過去ブログはこちら

年長組 季節の制作の様子

2023/05/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、年長組の制作あそびのご様子についてお伝えさせて頂きます。
6月の梅雨の季節に向けて、6月に関する制作を行いました。
まずはじめに、「6月ってなんで雨が多くなるのかな?」「梅雨って知ってる?」「梅雨の他に何の日があるか知ってる?」と子どもたちに問いかけ、季節のお話しをしました。
作ってみたいものを自分で考え、様々な素材を使って作りました。雨だけでなく、カエルや虹、かたつむりやあじさい、その他に歯ブラシや、時計なども作ってみたいという声があり、「じゃあ何で作ろう?」と一緒に考えました。
できた作品は大きな模造紙に、ペタペタお部屋の壁面に飾ると、「あ、私が作った傘!」と嬉しそうにする姿がありました☆彡
6月の保育参観でも、レインコート制作を行う予定をしていますが、今回自由に作った壁面も是非見て頂けたらと思います(^▽^)/

和泉チャイルド幼稚園

☆うさぎぐみの様子☆

2023/05/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はうさぎぐみの様子をお伝えさせて頂きます!
先日、風あそびで使用したシールを貼った手作りの袋で今回は園庭にある好きな物を集めてみました(^^)
「行っておいでー!」と声を掛けると早速、築山へ行ってお友だちとお花葉っぱを摘んで袋へいーっぱい入れる子どもたち♡
時々、保育者の近くに来て「せんせー!いっぱい いれてきたで!」
「みてみて〜(o^^o)」と見せに来てくれました♪
"自分だけの物"が嬉しくて、お部屋に帰るまでずっと大切に肩から下げて持ち歩いたり、袋を持って走って風を感じたりする子どもたちです( ´▽`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中組 最近の様子

2023/05/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 最近では、新しいクラスのお友だちとも関わる姿が見られ、子どもたち同士の会話も多くなったように感じます。(^▽^)/
 年中組では折り紙でチューリップのお花を折りました!「チューリップは何色かな?」、「〇〇色のチューリップにしよう!」沢山の折り紙の色の中から「どの色にしようかな?」と楽しそうに選んでいる様子でした☆彡

「むずかしい…」とチューリップ作りに苦戦しているお友だちもいましたが、できたお友だちが「ここはこーやって折るんだよ!」とお友だちに教えてくれる姿もあり、「できたー!」と嬉しそうにする声も聞こえました♪(((o(*゚▽゚*)o)))

また、クレパスで周りに模様を書く時には「蝶々描きたい!」「チューリップのお友だち描く!」「太陽も描きたいなぁ〜!」と想像しながら描き、お友だち同士で描いたものを見せ合う子どもたちの姿が見られました(*^▽^*)
 
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

こあらぐみ クレヨンあそび

2023/05/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
こあら組のクレヨンあそびのご様子をお伝えいたします♪

 初めて"じぶんの"クレヨンを使ってお絵描きあそびを楽しみました!準備やお片付けなど、じぶんで!挑戦しようとする姿が見られました。

 黒色の画用紙やラミネートといったいつもの違ったお絵描きあそびを夢中になって楽しんでいました!

またこあら組でお絵描きあそびをしたいと思います(*^^*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆ひよこぐみのようす☆

2023/05/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
入園から1ヶ月が経ちました!
最近は、自分のお気に入りのおもちゃを見つけて保育者のそばで安心して遊ぶ姿が増えてきました(*^^*)
あっ!」や「んばあ〜(๑>◡<๑)」とお話ししてくれたり、ハイハイつかまり立ちをしたりして元気いっぱい遊んでいます

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

✨4月お誕生日会(幼児)✨

2023/05/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今年度初めてのお誕生日会を行いました(#^^#)

誕生日のお友だちは、たくさんのお友だちの前で少し緊張した様子でしたがお誕生日席に座って、「ハッピーバースデー」の歌や「おめでとう!」「ありがとう☺」というお祝いの声に笑顔がみられました!

しながら名前を発表したり、好きな食べ物をみんなに伝えて見たり‼
また、先生からカードのプレゼントを受け取ると、嬉しそうに中の写真を見たり、先生たちからの絵本の読みきかせも、みんなで楽しみました(´艸`*)

大きくなったら…では「プールのコーチ!」「ケーキ屋さん!」「空手の判定の仕事!」などとっても素敵な夢を教えてくれました(●^o^●)


認定こども園
和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2023/05/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
園庭では暖かい日差しの中、汗びっしょりになって元気いっぱいの子どもたち(≧▽≦)虫探しお砂場あそびおにごっこ等を楽しんでいます!!

5月10日(水)初めてのきらきらランドがありました。
最初は緊張した様子のお友だちもいましたが・・・お歌手あそびペープサート『ふうせん』体操『ミックスジュース』をしていくうちに、緊張もほぐれ可愛い笑顔を見せてくれましたよ(*^^*)

水分補給、トイレを済ませ、お部屋の中でピアノの音に合わせてリトミックを楽しみました(^-^)お散歩へ出発~
歩いていくと、途中でが鳴ったり、が降ってきたり・・・水たまりはジャーンプ、ゆっくりゆっくり山道を登ると、頂上に到着親子でノリノリで参加してくれましたよ(*´▽`*)お山も登ってお腹がペコペコ~みんなでおべんとうを描きます。好きなおかず「どれにしようかな~「たまごやき」「おにぎり」「ハンバーグ」それぞれ3つ選び、お弁当箱(画用紙)にペッタン!!クレパスでは好きな色を選び、‶クルクル~”としたり、こだわりながら描いたりしているお友だちもいましたよ!(^^)!みんなのおいしそうなお弁当が完成しました
芝生あそびでは、しゃぼん玉トンネルフープボールを楽しみました。好きなあそびを見つけて、繰り返し楽しんでいましたよ(*^▽^*)

5月17日(水)2回目のきらきらランドでした。
アンパンマンの出席カードを持って嬉しそうに登園してくれましたよ(^^♪この日は『ミックスジュース』の手遊びをして、みんなで「かんぱ~い」(*'▽')あれれ・・へびさんがあそびにきたよ!へびさんにもジュース(絵の具)を飲ませてあげ、画用紙の上をお散歩~(*^-^*)桃ジュース(ピンク)バナナジュース(黄)サイダー(水色)色が混ざるのも楽しくて「わぁ~!」と楽しそうな子どもたち☆彡次は芝生の壁などにたくさんの新聞紙を用意して、広~い道をお散歩。最初は゛ここに描いて良いの?”って表情でしたが描いているうちに・・・ダイナミックになり手を大きく動かして、のびのびと描いていましたよ(*´▽`*)
絵の具を混ぜてみたり、手にぬって感触を味わったり夢中になって楽しんでくれていましたよ!!(≧▽≦)
最後は、みんなでヘビの道をお散歩お友だちの様子を見てまねっこしてみたり、顔を見合わせてニコニコする姿にほっこりしました(^^)☆彡
次回のキラキラランドは『園庭あそび』を予定しています。
とても暑いので、帽子・水筒を忘れずに、親子共に動きやすい服装でお越しくださいね(^^)/

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

☆うきうきランド☆

2023/05/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
陽射しが暑く感じる季節となってきましたが、保育室には外から心地よい風が入ってきて、窓際のにじいろスカーフふわふわ揺れ風を感じます(*^-^*)
待ちに待ったうきうきランドが始まりました!!にこにこの笑顔で登園してくれた子どもだち(*´▽`*)アンパンマン号の出席カードにシールを貼って嬉しそうでした。
自由あそびのあとは、手遊び「あたま・かた・ひざポン」♪をしたり、ふわふわみんなの前に登場したの風船のペープサートでうたを歌いながら変身したりんごバナナさかなニコ~~ッと笑顔をみせてくれました(≧▽≦)「ミックスジュース」の体操をして体を動かした後はクレパスあそびです☆ちょうちょさんがついたクレパスがみんなの前に。。お花を見つけてひらひらとあっちこっちとおさんぽ!画用紙の上をグルグルおさんぽしたりとイメージしながらクレパスをいっぱい動かしていた子どもたちです(*^-^*)シール貼りが大好きな子も夢中で貼ってくれていましたよ(*´▽`*)最後は、親子でふれあいあそびをしました。たかいたかいの時にいい顔を見せてくれたり、スカーフで「いないいないばぁ!」をしてキャハハハと親子で笑い合う姿にほっこりでした☆彡
次回のうきうきランドは「芝生あそび」です☆元気いっぱいみんなに会えるのを楽しみにしていますね。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

年少組の様子(*^^*)

2023/05/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年少組では初めての折り紙あそびをしました!
お部屋でもよく歌っているチューリップのお花を作ることを伝えると「え!チューリップ作るの!」「〇〇色がいい!」と大興奮の子どもたち。
わくわくしながら取り組む姿に微笑ましく、楽しい雰囲気の中行いました。
また折り紙を折ることに少し苦戦する姿もみられましたが、「どうやってするの!」と前向きに”自分でしたい!”と励む姿が見られ、完成すると「みて~」「できた‼」とお友だち同士で嬉しそうに見せ合う子どもたちでした♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

年中組の様子

2023/05/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
新年度のスタートから早くも1カ月が経ちました(*^^*)
子どもたちも新しい生活に慣れてきたようで
毎日元気いっぱいに遊んでいます!!
 
今日は、種まきの様子についてお伝えさせて頂きます!
年中組さんは、はらださんに教えて頂き、わたの種をみんなで植えました。
 
まず、ペットボトルのキャップを使い、両手でギューッとキャップをおさえて土に穴をあけました。そして、その穴の中に種を入れて、土をかぶせました。
 
種をもらったお友だちは、「ふわふわだー!」どんなお花が咲くのかな?」興味津々の様子でした♪
 
1週間から10日ほどでが出てくるそうなのでとっても楽しみに待っています!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園