過去ブログはこちら

マーチングしたよ!(年長)

2017/05/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はなんだか朝からどんより…雨もポツポツしていたり…久々の曇りの天気でしたね!!園庭開放がある明日は残念ながら雨予報…ですが、予定通り園庭開放を開催しますので、お申込みされたお友だちをお待ちしておりますね(*^▽^*)明日は巡回水族館!!!たくさんの海の生きものとの触れ合いを楽しみましょうね!!!
今日は年長組さんの様子をお伝えします!!!

今日は和太鼓講師の山中先生が年長組のマーチングの指導に来て下さいました(*'▽')初めてのマーチングの指導で、始まる前からドキドキの子どもたち(*´з`)!
まずはご挨拶!!「こんにちは!よろしくお願いします!」子どもたちも山中先生も気合い十分です(*^▽^*)
さぁ、始まりました!!マーチング!年少組のころから年長組のお兄ちゃん、お姉ちゃんのかっこいい姿を見ていたお友だち!とうとう今度は自分たちの番です!
まずはキャディングを付けての足踏み!!普段は持たないキャディングなので、足踏みしにくいですが、リズムを合わせて子どもたちは頑張ります!!!そして、太鼓もそろえてリズムを刻むのは難しいですが、子どもたちは自分の音だけでなく、お友だちの音も意識しながら取り組んでいました!!
そして、キャディングに太鼓を付けて、歩くこともしましたよ(*^▽^*)
歩く」と「たたく」を同時に、そして、お友だちと一緒に『並んで』を意識して取り組みました!!3つを『意識』しながらも、さすが年長組のお友だち( *´艸`)途中、ヘビさんみたいにクネクネになりながらも「どうしたらカッコよく見えるかな?」「どうしたらたくさんの拍手がもらえるかな?」など先生たちに声を掛けてもらいながら、自分たちで考えて、一生懸命取り組んでいましたよ(*´▽`*)
真剣な眼差しで山中先生や担任の先生の話を聞き、おけいこに励む年長組さんはとってもカッコよかったです!
これからもおけいこを通して、自信をつけてもらい、自分を認め、お友だちを認め、大きく成長してもらえたら…と思います。
運動会を楽しみにしておいてくださいね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

◎防災訓練をしました◎

2017/05/24

  • image
  • image
  • image
  • image
園庭の上には今日も青い空が広がっています!
梅雨を迎えるのもあと少し…
少し動いただけでも、汗をかく季節がやってきましたね(;´・ω・)
そんな中、今日は朝から全園児で火災を想定した防災訓練を行いました!
5月からは0・1・2歳さんも一緒に参加です☆
0・1・2歳さんは初めての参加ということだったのですが…
2階から階段をおり、職員室を通り園庭へと避難しました。
2歳さんは、先生の「あわてずにおりるよ!」という声とともに階段をおり、1歳さん・0歳さんも先生とともに1階へおりました((+_+))
最初ということもあり、「なにがおきたの??」という表情ではありましたが、驚くことに・・・「うわーん!」という声はなく、想像以上に落ち着いて避難することができました(#^^#)
3・4・5歳さんも火災を想定しての避難訓練は今年度はじめて!
自分のお手拭きタオルを口元にあてながら園庭へ☆
「あ・お・は・し・も」の避難するときのお約束のお話も最後までしっかり聞くことができました(*'ω'*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

体育指導&英語指導 <年少ぐみ>

2017/05/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
新緑の美しい季節になりましたね!!日中は、汗ばむほどの陽気となり…夏の訪れ実感するようにもなってきました(*^-^*) 疲れも出やすくなる時期でもありますので、子どもたちはもちろん大人の私たちも、十分な休息をとるよう心がけたいものですね(*‘∀‘)
今日は、園生活にすっかり慣れた…元気いっぱい『年少組さん』の様子をお伝えさせていただきます❕❕❕
先週の金曜日…今年度初めて「体育指導」「英語指導」がありました!!
まずは・・・体育指導!!
山本先生とまずは”初めまして””よろしくお願いします”ご挨拶(*^-^*) (うさぎぐみからの進級時は久しぶり(≧▽≦)でしたね)元気いっぱい!おもしろい!ちょっぴりお茶目な 山本先生!!( *´艸`)これから元気いっぱい楽しく体操するために…いくつかのお約束をした後は、マットからマットにお引越しっ!!歩いたり…走ったり…手をついたり…おしりをついたり・・・いろいろな動きに、「おもしろーい!!」と笑顔いっぱい取り組む子どもたち!!もっともっと・・・したーーい!!という声があちらこちらから聞こえるほどでした(≧▽≦) 今日一日ですっかり仲良しになりましたよ!!
次は・・・英語指導!!
「あれ?誰か来たよ!!?」ロブ先生と白濱先生が保育室からにっこり顔を出すと・・・きゃーっ(≧▽≦) 何が始まるのかなぁ…と、ちょっぴりわくわく…ドキドキ…緊張しながらもみんな興味津々!!!「Hello!!」ぱっと見た感じは貫禄のあるロブ先生!その姿に最初は少し固まっていた子もいましたが、時間が経つにつれ…表情にも余裕がでてきた子どもたち!!それもそのはずっ!実は、とーっても優しいんです(*´▽`*) そのロブ先生の横では、白濱先生が笑顔で子どもたちの様子をしっかりみてくれています(*^^*) 基本的には、英語の時間は「英語だけで話しましょう」をモットーに!!簡単な挨拶の仕方やうた…他にも「red」「blue」「yellow」など・・・のや、カードを使って「apple」「grape」など・・・果物の名前も英語で教えてもらいました!!身近なものや親しみやすいものから…まずは英語に親しみをもってこれからも楽しんで取り組んでいってほしいなと思います(*^▽^*)次はいつかな・・・?楽しみがまたひとつ増えた子どもたちです!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2017/05/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はまるでのような日差しで、気温もぐんぐん上がっていきましたね!日中は暑く、夕方からは気温が下がるので体調も崩しやすくなりますので、みなさんお気を付けくださいね(*^▽^*)
さて、今日は今週のきらきらランドの様子をお伝えします!!
まずは「朝のつどい」!
カードあそびでは子どもたちが知っているものも出てくるので、興味津々に見つめていましたよ(*´▽`*)中には「いちご」「りんご」=「アップル~」っと声を大きく出してくれるお友だちも!!!!くだものの他にも季節のカードなど!どれも楽しく参加してくれました!
そして、今日のメインは…あおむし制作
はらぺこあおむし」の世界を子どもたちとのぞきに行っちゃいました~(*´▽`*)
…はらぺこあおむしの絵本を読み、絵本の世界に入ったところであおむし制作~!!!あおむしの顔をクレパスで描き、体は糊を使ってつなげていきます!!!夢中になり、何枚も何枚のつなげて、体の長~いあおむしが完成したお友だちも( *´艸`)
完成したあおむしにおもちゃのくだものを食べさせてあげると…「たくさん食べて大きくなったら何になるか知ってる?」の問いかけに「ちょうちょ~」と答えてくれるお友だち( *´艸`)
そして…絵の具を使って”ちょうちょ”の制作も行いました!
白い画用紙の上に絵の具を垂らして…半分に折って…広げたら…なんだか「ちょうちょに見えてきた~」との声が!!先生にちょうちょの形に切ってもらい、触覚を付けると…まるで本物のちょうちょのようでしたよ~(*^-^*)
さまざまな色が混ざりあい、一人ひとり違ったきれいなちょうちょが出来上がりました~(*'▽')この技法はデカルコマニーといいます!また、機会があればしたいと思います!
絵の具が乾いたらみんなのちょうちょを飾りたいと思います(*^-^*)
そのあとは、手形をとったり、新聞に筆で絵を描いたり…とダイナミックにあそんでいましたよ~(*'▽')

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

お散歩 いい天気 (*´▽`*)

2017/05/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
暖かな気候が続いている今日この頃。幼稚園でも、園庭からも保育室からも元気いっぱいの子どもたちの声が響きわたっていましたよ(*^▽^*) 今日は、ひよこぐみ(0歳児)の様子をお伝えさせていただきますね!!
先週の木曜日・本日と・・・お散歩カートに乗ってお散歩に出かけましたぁ!!お腹がすくといけないので…お部屋でおやつをしっかり食べていざ出発っ!!!お散歩カートをみると、「やったあぁぁぁ!」と言わんばかりににっこり笑顔で、足や手をバタバタ動かせて…喜びを表現してくれます(≧▽≦) 「いってきまぁ~す!!」と手をふる子どもたちの顔は嬉しそう!!「気持ちいいねぇ…」風を感じながら、目にするものの話をしながら、ゆっくり進みます!!先週行った公園では、シロツメクサたんぽぽの綿毛など…自然と触れ合います(*´▽`*) 綿毛を、ふぅぅぅぅ~!!!!と吹いてみせると…不思議そうにまた興味深そうにじーっと見ていましたよ(*^-^*) そして、本日は電車を見に…線路沿いまで行きました!!車や電車をみると・・・「あーーーーっ!!」「ポッポ…!!」など声を出している子もいました(*'▽') 最近は、よく声も出るようになってきていますので、たくさんの刺激を与え…色々な発見を一緒にしていけたらなぁと思います(*^^*) 帰り道は、あまりの気持ちよさに…うとうと・・・寝てしまっている子もいましたよ( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組☆彡

2017/05/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日も青空が広がり、気持ちのよい天気でしたね!!!
朝から幼稚園の子どもたちは元気に園庭を駆け回り、お友だちと一緒にあそびに夢中になっている姿が見られました~(*´▽`*)
中には「先生見てみて~」と幼稚園で見つけたクローバーを手にし、得意気に見せにきてくれたお友だちも!!子どもたちの何かを見つけた時のキラキラと輝く目は本当に素敵ですね!!子どもたちがいつもいつまでもキラキラとを輝かせる体験ができるように保育環境を整えていきたいと思います(*'ω'*)
さて、今日は…年少組のお友だちの様子をお伝えします♪
今日の午前中、年少組のお友だちは幼稚園の園芸のお世話をしてくれている原田さんと一緒にひまわりの種を植えました!
土の布団を優しく優しくかけてあげ、「はやくお花がさかないかな」と楽しみにしていましたよ(*´▽`*)
「この小さながみんなのお世話で大きくなるんだよ」とお話されると、「お水あげる~」とウキウキしていた子どもたち( *´艸`)
これからのひまわりの種の成長が楽しみですね!子どもたちと一緒に見守っていこうと思います。
そして、午後から年少組みんなでリトミックをしました!ホールへ移動です!!!移動の時も3クラスで揃ってということでワクワクした表情の子どもたち(*^▽^*)
ホールでは、先生のピアノのメロディーに合わせて、”ウサギ”・”くま”・”カエル”などなど…たくさんの生き物に変身!!!なりきって歩いたり、走ったり…身体を思いっきり動かして楽しむ子どもたち( *´艸`)
お友だちと見せ合ったり、一緒にマネっこしたり…みんなは満面の笑顔で楽しい気もちが伝わってきましたよ(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ハナナちゃんとの触れ合い(年長)!

2017/05/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はなんだか涼しい風が吹いていましたね!!!気温が上がったり、下がったりするので、体調管理には気を付けてくださいね(*´▽`*)

さて、今日は年長組さんが今年度初めての犬のハナナちゃんとの触れ合いをしました!!!ピジョンフリーゼという犬種で、セラピー犬のハナナちゃんとドッグトレーナーの桜井さんが遊びにきてくれました(*´▽`*)

かわいい!」「ふわふわする!」「ハナナちゃんいい匂いだね!」と久しぶりに会うハナナちゃんに興奮気味の子どもたち( *´艸`)
抱っこもさせてもらい、子どもたちはハナナちゃんの手触り温かさ重みなどさまざまなことを感じていましたよ!
そ・し・て…お次はお散歩体験!!!ドッグトレーナーの桜井さんから「ハナナちゃんは”ジャンプ”と声を掛けるとジャンプして、”待て”と声を掛けると待てるんだよ!”」と教えていただき、子どもたちからは「すごーーーーい!」との声が!!!そして…いざお散歩開始(*´▽`*)
少しドキドキと緊張していた子どもたち!その緊張を吹き飛ばすような元気いっぱいのハナナちゃんに、どんどん緊張がほぐれていき…ハナナちゃんにジャンプの指示を出したり、走ったり…と、楽しくお散歩体験ができました( *´艸`)
そして、お散歩も元気にしてくれたハナナちゃんに「ありがとう」という気持ちを込めて…ご褒美のおやつ!子どもたちからもらったおやつをおいしそうに食べているハナナちゃんをニコニコ見ている子どもたちでした(*^-^*)

ハナナちゃんと触れあうことで、子どもたちに命の大切さ温かみ、言葉を持たない犬のハナナちゃんの気もちを知ることで、自分自身やお友だちを大切に想う心へとつながるよう目指しています。これからの触れ合いで子どもたちの心の成長が楽しみですね(*´▽`*)

ドッグトレーナーの桜井さんハナナちゃん、ありがとうございました!また、幼稚園に遊びにきてくれる日を楽しみにしています(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中組遠足★

2017/05/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
12日の金曜日、お天気にも恵まれ、年中組のみんなで浜寺公園に遠足に行ってきました!登園されてすぐ、「てるてるぼうず、もってきた~」「おべんとう、たこさんのウインナーいっぱいいれてもらった~」「ばすでいくの?」とワクワク、うきうきな子ども達。バスにのって、さあ出発!バスの中では、「まだかな、まだかな」とソワソワしながら乗っていました公園に着くと、1日先生としてお手伝いに来て下さった保護者の方々が待って下さっていました!「〇○せんせい、おねがいします!」とご挨拶をして、まずは交通遊園(汽車)に乗りに行きました。汽車を見ると、子ども達は「すごい!こんなんはじめてみた~」と大喜び(^^♪クラス写真を撮って、汽車に乗ると、「うごいた!トンネル!」と大興奮!中には、夢中で窓の外を見ている子どもたちもいました汽車を降りると、待ちに待ったお弁当の時間です!お友だちとお互いにお弁当の中を見せ合ったり、「せんせい!みてみて!」と、得意気に見せてくれました!お弁当が終わると、大きな滑り台で遊びました!いつもより少し長い滑り台に「こわい!!」とドキドキする子もいれば、「ひゃーーーーーー!」と大興奮な子どもたちも。みんなで楽しく遊びました。まだまだ遊びたい気持ちを少し我慢し、たくさんお手伝いをして頂いた一日先生と「ありがとうございました★」とご挨拶をして、幼稚園に帰ってきました!今回の遠足では、この季節ならではの自然に触れ、お友だちとの会話を楽しみながら、大きなケガもなく、どの子も楽しく過ごすことが出来ました!また、5名の保護者の方の一日先生や、補助の先生、体育指導の山本先生にもご協力頂き、充実した園外保育だったなあと感じます。また、各ご家庭での朝早くからのお弁当作りなど、ご協力ありがとうございました!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

園庭開放!(^^)!

2017/05/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、認定こども園になって初めての土曜日開催園庭開放がありました!!ところが…まさかの朝から雨がっ( ゚Д゚) 足元が悪い中…それでも11組の親子の方々があそびに来てくれましたよ(*^▽^*) 園庭では遊ぶことができなくても、室内でブロックままごとあそびを楽しみました!!あそびに夢中になっている子どもたち( *´艸`) 横から、お父様やお母様が声をかけて一緒に遊んでくれ…子どもたちの笑顔がとっても印象的でした!!!
今日は、みんなで身体を動かして遊ぼう!!!てということで・・・大きなホールに移動しました。まず最初は、「サーキットあそび」在園児のお兄ちゃんに見本を見せてもらいました(*^▽^*) さすがですね!!!なんなく…次々にこなしていってくれました☆彡 急にお手伝いをお願いしたにも関わらず…快く引き受けてくれたお兄ちゃん!!どうもありがとう(≧▽≦) マットやトンネル、すべり台・・・など、いざ挑戦っ❕❕❕ おっとっと…となりながらも、次々進んでいきます!子どもたちの一番人気は、すべり台!!2種類のすべり台に大興奮っ(*^▽^*) 気づけば、汗いっぱいの子どもたちです!!!休憩のあとは・・・「玉入れ」たーくさんある小さなボールが登場ですっ!!キャー(*^▽^*)とみるみるうちに集まってくる子どもたち!集めるのは得意だよっ!バイキンマンの箱にどんどん集めます!!上手だね!!!集まった箱を持ち上げると・・・まさかの!? まさかの!? ボールがダダダダダダぁ~!!!!あら大変っ!!(底をわざと切っていました( *´艸`))そのあとは、園長先生のアンパンマンチームと事務長先生のばいきんまんチームに分かれて・・・玉入れ競争!!みんながんばれ、がんばれ!!お家の方たちも一緒に頑張ってくれましたよ!! 最後は・・・「パラバルーン」小さくパタパタ…大きくバタバタ…涼しい風が気持ちいいね!!パラバルーンをくぐったり、パラバルーンの中に入ってみたり・・・子どもたちもお家の方たちも笑顔がとまりませんっ!!!!
最後に、園長先生から頑張ったご褒美に…アンパンマンのヨーヨーと風船のプレゼント(≧▽≦) にこにこで帰っていきました(*´▽`*)
次回の園庭開放は5月25日(木)巡回水族館がやってくる」です!!!人数に限りがあるので受付は5月17日(水)10:00~電話受付を開始いたします!先着順(25組)になっているので時間が来たらお早めにお電話くださいね(*´▽`*)
たくさんのお申し込み待ってまーす!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

平成29年度きらきらランドが開講しました!!!

2017/05/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はとっても爽やかな風が園庭を吹き抜けていきました(*'▽')そんな気持ちの良い今日、年中組のお友だちは浜寺公園遠足にいきましたよ(*^▽^*)朝から、「お弁当持ってきたで!」「浜寺公園行くの!」ととっても嬉しそうな子どもたち!元気いっぱい「いってきま~す!」と園バスにのって嬉しそうに出発していきましたよ(*´▽`*) また、お話を聞いてあげてくださいね!!遠足の様子はまた後日ブログにあげさせていただきます☆お楽しみに~(*'ω'*)
さて、今週は未就園児親子教室きらきらランドが開講しました!!子どもたちとおうちの人は少しドキドキ…ワクワク…っといった表情をしてお部屋に入ってきました!出席カードを受け取ると、嬉しそうなお友だち!!さっそく先生にロッカーやタオルかけにタオルをかけることを教えてもらい、自分でご用意をしていましたよ(*^▽^*)
<朝のつどい>
朝の歌・朝の挨拶・カードあそび・季節のうた…を初めて見た子どもたち!先生のピアノと歌に合わせて、リズムをとったり、手拍子したり…じっと先生を見つめているお友だちもいましたが、しっかり耳で目で聞いてくれていましたよ(*^▽^*)少しずつ慣れていってくれたら…( *´艸`)お返事も恥ずかしそうにはしていましたが、しっかりしてくれたお友だち!!
<園内探険>
先生が用意してくれたアンパンマンのメダルを首からさげ、園内探険出発!!年少組→職員室→調理室→0歳児1歳児2歳児→年中→年長→ホールへ(*^▽^*)各場所で先生たちや幼稚園のお友だちからシールをもらい、アンパンマンメダルに!!どんどんシールが増えていくにつれて、子どもたちも嬉しそう( *´艸`)
ゴールはホールです!ホールに到着すると目に飛び込んできたのは…鉄棒すべり台マットなど!子どもたちはやる気十分(≧▽≦)早速、先生とのお約束を確認しながら、取り組みました!何度も挑戦し、楽しんでいる様子!
<お絵描き>
お部屋に戻るってからは、クレパスでお絵描きタイム~(*'▽')クレパスの出し方や持ち方を確認しながら、思い思いにクレパスを紙に走らせるお友だち~(≧▽≦)
たくさんの色を使い、かわいい絵が完成しました!1年間ためていききらきらランドを修了する時、みんなの絵がどんな成長を遂げているのか楽しみですね(*^-^*)
お帰りの時間には、絵本タイム!ごあいさつの絵本(≧▽≦)これからもたくさんのご挨拶があることを知らせ、身につけていってもられるように言葉をかけていきたいと思います!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園