過去ブログはこちら

園庭開放(*^-^*)

2022/03/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今回の園庭開放にはおはなしキャラバン隊つばささんがやって来てくれました(≧▽≦)おはなしが始まる前には親子で曲に合わせて手をフリフリ♪さて、『3びきのやぎのがらがらどん』のはじまりはじまり。がらがらどんからの「好きなたべものはな~に?」という質問に「ごはんっ!!!」とこたえる子のやお母さんとお話しする姿の子など(*´▽`*)おはなしが進むごとにだんだん引き込まれていき、トロルとがらがらどんの戦うときには「がんばれ~!!」と応援する声がこどもたちからも!!人形劇だからこその迫力雰囲気を感じてくれたことだと思います(*^^*)
3月17日(木)の園庭開放は残念ながら中止となり、このお話キャラバン隊つばささんによる人形劇が今年度最後の園庭開放となりました。また来年度もたくさんのおともだちやお家の方にお会いできるのを楽しみにしています(^^)/


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆うさぎぐみの様子☆

2022/03/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、ランドさんのお部屋で少しあそんだ後、園庭で過ごしました。が当たるところではポカポカと暖かくなってきたので「ジャンパーいらん!」「寒くないで〜!」と元気よく走り出していく子どもたち(^^)年度始めは、お砂場であそぶ姿が多かったのですが、今では追いかけっこ鉄棒三輪車など好きなあそびをお友だちと一緒に楽しむ姿が多くみられます♪そして時々ニコニコ笑顔で保育者に楽しさを伝えにきてくれるうさぎぐみさんです(*´꒳`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆2月のお誕生日会(低年齢児)☆

2022/03/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は2月のお誕生日会の様子をお伝えさせていただきます!

うさぎぐみでは1名のお友だちがお誕生日を迎えました。
みんなからお誕生日のお歌やおめでとうとお祝いしてもらうと、恥ずかしそうに両手で顔を隠したり、お誕生日カードをもらうと顔写真を嬉しそうにじーっと見つめるお誕生児さん(*´▽`*)
先生からのプレゼントのペープサートでは雪だるまのチャチャチャの歌に合わせて色々登場する動物に興味津々で楽しみました☆



認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあら組の様子(*^-^*)

2022/03/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
寒さの中にも、暖かい日差しを感じたりと春の様子を感じられるようになりました。
今日はこあら組の様子をお伝えします!(#^^#)
こあら組では、低年齢児さんからのプレゼントとして卒園される年長組のお兄さん・お姉さんに菜の花のお花のプレゼントを作りました。
ボンドを使って一つずつ画用紙にフェルトを貼りつけていた子どもたち。「せんせいできたよ~!」「もういっかいやりたい!!」と言ってくれていた子どもたちでした。!(^^)!
こあら組の子どもたちも年少さん進級することを少しずつ分かってきているようです!
こあら組で過ごす日々も残りあとわずかですが、残りの日々を楽しく過ごしていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

りすぐみの様子(*^^*)

2022/03/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
りすぐみではひなまつりの制作をしました‼︎
ほしお花の柄の折り紙をペタペタ貼って楽しむりすぐみさんの子どもたち(*^^*)
「どれにしようかな〜?」と色や柄をみてひとつひとつ見ながら、両面テープを一生懸命剥がし頑張ってくれていました
そしておひなさまの前にはひしもちを。。紙粘土をこね〜てこね〜てのばして丸めて、最後には型に粘土を詰め子どもたち作の素敵なひしもちが完成しました!
完成したおひなさまをみて目をまんまるくして喜ぶりすぐみさんでした(*´꒳`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

ひよこ組の様子(≧∀≦)

2022/03/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ひよこ組では初めて小麦粘土で遊びました!始めはお皿に入れた粘土をスプーンで触ってみたり、指でツンツン触ってみたりして初めての感触を確かめていましたが、保育者が丸めた粘土を見て、自分でちぎって丸めようとする姿や、スプーンですくって食べようとする姿が見られました♫
感触遊びが苦手だった子どもも触れるようになったり、保育者の真似をして楽しむ姿が見られるようになり成長を感じられました(*^_^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

2月お誕生日会(幼児)

2022/02/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
2月のお誕生日会もお部屋で楽しくお祝いをしました。

大きくなったら何になりたいですか?では、「配達屋さん」「飲食店」「ケーキ屋さん」「クレープ屋さん」などみんなの素敵な夢が叶うといいですね。年長さんではもうすぐ小学校に入園ですね♡頑張りたいことも教えてくれました。「勉強」「サッカー」「鉄棒」「体育」など頑張って楽しい小学校生活を過ごして下さいね!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長組 制作の様子☆

2022/02/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年長組の、ひなまつり制作の様子についてお知らせさせて頂きます
職員室に飾られているひな人形を見て、「おひなさまとおだいりさま!」と興味を持っていた子どもたち

お部屋では、うれしいひなまつりの歌を口ずさむ姿も見られています。ひなまつりの絵本を見て、それぞれの人形の名前を知ったり、由来を知ったうえで、制作に取り組みました!
紙皿にマーカーで色を塗り、紙コップには、折り紙でちぎり絵をしました。「おひなさまのお洋服はどれにしよう?」と和柄の折り紙を選んだり、「かわいいお顔にする!」とそれぞれがこだわり作っていきました!!
紙コップに折り紙を貼っていくときには、どこまでお顔の色で、どこから服かな?と考えながら取り組み少し苦戦する様子もありましたが、出来上がった時には、嬉しそうな表情が見られました☆彡

また持ち帰った際は、是非お家でも飾ってみてくださいね

      認定こども園和泉チャイルド幼稚園

年中組 お外遊びの様子

2022/02/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
寒さに負けず、元気よくお外で身体を動かし過ごしています!
鬼ごっこごっこあそび総合遊具などで遊ぶ姿が見られます。鬼ごっこでは、かわり鬼だけではなく、増え鬼や氷鬼など子ども達同士で話し合う姿が見られます☆彡
鬼決めで鬼になってしまい、泣いてしまうお友だちがいた時があり、どうするのかと見させていただいていると、「〇〇くん鬼嫌なんやって!もう1回鬼決めしよ~」とみんなで楽しめるように工夫する姿がありました!
保育者に頼らず子ども達で解決する姿年長さんのようで成長を感じました!
 

☆きらきらランド☆

2022/02/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はきらきらランドの様子をお伝えします。感染対策の為に残念ながら2歳児クラスの子どもたちとの交流は中止となり、お部屋で制作を楽しみました。『てぶくろ』の絵本を集中して聞いてくれていた子どもたち。。その後、4ひきの動物さんたちがお部屋にやってきて『おそとであそびたいけど おててがさむいな~』だって…(≧▽≦)『みんなであったか~いてぶくろ作ってあげる?』『うん!!!(*^▽^*)』すごくやる気満々の子どもたち☆まずはクレパスでてぶくろに模様を描いていきます。描きながら『あったかそう?』『ウサギさんにあげるの~』動物さんを思いやる言葉が出てきて嬉しい気持ちになりました!
シールを貼ったり、毛糸を通して。。。完成~‼動物さんの手に『はい、どうぞ』と嬉しそうな子どもたち。『動物さんたち何かいってる?』の問いかけに耳を近づけて聞く姿もとってもかわいかったです(*´▽`*)その後園庭へレッツゴー園庭の端で工事している様子を見ました。工事車両が動く様子に『わぁ~すごい~』と見入っている子も。。(*^-^*)砂場に行くと『工事してるの~』と言いながら大きなシャベルで掘る子や『ごはんできたよ~』とたくさんの会話も聞かれました☆親子分離の中で子どもたち同士の会話が増えてきたように感じます。ランドもあと残りわずかとなってきました。入園までにたくさんの経験を楽しみましょうね(*^-^*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園