過去ブログはこちら

園庭開放!(^^)!

2016/11/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝からキラキラのお日さまが輝いて、園庭開放日和でした(*'▽')
20組の親子の方々がお越しくださり、園庭開放も大賑わい!!!
気持ちのよい天気の中、お外で思いっきり遊ぶお友だちや、室内で積み木やペグ遊びなど様々なおもちゃで遊ぶお友だちとそれぞれに楽しく過ごしてくれました!
そのあとは手遊びお名前呼びです(*'ω'*)
手遊びは”あたま・かた・ひざ・ぽん”
ニコニコ笑顔で先生と一緒に歌ってくれる友達も(*´▽`*)小さいお友だちも見様見真似でしている姿は可愛らしかったですよ!!!
お名前呼びでは自分の名前を呼ばれると、元気に返事してくれたり、手を挙げてくれたり、ちょっぴり恥ずかしがってお母さんの陰に隠れたり、目を先生に向けてくれたり………自分なりにアピールしてくれました(*'▽'
さて、お待ちかねの”サーキットあそび”です!
幼稚園3階のホールにあがると、広げたサーキットの遊具に目を奪われる子どもたち(*ノωノ)
使い方を先生から教えてもらって、いざ自分たちの番!!!
次、これしたい!」「上手にできたよ!」と自信満々のお友だち!
なんとマットでゴロゴロあそびが大人気(*^▽^*)
みんなでゴロゴロ大渋滞でしたが、順番を守って楽しく活動できました!
鉄棒ではみんなおさるさんに大変身!
ブラブラ~…と上手にぶら下がりました(*'ω'*)
滑り台では小さなお友だちも積極的(*´▽`*)
サーキットには…滑り台、ゴロゴロマット・でこぼこマット・鉄棒などなど…子どもたちの好奇心をくすぶるものがたくさんありました!
最後「もっとしたかったよ!」という声が…((((oノ´3`)ノ
また、園庭開放では楽しい企画をしていきますので、これからもご参加くださいね!

次回は…12月1日(木)10:30~看護師による病気の予防や対策についてのお話・クリスマス制作をしよう!”です。
たくさんのお申込み(0725-41-2996)をお待ちしています!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園





 

今日の年少組 (*^▽^*)

2016/11/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、お日様もひょっこり顔を出し…日中はポカポカ…とても過ごしやすい一日でしたね (*^▽^*) 今日は、月に1回実施している防災訓練年少組さんの様子をお伝えしますね!!
<防災訓練>
今日は「地震」の設定での訓練でした!ベルが鳴ると…びっくりいている子や緊張している子もいましたが、机の下に隠れたり部屋の真ん中に集まったり…担任の話をよく聞いて行動できました(*'▽') 防災頭巾をすばやくかぶって、3階のホールに「お・は・し・も」のお約束を守って避難しました!!低年齢児さんは、「なんだ?なんだ?何があったんだろう?」と思いながら…だったとは思いますが、泣かずに避難できましたよ!全園児集まってから、子どもたちと災害についてのお話、避難の際のお約束など…一緒に確認をしました!!「命の大切さ」「ご家族の避難方法」など…この機会に、ご家庭でもぜひ話し合って見て下さいね(*´▽`*)
<たまねぎの苗植え>
先日、たまねぎの染めもの体験をした子どもたちは、”たまねぎ”に興味津々(*´▽`*) 給食にたまねぎが出てくると「これ、たまねぎやでな!!」と嬉しそうに話をしています!!そこでもっともっと興味を深めてもらえるように、たまねぎのを植えることにしました!当園の園芸をお世話してくださっている原田さんに、「苗は、こんな形をしていますよ!」「こうやって植えるんですよ!」と教えてもらいました!!小さな苗を見て、「これが大きくなるんかぁ!」と成長を楽しみにしている子どもたち(*'ω'*) 来年の5月頃の収穫に向けて、明日以降…毎日水やりをして大切に育て、観察をしたいと思います!!おおきく…おおきく…そだってね!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

もうすぐ絵画制作展!!

2016/11/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週の土曜日に、絵画制作展を控え…どのクラスも仕上げ段階にはいってきています(*^▽^*) 制作の合間には、和太鼓や鍵盤ハーモニカ、外あそびなど…毎日、元気いっぱい積極的に活動に参加してくれています!!そんな中…今日は、年長ぐみさんの様子をお知らせいたしますね☆
<制作展に向けて・・・>
色々な、廃材材料を使って工夫しながら…取り組んでいく子どもたち!!同じ「テーマ」の作品(個人制作)を作ったとしても、それぞれに思い入れがあり、個性が出ます(*´▽`*) 細かいところも最後までこだわって作ろうとする姿勢は、さすが年長さんです!!活動の中で、「あっ、それどうやってやったん?」などお友だちとの関わりの中で学び合っています!!また、やり方だってやっていくうちに…こうやった方がわかりやすい(*'▽')と気づいていく姿もみられます!!共同制作では、一人ではできない…お友だちと力を合わせて行うことで完成した時は、みんなで喜んだり達成感も味わうこともでき、仲間意識がさらにぐっと深まりますね!!さあ、各クラス…どんな仕上がりになるのでしょうか(´▽`*) 楽しみにしていてくださいね!!
<今月のお弁当日>
月に1回の・・・楽しみにしているお弁当日!!給食だってもちろん大好き!だけど…お家の方の愛情がたっぷり詰まったお弁当の日は、いつも以上にお昼の時間をソワソワ…と楽しみにしているようです(≧▽≦) お忙しいかとは思いますが引き続き、ご協力よろしくお願いいたします(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ふれあいあそび<年中>

2016/11/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先週末は穏やかな天気でしたが、今日は朝からぽつぽつと降り出し、ぐっと気温が下がってきましたね!
空もどんより雲がかかり、気持ちもどんより・・・っとなるところですが、和泉チャイルド幼稚園のお友だちは元気いっぱいでしたよ(*^▽^*)
今日は年中組のお友だちの様子をお伝えさせていただきますね(^O^)
そら組・にじ組の横割り保育で”ふれあいあそび”を行いました!
まずは、挨拶!いつも顔を合わせてはいますが、ちょっぴり恥ずかしさも見せつつの挨拶です!
しかし、いざ触れ合いあそびが始まると・・・クラス間にとらわれずに遊んでいました!
なべなべそこぬけ”では、最初は2人組・・・さすが年中さん!スムーズです!次は4人組・・・これまたスムーズ(^O^)
そして・・・8人組!少し戸惑ってはいましたが、なんとかできました!
最後に・・・全員で!「わぁぁぁぁ!」との歓声とともに「できるかな!」と不安の声も聞こえてはきましたが、いざやってみると・・・大成功!!!!
楽しい触れ合いの時間となりました!
今後もそら組・にじ組の合同保育を行い、お友だちのつながりを深めていこうと思います!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

☆きらきらランド☆

2016/11/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は先日からの寒さも少し落ち着き、日がさすとポカポカと感じられる気持ちの良い天気でしたね(*´▽`*)
今週末は少し穏やかな天気になるという予報なので、お外遊びするのも楽しそうですね(''Д'')

さて、今週のきらきらランドは…”給食試食会!
朝から「お箸もって来たよ!」「今日は給食食べるの!」と楽しみにしていた子どもたち(*´▽`*)
時間になるまでに日課活動!季節のカードで””にちなんだものをしていた時っっ!手にカードと一緒の”もみじ”を持って来てくれたお友だちが(*^。^*)
せっかくなのでみんなに見てもらいました!
持って来てくれたお友だちもちょっぴり恥ずかしそうでしたが、嬉しそうに見せてくれました(≧▽≦)
そ・し・て…ランチルームに移動です!
ウキウキ給食の用意を手にもってドアの前に並んでいました!!!
すると…「一緒に手をつなごう!」とお友だちに声を掛ける子が!!!
お友だちと一緒に給食を食べるのを楽しみにしていた気持ちが伝わってきたと同時にお友だちの存在を感じているとうれしくなりました(*'ω'*)
ランチルームにつくとご用意もスムーズ
そして、給食が配られるまで手はお膝に置いてカッコイイ(*'ω'*)
給食が配られると、「わぁ!おいしそう!」と目を輝かせていた子どもたちとお母さん!
みんな一斉に「いただきます!」の挨拶をし、食べ始めました~(^^♪
モグモグ…モグモグ…モグモグ…みんな「おいしい☆」とニッコリ笑顔。
ご飯をみんなと食べると、いつもは苦手なおかずも挑戦して食べるお友だちもいたんですよ( *´艸`)
みんなで食べるとおいしいね(^^♪
食べ終わると「ごちそうさまでした!」の挨拶と調理員さんにおいしい給食を作ってくれて”ありがとう”とお礼を言いました(*'ω'*)
入園してからの給食がさらに楽しみになれました(*^-^*)
帰りは動物のご飯を題材にした紙芝居
給食を食べた後だったので子どもたちもいつもに増して興味津々
みんなで楽しい時間を過ごすことができ、とってもいい1日でした!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園




 

ひよこぐみ<0歳児>

2016/11/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日も青空が広がり…快晴 (*^▽^*) 少し風はありましたが、園庭には元気いっぱいに走り回っている子どもたちの声が響き渡っていましたよ(*´▽`*)さて今日は、今週のひよこぐみさん(0歳児)の様子をお伝えしますね!!
<お散歩>
お散歩カートに乗って…レッツ・ゴー!!! お外にお出かけできるとわかると・・・やったあ(≧▽≦)と身体で表現してくれます☆ 電車を見に・・・線路の近くまで行きましたよ!電車が通ると、「あー!!!」と指さしたり「バイバーイ!!」と手を振っていました(*‘∀‘) カンカンカンカン・・・と鳴り始める踏切の音やガタンガタン・・・と電車が走る音、でもでもたくさんの発見がありました!!
<2階ベランダで・・・>
今日は風が冷たい・・・でも、あえてで感じよう!ということでベ ランダに出て外気に触れお外に出ました!よちよち…歩いてみたり、景色を眺めたりと個々に動き回っています(*'▽') 「みて、みて~!!シャボン玉だよ~(*^-^*)」わあぁぁぁぁぁぁ!!とみんなくいつき…興味津々!!風があったので、シャボン玉があちらこちらにとんでいく様子に釘付けの子どもたちでした!!
<リトミックあそび>
ピアノに合わせて、走ったり飛んだり・・・転がったりしながら身体をたーくさん動かして遊びました!!最初は、周りの様子を見ながら慎重な子もいましたが、時間が経つにつれて動きが激しくなっていく子どもたち!!お友だちや先生のまねっこをするのも楽しいね!!遊びを通して自然と体力づくりができたらなと思います(*´ω`*)
<カードあそび>
「座りましょう~!!(*^▽^*)」みんな集合です!!みんなすごいっ!!座るのも上手になっていますね!人形をつかって…楽しく絵カードで遊んでいます!!言葉にはまだ出せなくても、しっかりで吸収してくれています('ω')
これからも、「静」と「動」の活動を取り入れながら子どもたちの成長をに感じていきたいなと思います!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2016/11/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
空を見上げると澄んだ青空でしたが、ピュ~と冷たい風が吹き、一段と”寒さ”を感じる一日となりました(''Д'')
そんな中、園庭開放に来てくれたお友だちは元気いっぱい(^^♪
新しく遊びに来てくれたお友だちもたくさんいましたが、みんなニコニコ笑顔で園庭開放に参加してくれましたよ!
キラキラ太陽が園庭を照らしていたので、寒さにも負けず元気に遊んでいた子どもたち(*^▽^*)
お部屋でもいろんなおもちゃでお友だちと触れ合いながら遊んでくれました(≧▽≦)
そして~!!!!!!
今日はどんぐりを使っての制作をおこないましたよ(*^-^*)
まずは…「どんぐりマラカス
ヤクルトの容器にどんぐりを入れます~♪
細長いのや太っちょのどんぐり、帽子を被ったどんぐり…
たくさんの中から選ぶ姿は真剣そのもの!
自分の気に入ったどんぐりを入れ、完成したらシャカシャカと音を鳴らして楽しんでいた子どもたちでした(*´▽`*)
次の制作は…「どんぐりの王冠
王冠の紙の帯にどんぐり葉っぱをつけていきます!
どんどんどんどんつけていき、素敵な王冠の完成
気に入って帰りまでつけてくれたお友だちもいたんですよ♪

次回は11月17日(木)の10:30~サーキット遊びをしよう”です!
まだまだお申し込み(0725-41-2996)を受け付けていますので、是非ともご参加くださいね(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

横割り保育(*'ω'*) <年少ぐみ>

2016/11/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、久しぶりの雨・・・でしたね(*'ω'*) 一段と肌寒く感じるようになってきているので体調管理には十分気をつけて下さいね!お家に帰ってからの手洗い・うがいの大切さも、一度…お子様と話し合ってみてくださいね(*^-^*)
今日は年少組の取り組みについてお知らせさせていただきますね!!
その取り組みとは・・・「横割り保育
さくら組すみれ組ひまわり組の3クラスで交流しました(*^-^*)
まずは3クラス揃って元気よく挨拶です!
毎日顔を合わせてはいますが、嬉しいような、ちょっぴり恥ずかしいような・・・
そして、触れ合いあそびをして遊びました☆
動物に変身したりして楽しく進みましたよ~(*'ω'*)
いつになくみんなにこにこの子どもたち!お友だちのまねっこをしたり、さまざまな表情を見せてくれました!
そして、給食の時間では・・・3クラスを2チームに分けてひまわり組とすみれ組で食べました(^_-)-☆
いつもとちがった雰囲気にこれまた気分上々な子どもたち!
ニコニコ笑顔が止まりません!
そして、おしゃべりにも華が咲きます(^◇^)
1日一緒に過ごして、とうとうお別れの時間( ノД`)
それぞれのクラスに帰ります!名残惜しそうにいつまでもバイバイしている子どもたちでした!

各クラス単位ではなく、横のつながりをしっかりと深められた1日となりました!また、このような機会を設け、子どもたち同士、深くつながれるように環境を提供していきたいと思います( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

スイミング参観(*^▽^*) <年中・年長>

2016/11/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
吹く風が冷たく、木々の葉も色づきの深まりが感じられるようになりましたね!今日は、年中・年長ぐみのスイミング参観でした!!”スイミングでは実際…どんなことをしているの?”ということで、様子を見に来ていただける日を設けました☆ いつものように子どもたちは、園バスで一足先に…マコトスイミングへ「いってきまーす(*´▽`*)」と元気いっぱい出発しました!保護者の方たちは、現地へ直接行っていただいたり、幼稚園からマイクロバスで行ってもらったり・・・ たくさんの方に観て頂けるということで、いつも以上に笑顔もみられ、はりきっていた子どもたちでした(*'ω'*) なかには…ちょっぴり緊張気味の子もいたかな?でも、いざ入水すると・・・コーチの話をよく聞いて真剣な顔に変わりました!! 顔つけバタ足・・ヘルパービート板を使って水の中をすすみます☆ 最初の頃は…顔に水がかかるのが嫌だった子も、今では慣れてへっちゃらになっている子もいました(≧▽≦) 顔つけができる時間が長くなったり、力強く…バタ足ができるようになったりする子もいました!!みんな、すごいっ、すごいっ!!それぞれの個々の成長が感じられました(*'ω'*) シャワーのあとは、普段の乾布摩擦(ぽかぽか体操)の要領で体の水をふきとります!! 着替えもスム―ズ!!しっかり身体を拭いて髪の毛を乾かすことも先生にお手伝いしてもらいながら自分で頑張っています!自分でできることが、どんどん増えていっていますよ!!この「できた!」喜びをたくさん感じて、自信につなげていってもらえたらなぁと日々思っています(*^▽^*) 数人いた見学のお友だちは、室内で絵本やお絵描き、ごっこあそび…など自由あそびを楽しんでいましたよ!(^^)! クラスの違うお友だちとも仲良しで遊んでいました!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2016/11/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は雲一つない気持ちのよい青空が広がりましたね(*'▽')
きらきらランドのお友だちも元気よく登園してきてくれました~♪
「先生、おはようございます!」と挨拶も積極的にしてくれるようになってきました(*'▽')

さて、今週のきらきらランドは…

<フォトフレーム制作>
ダンボールの台紙にどんぐりや葉っぱ、枝を使ってフォトフレームを作りました!
用意したどんぐりや葉っぱ、枝をじっくり見て、「どれにしよう~」と真剣に悩む子どもたち。
どんぐりを敷き詰めたり…枝を並べたり…
おうちの方と相談しながら制作を進め、誰一人として同じものはない素敵なフォトフレームが完成しましたよ(*´▽`*)

<体育サーキット>
お部屋で”どうぶつたいそう”をして体を温めたあとは…ホールで体育サーキット!!!!!
子どもたちもホールに上がり、サーキットを目にしたとたん目を輝かせていました☆
先生の見本もしっかり見て、いざ、自分たちの番(*'▽')
鉄棒・一本橋・ジャンプ台…みんな夢中で取り組んでいました。
最初は「できない…。」「怖い…。」と言っていた子どもたちもおうちの方や先生に補助をしてもらって出来た時には…「やった~!!!」と満面の笑み(*^▽^*)
出来ないことにも挑戦してみようとする気持ちを持つことができ嬉しく思いました!

来週はみんな楽しみにしている給食試食会
時間が11:00~12:30に変更になっています(*^▽^*)
持ち物も給食セットですのでお忘れなく~(^^♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園