます。
えのぐあそびが大好きな子どもたちは、用意されたたくさんのえのぐを見て「今日えのぐするの?」「たのしそう~!」と、ワクワクしている様子でした。
今回は混色あそびをしました。好きな色を選んで自分だけのオリジナルカラーを作ります。「白も入れたら綺麗な色に変わったよ!」「全部の色混ぜてみたい!」とそれぞれが好きなように色の変化をたのしみました。
その後は個人持ちの筆を使って、大きな模造紙に自由にお絵描きをたのしみました。「筆ふわふわ~」感触を楽む姿や、みんなの色が少しずつ違い、「僕が描いたのはこれ!」と見て分かることに嬉しさを感じている子どもたちでした
次回は、個人えのぐを使って、パレットや筆洗の使い方なども練習していきたいと思います!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆園庭開放☆

2023/04/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
暑い日が続いたと思うと肌寒い日が続いたり、毎日寒暖差が激しいので体調管理が難しいですが、服装の調節などで元気に乗り切りたいですね(*^-^*)
4月25日(火)今年度、初めての園庭開放
『はらぺこあおむしの世界をたのしもう~スタンプあそび~』
をしました。
の大型絵本が出てくると興味津々のお友だち☆音楽に合わせて読むとノリノリで見てくれていました!
絵本をみんなで見たあとは、さっそくスタンプあそびあおむしさんのお顔を用意した画用紙に、親子であおむしさんのからだをスタンプペタペタ・・・みんなのあおむしさんが完成しました!!あおむしさんのまわりにシールもペタペタえのぐが手についちゃうのが苦手だったお友だちもとっても集中して取り組んでくれていましたよ(*^-^*)
もう一つは、大きなあおむしさんが貼っている模造紙に色々な素材(たんぽ・スポンジ・水ふうせん)のスタンプを使っておいしそうな食べ物を、ペッタンペッタン!!
「ぶどう」「ドーナツみたい」「りんご」「いっぱい~」
とたくさん食べさせてくれました!(^^)!
「わぁ~!!」と手のひらに絵の具がついたのを見せてくれたり、えのぐの感触感じてくれたお友だちもいましたよ!!
完成したあおむしさんは、カレンダーにして持って帰って頂きました♫(*^-^*)
次回の園庭開放は5月16日「英語の先生とあそぼう&園庭あそびをしよう」です。みなさまと楽しい時間を一緒に過ごせるのを楽しみにしております☆彡インスタにも様子をのせていますのでご覧くださいね(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

年少組の様子(*^▽^*)

2023/04/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 入園・進級から早くも1か月が経とうとしており、少しずつ園生活のリズムにも慣れ楽しそうな笑顔の子どもたちの姿も見られるようになってきた年少組さん(*^^*)
今日は、園庭あそびでの様子についてお伝えさせて頂きます!
「今日は、お外にいくよ~!!」と伝えると「やったー!!」「おすなばであそぶ~!」など嬉しそうにしていた子どもたち!
スコップで砂を掘るお友だちお料理を作り保育者に見せていたりなどおもちゃにも興味津々で楽しそうに遊んでいました♪
子どもたち一人ひとりが楽しく・安心して過ごせるよう今後も子どもたちの姿を見守っていきたいと思います(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★りす組の最近の様子★

2023/04/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 新学期が始まり、りす組での園生活がスタートしました♡
初めは涙を流すお友だちが多くいましたが、今では元気な声笑顔が見られるようになりました(≧▽≦)
登園後保護者の方から離れる際は、涙するお友だちもいますがお気に入りのおもちゃを見つけて遊び始めるりすぐみさんです(≧▽≦)
ポットン落としをすると「あれ?」と不思議そうにしたり、おままごとの食材をお皿に入れお友だちや、先生に「どうぞ」と渡す姿も見られ、少しづつ園生活に慣れ始めた子どもたちを見ることができてうれしく思います(*^▽^*)

これからもりすぐみさんみんなでたくさんの経験をしたいと思います☆彡


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中組の様子(*^-^*)

2023/04/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
園庭に出る暖かい春の陽気を感じるようになりました。
今日は年中組の様子をお伝えします!(*^-^*)
入園・進級し、二週間程が経ち、少しずつ新しいクラスの環境に慣れてきた様子も見られるようになってきました。!(^^)!
お部屋では好きなコーナーあそびを楽しんでいる子どもたち。
おままごとでは、お友だちと一緒にお料理を並べてパーティーをしたり、車や電車を並べて遊んだり、パズルやカプラをお友だちと一緒に協力しながら作りあげたりとお友だちとの会話を楽しみながら遊んでいる様子が見られます!(#^^#)
これからもたくさんの遊びを通してお友だちとの関わりや、興味・関心を広げていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園