過去ブログはこちら

☆きらきらランド☆

2018/08/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は約1か月ぶりのきらきらランド!しかも、火曜日コース・金曜日コースの合同!!とっても賑やかに始まりました(*´▽`*)
きらきらランドを心待ちにしていたようで「先生、おはよう!」と元気に挨拶してお部屋に入ってきてくれました。
朝の用意も自分たちでどんどん進めていった子ども達。朝のつどいでは…椅子に座り、今か今かと先生をしっかりみつめてくれていました(*^^*)
返事カード遊びではお友だちも大きな声を聞かせてくれ、頼もしい一面をみせてくれました(≧◇≦)
さて、今日はお楽しみのプール!!
プールに入る前には『どうぶつ体操』で身体を動かし、身体がほぐれたところで…プールに入水!!さっそく大きなプールに入り、全身を水につけるお友だちも( *´艸`)ちょっぴり冷たい水にびっくりしていたお友だちもいましたが、色とりどりのボールに目を輝かせて夢中であそぶ姿が見られました!!
ビニールプールも用意し、水が苦手なお友だちにも水に親しんでもらいました~!!
そ・し・て!!!今日感触あそびとして泥んこあそびも(*´▽`*)ニュルっという感触にびっくりしながらも、その感触を楽しみながら、泥でお料理を作っているお友だちも。泥んこあそびの他にも、『氷』の感触も味わいました( *´艸`)冷たい氷。子どもたちはどんどん溶けていく氷に興味津々!!!プールに氷を付けてみて、溶けていく不思議さを感じていましたよ(^^♪
今日も楽しく過ごしたお友だち!9月もお待ちしていますね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあら組のお友だち!

2018/08/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日もまだまだ暑いですが、赤とんぼの姿がちらほらと…。季節はどんどん進んでいるんですねえ!!さて、今日のブログは最近のこあら組さんの子どもたちの様子をお伝えします(*^▽^*)
久しぶりのお部屋・お友だち・先生…会うと”プール行ったよ!””川であそんだ!”と楽しいお話を聞かせてくれました(≧▽≦)
また、お部屋に入ると笑顔で”おはよう!!”と挨拶をしてくれる姿も…☆今日は、園内散歩カブトムシの触れ合いをしました!!
~園内散歩~
階段の上り下りもすっかり上手に”よいしょ・よいしょ”と出来、お兄ちゃん、お姉ちゃんの姿を見つけると”おーい!!”と声を掛けたりしていましたよ(*‘ω‘ *)お散歩中も歌を口ずさみながら楽しんでいました!!

~カブトムシ~
季節の昆虫”カブトムシ”。手に取り一人で触ることができると…光らせていました(*^▽^*)ぼくも触りたい!!と自分から触ったり、足を触ったり飛ぶ姿がみられたり。貴重な体験ができました!!!

これからも異年齢の交流や季節の物に触れられる環境を子どもたちに作っていきたいと思います!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

夏休みの幼稚園(#^.^#)

2018/08/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
台風が近づいているということもあり、夏の暑さが逆戻りし、ムシムシとした日が続いています(;一_一)
「あつい」といえば、この夏「夏の高校野球」が記念すべき100回目大会を迎え、今年も決勝戦の最後の最後まで、とても熱い闘いが繰り広げられました。
選手の皆さんのひたむきな姿には、とても
心を動かされるものがあり、きっと全国のたくさんの子どもたちの夢の後押し夢の一歩にも繋がったのではないかと思います。
「何かに夢中になれる」「その夢に向かって一緒に闘える仲間がいる」ということが、どれほど素敵なことなのかを高校球児の皆さんから、改めて教わった気がします。
最初は
小さな好奇心や、まわりの何気ない一言から始めた何かが、「夢中」に繋がるかもしれない。これからも、子どもたちにはたくさんの『?』『!』の気持ちを持っていてほしいと思います(^v^)
さて!明日からは
夏季保育が始まるため、全園児が登園
台風の影響で天候が気になりますが、全園児登園ということで久しぶりに登園するお友だちもいたりと、楽しみもいっぱいです(#^.^#)
今日はそんな夏季保育前の、今週の0・1・2歳児さんの様子をお伝えさせて頂きます☆

ペタペタペタ…と3階ホールに向かう途中、階段を上がるのは0歳児・ひよこ組のお友だち!!
すっかり、自分たちで上手に階段を上がれるようになりました( *´艸`)ホールでは「コロコロコロ~!!」と、大きなボールを転がしたり、追いかけたり!子どもたちはキャッキャと言いながら
楽しんでいました♪自分の足を動かしながら、お部屋用のクルマに乗って楽しむお友だちや、坂道を「よいしょ・よいしょ!」と登るお友だちも(*´ω`*)
たくさん体を動かし
笑顔いっぱいな、ひよこ組さんでした♪
「つめたーい!!」と聞こえてきたのは1歳児のりす組さん!大きなタライの真ん中に浮かぶのは…『氷』!!
氷を浮かばせたタライのお水はとっても冷たくって「きもちいい~(*ノωノ)」「手がつめたい!」と、お水や氷を触ることに夢中な子どもたち(#^^#)
「みて~!!」と広げて見せてくれたお手々は…少しあか~くなっていました(*´ω`*)
暑い時期ならではの、お水や氷の気持ちよさを楽しんだりす組さんでした♪
「もてたよーーー!!」「つのがながーーい!!」この声が聞こえてきたのは、2歳児のうさぎ組さんです♪
うさぎ組さんでは今週から、カブトムシさんたちがいます('ω')
触ったことのあるお友達もいれば、初めて見るお友達もいたり!
みんなが興味津々です!(^^)!
「どうやってもとうかな~??」と考えてみたところ「つの」をもってみることに!!「おはよ!」とカブトムシさんとご挨拶( *´艸`)
子どもたちの中で、生き物に触れることで芽生える気持ちがあるのではないでしょうか(*´ω`*)
とっても優しい姿をみれた、うさぎ組さんでした☆
すでに、大阪府に暴風警報が発令され、急遽休園とさせて頂き、ただいま保護者の皆様に、早急にお迎えに来ていただいている状況です。今日から明日にかけて、台風による大雨の恐れもありますので、ご家庭でもお気をつけてお過ごしください。


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

夏休みにこにこルーム②(*^^*)!

2018/08/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は今週の3・4・5歳児さんの夏休み・にこにこルームのご様子をお伝えさせていただきます☆
ふわふわふわ~っとお空に向かって「しゃぼんだま」が!!
「今日はしゃぼんだまの日!!」と、子どもたちもワクワクワク( *´艸`)みんな自分たちで、しゃぼんだまの液を手に持って、大きく息を吸って。。。ふぅ~~~~~(*´з`)!!
「ゆっくり吹いたら、大きいシャボン玉になるねん!!」「うわぁ!ひっついた!!」「われた~~~(*´Д`)」「とんでったーー!ばいばーーーい!!」っと、つぶやきも盛りだくさんでした♪
手にもつ、シャボン液を見ながら「なんかビールみたいになってる( ゚Д゚)!!」と発見もあったりと、終始とても楽しそうな子どもたちでした☆
そして今日は、3階ホールでカプラを出してあそびましたよ♪
黙々とつくる子どもたち(*‘∀‘)
「これ、おうちつくってるねん!」と、おうちを作るお友達や「みて、みて!めっちゃ高くなったで~!」と高く高く積み上げるお友達、「こっから入るねん!」と迷路をつくるお友達も(#^.^#)
たくさん作ったそのあとは…1歳児・りす組さんとの交流も!!
りす組さんのお友だちの小さなお手々を握って「こっちやで~!」「おいで、おいで!!」と声を掛けてふれあってみたり、すべりだいやマットをみて、「こうやって、するんやで!!」と、おにいちゃん・おねえちゃん達が見本を見せてくれました(#^^#)
暦の上では、もう立秋!
とはいえ、まだまだ暑さが続いています( ゚Д゚)
夏休みに入って、おうちで過ごされているお友だちも沢山います!
まだまだ熱中症に気を付けて、残りわずかな夏休みを、楽しんでお過ごしください♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

夏休みにこにこルーム(*^▽^*)

2018/08/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日も太陽の光がサンサンと降りそそぎ、ザ・夏真っ盛り!!
職員室の窓にはクマゼミが遊びにきてくれました~!!!
さて、今日は夏休みのにこにこルームの様子をお伝えします(*^▽^*)
<年少>
朝から「先生!今日もプールのおかばん持ってきたよ!」と教えてくれる年少組のお友だち。園庭プールに入ると…「冷たいっっ!!」といいながらゆっくりゆっくり入水する姿がありました!シャワーを先生がかけると、みたい!!」「あめあめ~♪」ととっても嬉しそうでした(≧▽≦)
<年中>
壁面制作で『くじら』をつくりました!好きな色を1枚選んで、折り方の説明を聞きながら一生懸命折ります。完成したら目や模様を描いてオリジナルのくじらが出来上がりました(*´▽`*)
水遊びでは「スーパーボールすくいしたい!」ということで、水にプカプカ浮かべました。虹色のスーパーボールに子どもたちも大喜びで夢中であそんでいました!!
<年長>
今日も年長組のお友だちも元気いっぱい!!制作では園庭でも育てていて子どもたちもよく知っている夏の野菜トマトをつくりました!!収穫したお友だちもいてよく見ているので「赤いトマトは食べれるトマト!!」「私はもう少しで食べれそうなオレンジ色のトマトにする!」と自分たちで色も決めました!!色とりどりのトマトができましたよ(*´▽`*)園庭プールの前にはどろんこ遊びもしました!!お団子チョコレートアイスをつくったり、シャワーでできるに大興奮だった子どもたち。園庭プールではワニに変身したり、カラーボールで遊んだりと楽しそうな子どもたちでした(*‘ω‘ *)

まだまだ暑い日が続くので、しっかり水分補給休息をとりつつ、夏の遊びを存分に楽しんでもらおうと思います(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

0・1・2歳児さんの今週の様子(*´ω`*)

2018/07/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

外に出ると太陽の光が眩しく、日差しの強い日が続いています((+_+))
幼稚園では、1学期に引き続き、熱中症に気をつけながら室内・園庭での活動を行っています。
さて、今日は「0・1・2歳児さん」のご様子をお伝えさせていただきます☆
まずは、ひよこ組(0歳児)さん!
今日もプールあそびをしましたよ♪今まで、プールの外で遊んでいた子どもたちも、プールの中に入り、おしりまで浸かって遊ぶことができました☆
冷たいお水はとっても気持ちがいいはず…( *´艸`)
少しずつ水にも慣れて、2つのプールを移動しながら泳いでるみたいに手足をバタバタして楽しむ子どもたちの姿も見られました(*´ω`*)
そしてりす(1歳児)組さん!
今日は金魚すくいごっこをいました♪ポイを持って、金魚をすくうと…「みてー!!」と、いろんな色の金魚を手に持ち見せてくれる子どもたち(#^.^#)
プールの日ではないけれど、水の感触と気持ちよさを感じながら楽しみました☆
その後は園内散歩をしました♪散歩ヒモも上手に持って歩けるようになり、年長組のお部屋前にいるカニカエルには興味津々でした(*´ω`*)
最後にうさぎ(2歳児)組さんです☆
うさぎ組さんは夏休みの期間に入り、こあら組さんのお友だちと一緒に過ごしています♪
新聞紙をちぎって「かき氷づくり」ビリビリ~と沢山ちぎり、カップに入れて…「できたー!!!」と満面の笑顔をみせてくれました(#^^#)
「かき氷たべたことあるで~!」「イチゴ~!」という声も聞こえてきたり…( *´艸`)
つづいてはシロップづくり
色紙をつかい、好きな色を選びトッピングをして完成!
とっても美味しいかき氷ができあがりました(*'ω'*)
今週も、お部屋やプールあそびをしながら楽しく過ごしています♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長お泊り保育☆彡(2日目)

2018/07/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年長のお泊まり保育も2日目を迎えました!
朝6時半の起床時間となっていましたが、いつもと違う環境でなのか5時くらいから少しずつ起きだして朝からも元気な姿を見ることができました(*^▽^*)
洗面・排泄・着替えを済まし、7時より朝礼がホールにて行われました。体操や歌を歌い、思い出のお話をし、7時30分より楽しみの「朝食バイキング」が始まります★
初めてみんなと食べる幼稚園での朝食に朝からも元気いっぱいで楽しかった話をしながらお代わりを何回もしながらワイワイと食べていました(^o^)
お腹がいっぱいになった後は、今回のお泊り保育での楽しかった思い出を絵に描きだし、それぞれの一番の思い出を自由に表現し、みんなの前で一人ずつ発表をしてもらいました!
そろそろお母さん・お父さんのお迎えの時間が近づいていると感じている子どもたちはお迎えを楽しみにそわそわしだしている様子も見られました(*^▽^*)
帰宅準備が完了し、みんなでジュースを飲んでいると次々にお迎えのお母さん・お父さんが迎えに来てくれているのを見て、みんな自分のお母さん・お父さんを探すのに必死になる姿も☆彡
最後に、一人ずつ「さようなら」のごあいさつをし、保護者の方々へお引き渡しをしていきます。みんな嬉しそうにお母さん・お父さんに飛びつき、また、一緒にお迎えに来てくれた弟・妹と手をつなぎながら帰っていく姿が何ともかわいらしく、家族の姿を見てホッとした表情がたくさん見られました(^^)

今回のお泊り保育では、普段の保育では経験できない体験をたくさんすることができ、また、ドキドキや不安を今日まで抱えて過ごしていたことを乗り越えた達成感など、子どもたちはみんなそれぞれにまた大きく成長することができたことだと思います。
子どもたちだけでなく、先生たちも全力で楽しんで一緒に過ごすことができ、今年も充実した内容の2日間となりました★
おうちに帰ったら、この2日間の楽しかった話、頑張った話など、たくさんゆっくり聞いてあげてください。
そして、頑張ってきたことを褒めてあげていっぱい抱きしめてあげてください。
また、今回の経験を経て、2学期にさらに大きく成長した姿でみんなに会えることを楽しみにしています☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長お泊り保育☆彡(1日目)

2018/07/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ついに今年度の「年長 お泊り保育」の日になりました!!
ずっと楽しみにしていた様子で、朝から集合した年長の子どもたちはわくわくした表情でおともだち同士で落ち着かないようすでした(*^_^*)
まずは、出発前に晩ごはんで食べるカレーに入れる野菜の皮を剥いたり切ったりして準備をしました。
初めて使う包丁の難しさや、危険なものを安全に使うことを学ぶ経験としてみんな真剣な表情で集中して調理をしていました。
準備ができたらついに園を離れバスに乗って犬鳴山へ向けて出発!!
なんと0歳児クラスのひよこ組さんたちが見送りに来てくれました(^o^)/
「み奈美亭」さんに着いたあとはまずお弁当を食べます★保護者の方の愛情のこもったお弁当をみんなおいしそうに食べていました。
お腹がいっぱいになり元気があり余ったみんなは、待ちに待った「スイカ割り」から(*^_^*)!!
それぞれ交代となり新聞紙の棒でスイカを叩いていきます!みんなの力が一体になり、きれいに真っ二つに割れた時の歓声は今日一番の大きさでした(^o^)/
みんなで一緒に協力してスイカを割り、またそれをみんなで一緒に食べることで、普段では味わえないおいしいスイカの味になったことだと思います(*^^*)
次に、「川あそび」へ(*^^*)!
クラスごとに交代で川あそびへ向かいます☆彡
おたまじゃくしや魚や沢がにを見つけたりして川辺の環境を知り、自然の中での体験を楽しみました。
例年より暑い気候のなかでも、子どもたちはみんな全力で遊ぶことに必死で、虫や魚を探すのに夢中でした。
いっぱい遊んだあとはみんなで露天風呂に(~o~)
帰りの支度をして、旅館の方々へみんなでお礼とお別れのごあいさつをして「み奈美亭」を出発します。
園に戻ると、朝にみんなで切ってできたカレーの準備をしていただいており、すぐにみんなで晩ごはんを食べました(*^_^*)
夜になると先生たちが考えたレクレーションが始まります★
各グループごとになぞなぞを解きながら園内をまわっていくゲームをしながら、初めて体験する「夜の幼稚園」にドキドキワクワクしながらおともだちと協力して楽しみました☆彡
最後の締めくくりは、園庭での「花火大会」!!
降りそうな雨も終わるまでは待ってくれたようで、七夕まつりの笹をみんなで願いが煙に乗せて天まで届くように祈りながら燃やしました(*´▽`*)
長かった一日も、みんなで楽しみながら1日目の行程がすべて終了しました★
就寝準備では、保護者の方からのお手紙を一人ずつ担任の先生が順に読んでいきます。いつも毎日一緒に寝ているお母さんやお父さんや兄弟を思い出して泣いてしまうおともだちもいましたが、周りのおともだちが寄り添ってくれたりして無事に全員就寝しました( ˘ω˘ )
きっと,昨日から楽しみで寝不足のおともだちもいたことだと思います。初めて幼稚園でお泊りするというドキドキの体験の中で、体力的にも精神的にもエネルギーをすべて出し切って、くたくたになって熟睡していることだと、寝顔をみていると感じます。
たくさんのおともだちの中で、いつもと違ったたくさんの体験をすることで、明日帰ってくる子どもたちがまた一つ成長したようすが見られることだと思います(*^_^*)
明日おうちへ戻られたら、2日間頑張ったことをいっぱい褒めていっぱい抱きしめてあげてください☆彡
そして、いっぱい楽しかった思い出をゆっくり聞いてあげて下さいね★
また明日の様子は明日のブログにてアップしたいと思います!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

終業式!!

2018/07/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
4月当初不安と期待の気持ちいっぱいに幼稚園の門をくぐってきた入園のお友だちも今ではこんがり焼けにっこり笑顔が絶えなくお友だちや先生と幼稚園生活を楽しんでくれるようになりました!!そして、進級のお友だちはクラス替えもあり、新たに友だちとのを深めながら、過ごした1学期。この3か月随分成長を感じられましたね!!今日で1学期は一旦終わり。今日は年少~年長までのお友だちでホールで終業式を行いました(*^▽^*)まずは元気よく朝のご挨拶。そして、先生から『・知らない人にはついていかない ・暑い日が続くので水分をしっかりとろう ・困ったことがあったら大人の人に聞こう ・早寝早起きをしよう』と夏休みのお約束と『2学期には運動会や制作展などがあるよ』と期待の気持ちが膨らむお話がありました!!
園長先生からも『夏休みに入るお友だちはまた2学期元気にきてね!明日からも幼稚園にくるお友だちはまっています!!そして、お泊り保育にくるお友だちは明後日を楽しみにしていてくださいね‼!』とのお話が(*^▽^*)子ども達も元気よく返事をしていましたよ!!
しばらく夏休みのお友だちも、幼稚園にくるお友だちも夏を楽しくすごしましょうね(^^♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

水あそび!!<りすぐみ>

2018/07/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
暑い日が続いていますが、子どもたちはいつも元気に登園してくれています(*^▽^*) 今日は、大好きな水あそびをしました!!水と仲良しりすぐみの子どもたちは、水あそびの用意が終わると…いつもの列車(1列に並んで)で「レッツ」と言うと「ゴ~!!」と元気いっぱいのかけ声で出発です。初めての水あそびでは、少し様子をみながら恐る恐る…そーっと慎重だった子どもたちも、今では手足をバチャバチャ…水が顔に顔にかかってもへっちゃらです!!「わぁ~」「ジャー!」「楽しい!!」の声も聞こえてくるようになりました(≧▽≦) 最後はシャワーを霧に切り替えて、みんなに「雨だぁー!!」と上から降らすと…「キャー!!」と言いながらもニコニコ笑顔で手で顔や頭をかくす仕草も…霧をやめると「あれっ??」とみんなで前へきて待つ表情もたまらなく可愛いですよ(*´▽`*) まだまだ夏本番!!夏ならではの遊びを思いっきり楽しみたいと思います!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園