過去ブログはこちら

こあらぐみの様子(*^^*)

2021/12/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
12月に入り、寒さも一段と厳しくなりなりましたが、子どもたちは園庭で遊んだり、元気いっぱい過ごしてくれています!
今日はこあらぐみの様子をお伝えさせて頂きます!(^o^)
こあらぐみでは、先日クリスマス制作”クリスマスツリー”を作りました!
様々な段ボールのツリーの形の中から、「これがいい!」「これにしよう!」と選び、筆やハケを使い、絵の具を塗りました!!
ツリーには、以前に園内散歩で行ったときに拾ったどんぐりを貼ったり、まつぼっくり綿ぼんぼりのモール等様々な素材を貼りました!ボンドを使い一つずつ貼るという細かい作業に苦戦している様子もありましたが、できあがったときには嬉しそうな表情の子どもたちでした。(*^▽^*)
”サンターさん来るかな~?”と今からクリスマスがくる日を楽しみにしている子どもたちです!!(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆うきうきランド☆

2021/12/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はうきうきランドの『在園児交流』の様子をお伝えさせて頂きます(*^-^*)同じ1歳児クラスのりすぐみさんのお部屋におじゃましま~す☆彡お友だちがたくさんいてちょっぴり緊張気味の子や初めてのお部屋の絵本など嬉しそうに手に取る子など。。。一緒に朝の歌や季節の歌をうたったり、『がたんごとん がたんごとん』のペープサートでのお話しを見ました‼がたんごとんと汽車が来ると「のせてくださーい」とスプーンやコップ、りんごやバナナさんたちがやってきます☆彡次々と出てくる登場人物を楽しみながら見ていた子どもたちです(*´▽`*)お話しが終わると木製のプラレールおままごとで自由に遊びました☆彡ままごとではりすぐみさんのお友だちからお皿をかしてもらったりなどの場面がみられたり、プラレールでは、レールをどんどん一緒にのばして走らせたり。。まだまだ自分のあそびを1人で楽しむ事の多い年齢ですが、そんな中でお友だちを感じながら、遊びをマネしてみたり・・・(*´▽`*)一緒に過ごす時間を楽しんでいた子どもたちです。お片付けではまだまだ『あそびたい‼』って子がほとんどでした(≧▽≦)りすぐみさんのお友だちと先生方ありがとうございました!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆ぴよぴよランド☆

2021/12/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はぴよぴよランドの様子をお伝えします。今週になって急に寒くなりましたが、元気に登園してくれたお友だち☆朝の「〇○ちゃん○〇ちゃんどこでしょう~♪」のお名前の歌では、歌に合わせて手をキラキラ!!振り付けも覚えてきてくれていることにすごく嬉しくなりました(*^▽^*)
さて、今回は「素材あそび」という事で初めに出てきたのはどんぐり!!ガチャガチャのカプセルに選んだどんぐりを入れてふたをして。。。マラカスに変身☆彡「いい音するね~」ニコニコでどんぐりころころの歌に合わせてみんなでカシャカシャ楽しみました♬
次に出てきたのは風船!風船から出てくる風を顔に当てると「わぁ~」何とも言えない表情にお家の方も自然と笑顔になります(≧▽≦)空気を入れた風船をパっと離すとプシューと飛んでいったり、ひもつきの風船をぽんぽ~んとタッチしたり、ビニールテープを風船に巻きつけると…なんと、ボールに変身!!親子で笑顔がいっぱいあふれていました(*´▽`*)
最後に出てきたのは、みんな大好きな『だるまさんが』の絵本…だるまさんが「なんだかさみしいな~」「おともだちほしいな~」ということでだるまさんのお友だちを作ってあげることに!!目やほっぺをペタっと貼ったら完成☆彡みんなで体を動かしながら絵本を読みました。
回を重ねるごとにひとりひとりの成長発見が見られ、ほんとに嬉しく感じています。これからも楽しみながらいろんな発見をしていきましょうね(*^-^*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆11月のお誕生日会(低年齢児)☆

2021/11/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は11月生まれのお誕生日会の様子をお伝えさせていただきます(^^)

〈こあらぐみ〉
こあらぐみでは、1人のお友だちがお誕生日を迎えました。
少し緊張した表情でしたが、好きな食べ物の発表では「オレンジ」と答えてくれました☆
お誕生日カードにも興味津々で喜んでくれていました(^^)
先生たちの出し物は3匹の子ぶたのペープサート!
「3匹の子ぶたの〜♪」の歌に合わせて楽しそうに見てくれていた子どもたちでしたよ(≧∀≦)

〈うさぎぐみ〉
うさぎぐみでは、6人のお友だちがお誕生日を迎えました。
保育者からのプレゼントでは絵本「がたんごとん がたんごとん」のペープサート‼︎ 「のせてくださーい」と様々な動物や食べ物が出てくると、「ネコー!」「りんごー!」など元気よくお名前を言っていました。お誕生日のお友だちは嬉しそうに汽車に乗せてあげていましたよ( ´ ▽ ` )

〈りすぐみ〉
りすぐみでは、1人のお友だちがお誕生日を迎えました。
音楽が聞こえてくるといつも元気いっぱいにお歌を歌っているのですが、お友だちを前に座るとドキドキした様子でしたが、どんぐりころころの手袋シアターが始まると緊張が少しずつ解けていき、興味津々に手袋シアターを触って楽しんでいたお誕生日のお友だちでした(´艸`)

〈ひよこぐみ〉
ひよこぐみでは、1人のお友だちがお誕生日を迎え、みんな1歳になりました。
冠やカードを見て、嬉しそうなひよこぐみさん♪ お誕生日児のお友だちをニコニコ見つめ、お祝いしている様子がありました!
先生たちからのプレゼントは"どんな色が好き?"の手袋シアターです。歌に合わせて出てくるクレヨンに大喜びでした(o^^o)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★令和3年度 制作展(幼児)★

2021/11/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日低年齢児さんの制作展の様子をお伝えいたしましたが、今回少し遅くなりましたが、幼児さんの『おはなし・おはなし制作展』の様子をお伝えさせて頂きます(#^^#)

『令和3年度 おはなし・おはなし・せいさくてん』

各学年によって表現の方法は様々!
各クラスによって、お部屋の雰囲気も彩も様々(*'ω'*)

同じ素材を使って、それぞれが思い浮かぶもの・作ってみたいものを形にした年少組さん
『乗り物・建物』『食べ物』『生き物』各クラスひとつのお題から、廃材を使って想像したものを作り出した年中組さん
テーマを何にしたいか子ども達同士で考え、自分たちで決めた『宇宙!』『お祭り!』というテーマに沿ってそれぞれグループでひとつの物を作り上げたり、クラス全員での作品を作った年長組さん

もちろん他にも、版画やコーナー遊びで作った作品、季節を感じる絵や作品などが、各お部屋や天井を鮮やかに愉快に彩っていました

みんなの作ったものからは、廃材がこんなに素敵に変身するんだということや、こんなに面白い発想をするんだ、こんな風に思ったことを表現することができるんだなあ…と私たち自身関心すること、感じることが沢山ありました( *´艸`)

保護者の皆さまにも、子どもたちの作品からの『声』が届きましたでしょうか(*^^*)?
絵や物は口があって想いや過程を直接伝えてくれるわけでは決してないですが、子ども達の作品ひとつひとつから様々なことを想像して、楽しんで頂けていたら嬉しいです。
そしてその後、家族や親子での『おはなし』のキッカケとなっていれば…( *´艸`)という想像をしながら、温かい気持ちと共に作品の取り外しに臨みました(#^^#)

個人制作などは、またご家庭にお持ち帰りいただくこととなりますので、お家でもじっくりご覧ください(*'ω'*)


幼保連携型認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

りすぐみの様子(*^^*)

2021/11/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のりすぐみさんでは“プラレール"が大人気です‼︎
お友達や保育者と「これかな⁇」「こっち?」など声を掛け合いながらひとつひとつ線路をつなげていったり、黙々と集中して上手につなげ大きな道をつくって楽しんでいます(^^)
また好きな色の汽車を選んで走らせて遊ぶ子や汽車をいくつもつなげながーーい汽車を作って遊ぶ子も(*^▽^*)
一人一人自分なりの楽しい遊び方を見つけ遊びの中でも進化していくりすぐみさん!
今日はなにして遊ぼうか!毎日新たな発見にワクワクしながら過ごしています!(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中組 ~お部屋のご様子~

2021/11/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
少しずつ肌寒くなってきていますが、子どもたちは元気よくお外あそびを楽しんでくれています(*^-^*)
今回はお部屋のご様子を伝えさせてただきます!
制作、ブロック、ぬりえや絵本、絵の具あそびなど様々なコーナーがあり、好きな遊びを見つけて楽しんでいる姿が見られます。
おままごとでは「私お姉ちゃんする!」「私もお姉ちゃんがいい!」「お姉ちゃんは1人だからお母さんにして」などお友だちとの関わりから葛藤する姿も見られますが、子どもたちで話し合いをし、解決しています。
子供たちの成長を近くで感じ、すぐに仲介に入るのではなく、少し離れて見守ることの大切さも感じています!


認定こども園 チャイルド幼稚園
 

☆きらきらランド☆

2021/11/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
朝昼の寒暖差が大きく、園庭のもみじも赤くきれいに色づき始めました。今日はきらきらランド給食体験の様子をお伝えさせて頂きます☆朝、登園して来ると「おはしもってきた~」と嬉しそうに教えてくれる子どもの姿。。。(*^-^*)朝のつどいでは、ランドのランちゃんが登場‼「みんなのおなまえ教えてほしいな~」ということで、初めてマイクを持って自分の名前を言うことに挑戦しました☆彡初めての体験に注目を浴びて緊張する子やお家の方と一緒に言えた子、1人で言おうと頑張った子などそれぞれの表情がとってもかわいかったです(*´▽`*)そしていよいよ給食が届きました。「なんか、いいにおい~」「おなかすいた~」「カレーのにおい‼」と早く食べたそうな子どもたち。そうです!今日はカレーライス☆手を洗って、おはしセットの準備もばっちりです。先生たちが配膳している間も「てはおひざ」のお約束でしっかり待ってくれていました‼お給食の歌を歌って。。。みんなで「いただきます‼」ひとくち食べて「おいしい~」とみんなニコニコの笑顔があふれていました(*´▽`*)みんなで食べると一段とおいしいよね☆彡大好きなカレーライス、みんなたくさん食べてくれましたよ。お野菜が苦手な子も頑張ってたべる姿も見られました(*''▽'')「ごちそうさまでした」をしたあとは、お家の方に「いってきま~す」をして食べた食器を給食室にみんなで返しにいきました。「おいしかった~」の言葉に調理員さんが嬉しそうに食べたお皿を受け取ってくれましたよ。ちょっとした関わりですが、作ってくれた方にありがとうの気持ちが自然に伝わるような体験も食育につなげていけたらなと思います(*^-^*)
次回のきらきらランドは「和太鼓の先生とあそぼう&造形あそび」です。大きな太鼓をみんなで力いっぱいたたいて楽しみましょうね。


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

~年長組☆りす組 縦割り保育の様子~

2021/11/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、年長組さんとりす組さんの縦割り保育(コーナーあそび)の様子についてお伝えさせて頂きます☆彡

「今日は、りす組さんと一緒にお部屋で遊ぶんだよね!」と朝から、楽しみに登園してきてくれた年長さん!

ちょっとドキドキしながらも、お姉ちゃん・お兄ちゃんたちのお部屋に遊びに来てくれました。
シール貼りをぺたぺたしたり、車のおもちゃや、ぬいぐるみであそんだり
一緒におままごとをしたり……

「できる?」「一緒にする?」と優しく声を掛けてあげるその姿は、とってもお姉ちゃん・お兄ちゃんらしく、優しい表情でした(^▽^)/

今後も、様々な感染対策をとりながら、縦割り保育を行い
異年齢のお友達との関わりを、楽しんでいけるといいなと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★令和3年度 制作展(低年齢児)★

2021/11/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
11月13日(土)に令和3年度『おはなし・おはなし制作展』を行いました(#^^#)
低年齢児さんは、11月8日(月)~12日(金)までの期間に保護者の方々に見に来ていただきました♪

新階の低年齢児さんの廊下や壁面は、学年ごとならではの子ども達の成長を感じられる作品や、今の子どもたちが興味を持つあそびを通して作った作品で彩られ、
未就園児親子教室さんのお部屋も、この約半年間に作った様々な作品が飾られとっても鮮やかな場所へと大変身!!

ひよこ組さん(0歳児)が大きな模造紙にペタっペタっと様々な色のえのぐを置いたり・塗って彩られた『えのぐあそび』の作品や、
壁面には、りす組さん(1歳児)が画用紙で作ったグラスに、好きな色のセロハンを張り付けた『セロハンあそび』の作品、可愛いジュースが並んでいたり♪
うさぎ組さん・こあら組さん(2歳児)は、カラフルな『パルプ粘土』を好きな形やサイズに変身させた作品や、
透明のビニールに『指えのぐ』でペタ!しゅるるる~!と彩ったマントを天井に貼り付け、ライトが照ると色が躍っているような天井となっていました( *´艸`)
歩くことが楽しくなる廊下ついつい立ち止まりたくなる壁面(*'ω'*)

未就園児親子教室さんのお部屋にも、季節の素材を使った自由画や、素材を使ってダイナミックに遊んだ後に、その素材を切ったり・貼ったり・のせてたりして完成したカラフルな作品で、とっても楽しい空間が出来上がっていました(*´ω`*)

子どもたちとともに、保護者の方々にも楽しんでご覧いただけたことだと思います( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園