過去ブログはこちら

☆きらきらランド☆

2021/05/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
たくさん雨が降った後の園庭には大きな水たまりが(* ゚Д゚)!!
子どもたちの様子を見ていると・・・そ~っと指を入れみる子や、折り紙や画用紙を入れてみる子、ジャバジャバと入っている子など様々な子どもたちの姿を見つけました( *´艸`)そんな子どもたちの興味関心を大切にしながら様々な体験をして、いろんなことを発見したり感じてほしいと思います(*^-^*)
さて、今日はきらきらランドの様子をお伝えします!!
今回のお楽しみは・・・体育指導『山本先生とあそぼうっ!』わくわく・ドキドキ(≧▽≦)
ホールにはいると、楽しそうな器具がっ!!「わあぁぁ!!」と目の色が変わります☆彡 山本先生とはじめてのご対面・・・恥ずかしくて隠れちゃう子もいましたが、ミックスジュースの体操がはじまると、今までお部屋でもしていたこともあり、ノリノリで踊ります(*´▽`*) 
さあ!まずはボール遊び!!!坂道の上をコロコロ~まてまて~!!!と繰り返し遊んだりお家の人とあそんだり( *´艸`)次第に子どもたちの表情も笑顔に変わってきました!!
そして・・・お待たせしました!最後はサーキットあそび!!鉄棒やマット、平均台にトンネル、跳び箱…などなど盛沢山!!!自分の好きな、得意なゾーンはどこかな!?繰り返す子…一通りこなす子…とそれぞれでしたが、”一人でやってみよう”とする姿がみられ「みて!」「できるよっ!」と自信たっぷりの子どもたちの姿もみることができ、あっというまに体育あそびの時間は終わってしまいました。山本先生またね~と最後には仲良しになった様子(^^♪
身体をたくさん動かした後は、お部屋で魚を作ってみんなで魚釣りあそび!!!磁石の釣り竿やフックの釣り竿で夢中で繰り返し取り組む子どもたち(≧▽≦)お家の人も一緒に楽しみながら笑顔がポロリ☆
次回は6月1日(火)造形あそびです!!汚れてもいい服でお越しくださいね(^^)/

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長組 和太鼓・マーチング指導の様子☆

2021/05/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、年長組の和太鼓マーチング指導の様子についてお伝えさせて頂きます。
昨年度から、「お兄ちゃん、お姉ちゃんたちがしている太鼓かっこいい~」と楽しみにしていた子供たち。
今年度は、やっと自分たちの番で子どもたちもドキドキわくわくの様子でした
和太鼓指導では初めに山中先生に、太鼓をたたく時のお約束、バチの持ち方や構えの姿勢を教えて頂きました。
その後は、みんなでタイミングを合わせて、音を出す練習や、「よかったな」と言葉に合わせてたたく練習をしました。
マーチング指導では、小太鼓・中太鼓・大太鼓・シンバル・ガードのパートに分かれて、実際に楽器を持ってみたり、笛の音に合わせて、行進をする練習をしました。
指導が終わり、お部屋に戻っても、和太鼓のリズム練習を自主的に行ったり、マーチングの行進をお友だちとやってみたり、楽しんでいました
今後も指導を通した達成感や、お友だちとの協調性を育みながら、そんな子供たちの成長を傍で見守っていきたいなと思います(^▽^)/

認定こども園和泉チャイルド幼稚園

 

★うきうきランド★

2021/05/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は2回目となったうきうきランドの様子をお伝えします(*^-^*)
今回は最近雨の日が多いということで、~んで~んむ~しむ~し♪そうです!!かたつむりを作りました(^^♪
お花紙をくしゃくしゃ!!びりびり!!遊びながら袋にぽいっ!!いないいない~ばあ!!(びり!!)とするととびきりの笑顔を見せてくれたお友だちも( *´艸`)目や口を貼ったらあっという間に完成☆同じ素材を使っていても1人ひとり個性豊かなかたつむりができました(*^-^*)
さて、お次は・・・ぎゅ~ポン!とタンポを使ってあじさいも作りました!!見ててね~とお手本を見せると、とっても興味津々な表情で見つめてくれていました(*‘∀‘)さあ!今度はお友だちの番!!ポンポン!と中には両手を使って夢中なお友だちも!!もっとやりたい!の気持ちもくさん見られましたね(≧▽≦)
1グループさんはあいにくの雨でしたが、2グループさんはお天気が良かったので少しの時間ですが芝生に出て、シャボン玉あそび!!芝生にくっつくシャボン玉を不思議そうに見つめたり、ツンツンしてみたり・・・。「これならおうちでもやってもようかな・・・」というお母さんの声も( *´艸`)ぜひお家時間のヒントにしてみてくださいね☆

さて、次回は6月8日(火)『感触あそび』1グループ・2グループ初めての合同になります!!また、元気に来てくれるのを楽しみに待っています(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組の様子☆彡

2021/05/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
雨の日が続いていた中、朝登園してきた子どもたちは「おそとあめふってるな~」と少し残念そうな様子でした((+_+))
なので晴れた日には「きょうおそといく?!」ワクワクしている子どもたち(≧▽≦)

年少組ではまず、環境に慣れるために、砂場や三輪車などを中心に園庭遊びをしてきました。
そんな中、先日は初めて大型遊具で遊びました!!
「きょうはすべりだいするよ~」と先生の声掛けで子どもたちはとっても大喜び(*^▽^*)
「いっしょにいこう?」「もういっかいすべる!」など存分に楽しんでいる様子で、何度もすべり台をする子どもたちでした(*´▽`*)

これからも熱中症に気をつけ、お約束なども伝えながら、大型遊具や園庭遊びを楽しみたいと思います!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

年長組★給食の様子★

2021/05/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
シトシトと雨が降り続いている日が続いていますが、
幼稚園では工夫をしながらみんな過ごしています☺

今日は年長組のお給食の様子をお伝えさせていただきます(*^-^*)
新しいクラス・学年になり約1か月が経ちました。
初めは緊張している様子も見られましたが、段々とお友だち同士の距離感が縮まったり、工夫したり・楽しい気持ちを共有しようとする姿があります(^^)/

お給食ではグループのお友だちと座ったり、時には違うお友だちと座ったりすることもあり、その中で会話が弾み楽しそうに食べている様子が見られます。

「せんせい!やさいたべれたよ!」と教えてくれたり「このおにくすきやねんな~!」とお話してくれ、私たちも嬉しいです(≧▽≦)

感染予防対策で、パーテーションを設置する際子ども達から「おてつだいする~」とお手伝いもしてくれます☺

給食の際はおともだちとお話をしたり、関わりながら毎日楽しんでいます♡


認定こども園  和泉チャイルド幼稚園

 

ひよこ組の様子★

2021/05/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
少しずつ園生活やお部屋に慣れてきた子どもたちは、お部屋でお気に入りの玩具を見つけたり、園庭で砂あそびや外気浴をしたりしています(*^-^*)
園庭に出ると砂の感触やウッドデッキなどに不思議そうな表情をしながらも、お花や草をじーっと見つめたり、シャボン玉を目で追いかけて楽しんでいます(#^.^#)いろいろな初めての発見に嬉しそうな子涙が出てしまう子と反応は様々ですが、これからもあそびの中にたくさんの素材を取り入れ楽しみたいと思います♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2021/05/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
まだ5月なのに、梅雨入りのニュース!!これから蒸し暑い日が続きそうですね(>_<)水分補給をしっかりおこない、大人も含め体調管理には、十分気をつけていきたいですね(*^▽^*)
さて、今日は2歳児親子教室きらきらランドの様子をお伝えします!今回で3回目ということで登園する子どもたちの表情も緊張感が和らいできました☆朝のご用意では、タオルかけなどできた!」を保護者の方と喜びを共有する姿も見られました☆彡
<ペーパー芯であそぼう>
みんなで集めてくれているトイレットペーパーの芯やラップの芯であそびました。『メガネ!』とのぞいてみたり、足でトンネルをつくってその間をコロコロ(o^―^o)ちょっと難しいけど、積み重ねていると…スポッ!!!太さの違う芯が下に落ちてアレ??(*'▽')不思議そうなかわいい表情をみせてくれました☆
今度はペーパー芯でスタンピング!絵の具につけて…ペッタン!!!わぁ~きれいながいっぱい~ペットボトルのキャップも使ってペタペタ…いろいろな大きさのマルにしゃぼんだまみたい~』と嬉しそう(*´▽`*)
さあ、今度は大きな水色の模造紙が出てきたよ!お魚ちゃんの筆でスイスイ~と絵の具あそびもしました。先ほどのペーパー芯で海の泡ぶくも…最後にお魚ちゃんをペタリと貼ってステキなが完成しました(*^▽^*)
<園庭あそび>
梅雨の晴れ間が見られ、初めて園庭に出てあそびました!お散歩ロープをもってみんなで『しゅっぱ~つ!!シュッシュッポッポー♪と砂場に到着~シャベルでおやまをつくったり、たべていいよーつくってくれたのは…ピザ(*´▽`*)すべり台の上でポーズを決めてシュウ~とすべったり、三輪車に乗ってみたり…のびのびと元気いっぱいな姿がみられました!

次回のきらきらランドは、5月28日(金)体育のせんせいとあそぼうです。ホールで体をいっぱい動かしてあそびますので、保護者の方も動きやすい服装でお越しくださいね。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあらぐみの様子(*^▽^*)

2021/05/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
入園してから一か月が経ち、少しずつ園の環境やリズムにも慣れてきた様子の子どもたち、笑顔も増え、保育者やお友だちと一緒に遊ぶ姿が見られるようになったり、身支度も自分でしてみようとする姿も見られるようになりました。
今日はこあらぐみの様子をお伝えします!(*^^*)
園庭に出るときやホール等のお部屋移動をするときに、電車になって移動しています!最初の頃は、お友だちと電車になることがイヤなお友だちや、途中で手が離れてしまい電車が脱線してしまうことがありましたが、今では上手に電車ができるようになりました!!
いちに!いちに!と声に出したり,シュッシュ、ポッポと言いながら頑張って歩いてくれている子どもたちです。!(^^)! 
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

年中組の様子☆彡

2021/05/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年中組になって初めての「こどもとしぜん」の本を見ました!一人ずつお名前を呼んで本を渡していくと「やったぁ!!」と嬉しそうな姿がとても印象的です(*^^*)
まず「てんとう虫」についてお話をしました。お部屋やお外でも元気いっぱいな子どもたちは虫探しも大好きです☆彡てんとう虫のページを見ると「てんとう虫の赤ちゃんの時ってこんな色なんや!」「黒くて丸い模様があるね♪」とお友だち同士て楽しそうにお話する姿も見られました(≧▽≦)また園の外にいてたらみてみようね♬
そして次に「ばい菌について」のページを見ました。手についているたくさんのばい菌を見て驚く様子の子ども達「目には見えないから石鹸でしっかり洗おうね」とお話をすると「先生みてー!ばい菌やっつけてきたよ!!」とピカピカにして見せにきてくれる子ども達でした(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2021/05/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は今年度初めての1歳児親子教室うきうきランドの様子をお伝えさせていただきます(*^▽^*)
お部屋に入るとままごとやソフトブロックで遊んで笑顔を見せてくれたり、いろんなものに興味をもって触ってみたりと元気な姿が見られました!!!
お名前を呼ぶと嬉しそうにアンパンマンタンバリンにタッチ!してくれたり、ちょっぴり恥ずかしそうにタッチしてくれたり…(*'▽')
お絵描きではちょうちょさんの羽にかわいい模様をかいてあげてね~の声掛けにクレパスでグルグル~!シールをペッタン素敵なちょうちょさんになりました(*´▽`*)
触れ合いあそびでは、♬おすわりやーす~イスどっせ~♪ド~ン!!でキャハハハとっても可愛い笑顔が見られました。次は、おうちの方と一緒にコアラ・サル・トンボにへんし~ん☆抱っこしてもらってゆらゆら気持ちよくなったり、ブーンとお空を飛んだり…((*^▽^*)最後はたかいたか~い☆色々な触れ合いあそびを楽しみました☆

次回のうきうきランドは5月21日(金)1グループ5月26日(水2グループ共同画・芝生あそびになります。元気に登園してくれるのを楽しみに待っています!(^^)!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園