過去ブログはこちら

りすぐみさん(1歳児)!!(*^▽^*)

2019/12/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
りすぐみのお誕生会では、”パン屋さん”のパネルシアターの出し物で様々なパンがでてくると、「メロンパン!!」「クリームパン!!」と答えられるものや「・・・。?」と考え込むクロワッサンやあんぱん。途中、パンダやフライパンが出てくると「パンじゃなーいっ!!」と口々に声を出し大盛り上がり(≧▽≦) 手を挙げてパンをパネルに貼りに行ったり…とても楽しい会になりました!!
また、新聞あそびでは壁や床に貼っている新聞紙をくしゃくしゃ丸めたり、ビリビリやぶって楽しみました(*´▽`*) 初めは、そろ~り、そろ~り…様子をみながら、え?破ってもいいの?と慣れてくるとダイナミックビリビリビリ~~!!!!「みて~!とれたー!!」と嬉しそうな笑顔。新聞紙をお布団にしたり、小さくちぎったり…遊びは無限大!!お友だち同士の関わりも自然とみられ、気づけば部屋中新聞紙でいっぱい(*^▽^*) 楽しい時間となりました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

お兄ちゃん・お姉ちゃんになりたいっ!!

2019/12/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
幼稚園では、風邪の症状や溶連菌、インフルエンザなど…日に日に増えてきています。手洗い・うがいに加えてマスクをしたり、水分補給を欠かさず、お部屋はこまめに換気をし…できる限りの予防を行い体調管理には気をつけたいと思います。
さて、今日は元気いっぱい2歳児うさぎぐみの様子をお伝えさせていただきます(*´▽`*)
先日、いつもは年少~年長ぐみの子どもたちがにこにこルームでつかっているお部屋に遊びにいきました!!もうすぐみんなも年少ぐみ・・・ということで、先生からたくさん ワクワク…期待が膨らむお話 を聞き、上靴をはいていざ出発!!!いつもと違う階段の上り下りも慎重になりながらも自分たちでなんなくクリア(∩´∀`)∩ お部屋であそぶお約束の話の後は、いつもと違うコーナーあそびや玩具に大興奮っ!!子どもたちなりにあそびを考えたり、お友だち同士で会話を楽しむ姿もみられ新たな発見の楽しい時間となりました(*^▽^*) 「また行きたい~!!」というほど子どもたちのお気に入りの空間がまた一つ増えました☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこぐみ (*´▽`*) 0歳児

2019/12/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
12月のひよこぐみの様子・・・
寒さに負けず、元気いっぱい遊んでいるひよこぐみの子どもたち。先日のクリスマス会では、歌やお話、サンタさんにプレゼントをもらったり…楽しいことが盛りだくさんでした!!その中でもサンタさん印象が強かったようでお部屋でもクリスマスの歌をうたったり、絵本をよむと大喜び(*^▽^*) 「サンタ、ここ!!」と指さして教えてくれたり、絵本の中のサンタさんに”ちょうだい”ポーズをしたり可愛い姿を見せてくれます!!そして、もっとクリスマスをお部屋で感じたいとツリーを作りました(≧▽≦) クレパスでお絵描きをしてシールを貼るだけですが○シール1つ貼ることができて満足気な子、たくさん貼って「もっと~!!」と言う子、と一人ひとり違った素敵なツリーになりました☆
2学期も終わりにちか近づきましたが、まだまだ人見知りや場所見知りがある子もいます。違うお部屋にあそびにいって新しい環境にも少しづつ慣れていってもらいたいなと思います( *´艸`) りすぐみやうさぎぐみのお部屋の雰囲気には慣れてき、置いてあるものに興味津々!!今では、「○○ぐみ行くよ~!」と言うと急ぎ足。自分のお気に入りのあそびをみつけてはそれぞれが楽しんでいるようです(*´▽`*) 3学期も子どもたちと様々なあそびの中での成長を見守っていきたいと思います!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2019/12/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
11日と13日の未就園児親子教室うきうきランドの様子をお伝えさせていただきます(*^▽^*) 
お休みのお友だちが多くちょっぴり寂しかったですが、今年度最後はクリスマス制作!!ということで、自分のツリーにクレパスとシールで飾り付け☆せっかくなので前回のダンボールあそびであそんだ自分専用のダンボールハウスの中で行いました(≧▽≦) 「みんな~、おうちにはいるよぉ~!!」すると・・・、スタスタ…嬉しそうにダンボールの中に入りにくる子どもたち(∩´∀`)∩ クレパスでぐるぐる~、てんてん…、シールをめくってぺたっ!!指先をうまくつかって繰り返し楽しんでいました。貼り方にもそれぞれの思いがしっかりつまった素敵なツリーができあがりましたよ!!
最後には、園長先生サンタさんがプレゼントをもってやってきてくれました(*^▽^*) みんなのお家にもサンタさんがやってきてくれるかな??またお話を聞かせてくださいね☆
次回のうきうきランドは、1月10日(金)1グループ・2グループ合同で「体育の先生とあそぼう!!」です!元気に登園してくれるのをお待ちしていますね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放(*^▽^*)

2019/12/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は今年最後の園庭開放の様子をお伝えさせていただきます(*^▽^*) 寒さに負けず22組の親子の方が遊びにきてくれましたよ!!今回のお楽しみはクリスマス制作ということでとんがりお山のクリスマスツリーを作りましたよ(*'ω'*)黄緑の2色から好きな色を選び、クレパスやシールで飾り付け(^^♪「これ~リボン~!」「かわいいね~」など親子での会話もたくさん聞くことができましたよ( *´艸`)きっと子どもたちもおうちの人にお話を聞いてもらったり、褒めてもらえて心が満たされて嬉しそう(´ω`*)そして飾り付けができたクリスマスツリーに最後はお名前の書いた星をペタッ!!完成すると・・・「みてみて!」と頭にのせて得意気にせっかくなのでゴムをつけて帽子に変身させちゃいました(≧▽≦) もちろん帽子にはしないっ!!という子は飾るだけでも素敵なクリスマスツリー☆・・・と喜んでいると園長先生が「メリー☆クリスマス」サンタクロースに変身してやってきてくれました!!!今回遊びに来てくれたお友だちにはクリスマスプレゼント(*^-^*)「ありがとっ」とペコっとお礼をして、キラキラの目でプレゼントを見つめる姿も( *´艸`)最後は”まどからおくりもの”の大型絵本を楽しみ今日の園庭開放はおしまいです(*^^*) 
次回の園庭開放は年が明けてからの1月16日(木)和太鼓の先生とあそぼう!です!!元気なお友だちと保護者の方々に会えるのを楽しみにしています(*^▽^*) 

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年中ぐみ (*^▽^*)

2019/12/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
風が冷たい日が続いていますが、寒さに負けずに子どもたちは元気に園庭あそびを楽しんでいます(*^▽^*)体調管理には気をつけて過ごしていきたいですね!!
さて、今日は年中ぐみ3クラスが横割りで行ったクリスマス制作の様子をお伝えさせていただきます(*'ω'*)雪だるまクリスマスツリーサンタクロースの中から自分で作りたいものを選び、各クラスにお引越し!!自分とは違うクラスのお友だちと近くに座ると、ドキドキ緊張している姿もあれば同じバスのお友だちが一緒で嬉しそうな姿など様々でした( *´艸`)制作が始まると「先生ここどうするん~?」「分からん・・・(´・ω・`)」と困っているお友だちに「こうするんやで~!」と優しく教えてくれるお友だちの姿も・・・!!戸惑うことなくお友だちへ声が掛けられたのは、運動会の中でクラスを越えて取り組む活動が子どもたちの自信につながったからだと思っています(*´▽`*)今回の制作を通して、より一層自分とは違うクラスのお友だちにも興味・関心を持つことができたのでまた今後にも繋げていきたいと思います(*‘∀‘)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

12月生まれのお誕生会 (*^▽^*)

2019/12/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
<2歳児>
うさぎぐみでは恥ずかしそうにしていた誕生児のお友だちでしたが、おうちの方の顔を見るとパッと笑顔に(*´▽`*)お誕生日カードの自分の写真を親子で嬉しそうに見つめる微笑ましい一場面も(*´Д`)今回の先生たちからのお楽しみ会では「なにこれ~!?」と子どもたちもビックリな大きなツリーが登場!!先日サンタさんにプレゼントをもらったのでサンタさんへのお返しのプレゼントとしてツリーに飾り付けをしました☆お誕生会が終わってからもみんなで飾ったクリスマスツリーを見つめながらクリスマスモードの子どもたちです!
こあらぐみでは2人のお友だちがお誕生日を迎えました!!少し緊張した様子でしたがみんなで「お誕生日おめでとう~!」と伝えると嬉しそうな表情が( *´艸`)また、サンタさんの紙シアターが始まると「サンタさんや!!」と大喜びの子どもたち!!みんなで”あわてんぼうのサンタクロース””赤鼻のトナカイ”を歌って楽しみました(*^▽^*)
<3・4・5歳児>
今回はお誕生会が始まる前に普段年長さんに聞いている「大きくなったら何になりたいですか?」というインタビューを年少さん・年中さんにもしてみました!「ケーキ屋さん!」「仮面ライダー」などの可愛い素敵な夢を教えてもらいました!またみんなの夢も教えてくださいね(*´▽`*)さて、いよいよお誕生会が始まりました!!発表する時は、みんなに注目されて緊張しているお友だち、胸を張って堂々としているお友だち、照れながらもお家の人に手を振るお友だちなど様々な姿が( *´艸`)発表を聞いているお友だちはしっかりお友だちの顔を見て真剣に聞く素敵な姿がたくさん見られました(≧▽≦)年長さんの将来の夢は”サッカー選手””パティシエ””野球選手””人を守れる人”と大きくて立派な夢を発表してくれましたよ!さて、続いては年少さんによる「山の音楽家」の歌のプレゼント!!「かわいかった~」「きれいなお声やった!」と年中さん・年長さんも聞き惚れていました(*´ω`*)そして年長の先生からは大型絵本「窓からのおくりもの」を読み聞かせのプレゼント!ワニだと思ったらウサギだったり、キツネだと思ったらワニだったり・・・そんな仕掛け絵本に子どもたちはとっても夢中でしたよ!
12月生まれのお友だちおめでとうございます!楽しい1年を過ごして下さいね☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2019/12/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
6日(金)は、きらきらランドⅡ期の最終日。幼稚園ではクリスマス会でワイワイ…幼稚園はにぎやかです!!クリスマスにちなんで、きらきらランドのお友だちもクリスマスツリー制作(≧▽≦) とそんな時!!ホーホッホッホッ・・・メリークリスマス!!と幼稚園にやってきたサンタさんがきらきらランドのお部屋にも顔を出してくれました( ゚Д゚) えっ…?もうびっくり!!目を丸くさせ、ただただじーっと眺めている子どもたちでした。記念にハイ・チーズ☆サービス精神旺盛のサンタさんでした( *´艸`)
その後は、とんがり帽子をかぶってパーティ気分の中、クレパスやシールで飾り付け!!シールは得意気っ!!!もう夢中☆完成すると、「みてー!!」「できたよぉ!!」と嬉しそうにみせてくれました。
すると今度は、メリークリスマス園長先生サンタがプレゼントを持ってやってきてくれました!!プレゼントがある…??とわかった瞬間、ニヤリと笑顔がこぼれます!!一人ひとり手渡してもらうと、今日一番の嬉しそうな子どもたちの顔をみることができました!!
1月からのⅢ期からは、いよいよ親子分離が始まります!!ドキドキ…子どもはもちろん保護者の方も不安はあるかとは思いますが、一人ひとりと関わりながら安心して園生活を楽しんでもらいたいと思っていますので、一緒に見守っていただければ嬉しいです(*^▽^*) それぞれの子どもたちの姿、成長を楽しみにしていますね☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

クリスマス会(*^▽^*)

2019/12/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先週の6日(金)のクリスマス会の様子をお伝えさせていただきますね(≧▽≦) 待ちに待った朝、登園してくる子どもたちは「サンタさんくるんかな~?」「プレゼント持ってくるんちゃん!?」とワクワクした表情でクリスマストークを楽しむ姿が…( *´艸`)全園児でホールにあがってクリスマス会のスタートです!”あわてんぼうのサンタクロース”を元気いっぱい歌った後はにじのとしょかんから来てくれたおはなしの佐藤さんからクリスマスにちなんだパネルシアターのプレゼント(*´▽`*)その後は先生たちによるすずトライアングルタンバリンピアノギターで”赤鼻のトナカイ”の楽器演奏!!今回は特別に事務長先生もギターを持って参戦!!(*´Д`) みんなで一緒に歌い、なんだかホールの中で一体感が生まれました(≧▽≦)そして、そして…!!!リンリンリン♪と鈴の音と共にサンタさんが登場!!「サンタさーーーーん!!!」と子どもたちは大喜び!!その後には「サンタさんは何歳ですか?」「お友だちはいますか?」とサンタさんへの質問コーナーも♪どんな答えだったかはまた子どもたちに聞いてみてくださいね( *´艸`)
さて楽しかったクリスマス会が終わり、お部屋に戻るときにふと園庭をみた子どもたちはビックリ仰天('Д')!!園庭には、サンタさんからの「巨大メッセージ」と「絵のプレゼント」が( *´艸`)「うわーーーー!!!あそこ英語でなんか描いてる( ゚Д゚)!!」「サンタさんからや!」と子どもたちは大興奮でした♪そして、お部屋で過ごしていると・・・「ホッホ~!!メリークリスマス!!」サンタさんがお部屋にプレゼントを届けに来てくれました!!サンタさんが持っている大きな白い袋には、子どもたちへのプレゼントが…(*´ω`*)「サンタさんきたーーー!!」「プレゼント…なんやろ~!?」サンタさんに会えることも、プレゼントをもらうことも、嬉しいことが2つ重なって、子どもたちの笑顔は…とびきり笑顔に!!その笑顔をみた先生達も、自然と笑顔に(*´▽`*)お帰りの時には、「みて~!!サンタさんからプレゼントもらったよ(´▽`*)!!」とお迎えに来てくれたお家の人や、先生たちにも嬉しそうにみせてくれました♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組★サンタさんから、お手紙届いたよ!

2019/12/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
つんとした空気に、ひんやりとした風、季節はすっかり冬ですね。12月になり、コーナー遊びで、クリスマスパーティーをしたり、あわてんぼうのサンタクロース、赤鼻のトナカイなどの歌を歌ったりして、すっかりクリスマスの雰囲気を楽しんでいる子どもたちです。なんと、今日は、サンタさんから嬉しいお手紙が届き、「プレゼントもっていくね!」の言葉に、「やったー!早くサンタさんにあいたい!」とドキドキわくわくな子どもたち。そんな思いを膨らませ、年少組では、クリスマス制作を、隣のクラスのお友達も一緒に行う、「横割り制作」で取り組みました。クリスマスツリー・リース・靴下の中から、自分で作りたいものを選び、それぞれのクラスに分かれて制作を行ないます。いつもとは違うクラスや、お友達の雰囲気に、「おなまえ、なに?」「バスいっしょやから、もうしってる!」と制作前から嬉しそうで、ちょっぴり緊張気味な子どもたち。「どんなふうにかざろうかな~」「これつけたら、もっとかわいい!」と、夢中になって制作していました。
今回の制作では、いつもと違う先生、いつもと違うお部屋、いつもと違うお友達で、制作を楽しみました。これをきっかけに、お友達の輪が広がればいいなと思います。
完成した制作は、懇談会の日に持ち帰ります!クリスマスの日に、是非、飾ってくださいね!
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園