過去ブログはこちら

◎今日も元気なひよこ組さん♪

2018/03/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日で3学期も終了・・・年中さん・年少さん・0・1・2歳児さんの全員そろっての登園は、早いことで本日が最後となりました((+_+))
あいにくの雨で終了式はホールで行うこととなりました(*'ω'*)
さて、本日は0歳児・ひよこ組さんの今日のご様子をお伝えします♪
ひよこ組の元気いっぱいの子どもたちは、にこにこルームへ遊びに行きました(#^^#)
ひよこ組のお部屋にはない、おもちゃやキッチンセットにみんな大興奮☆
くだものを器に入れて運んだり、食べるマネをしたりと、「ごっこあそび」を楽しんでいた子どもたち(*´ω`*)
旧式の電話「くろでんわ」の使い方もよく理解していて、「もしもし~はい、はい!」と受話器を耳にあてて電話ごっこ(*ノωノ)
小さなブロックを手先を使って上手に積むことができるようにもなりました♪
この1年で大きく成長したひよこ組さんです☆
4月にはりす組さんに進級し、新しいお友だちとの出会いもあります!今からとっても楽しみです♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎぐみさん(*^▽^*)

2018/03/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
いよいよ明日が修了式となり、うさぎぐみのみんなで過ごせるのもあと1日となりました!
今日はうさぎぐみで楽しんできた”むっくりくまさん”を園庭でしました。♪てをつなごう みんなで てをつなごう♪と手をつないで大きな輪になると初めてこの遊びをした時のことが、昨日のことのように思い出されます。
輪になることも難しかったみんながを掛け合って今ではあっという間に1つになる姿に本当にうれしくなりました。
むっくりくまさんの歌を大きな声で歌い、追いかけ合いっこ!!!みんなの笑顔笑い声が広がりました。
年少組のにこにこ体操(乾布まさつ)をみんなで見せてもらい、「ごしごし」マネっこもしてみました(*'ω'*)”こうかな?”と首をかしげながらも頑張っていました。
ますます年少さんになる期待がふくらんだ子どもたちでした(*´▽`*)

​認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

3月のお誕生日会&最近のりすぐみさん!!

2018/03/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日、今年度最後お誕生日会がありました。うさぎ組3名のお友だちが3月生まれでした。
”めだかのがっこう”おはながわらったの2曲の歌のプレゼントをしました(*'▽')みんなとっても元気よく歌ってお祝いしました。
先生からの出し物”うさぎとかめ”エプロンシアター。うさぎ、かめと応援のお友だちにくまとたぬきなどたくさんの動物たちも出てきました。
うさぎとかめが出てくると…「わぁ!!」「うさぎ~!!!」ニコニコの子どもたち。「パンダもおる!!」と出てきた動物たちにとっても興味津々で見ていました。最後までとっても静かに見てくれていましたよ!!

そして…最近のりす組さんの様子をお伝えします!!
暖かい日に電車を見に行きました。保育士と一緒に手をつないだお友だちもしっかり上手に歩けるようになりましたよ!!
道路に小さな紫色黄色の花を見つけ、「お花咲いてるね~。かわいい!!」と言って教えてくれました。
次は、スズメを見つけ、「あッ!!スズメ!!」と言い、♪すずめがね~♪とお歌も歌っていました。
電車の見える所に到着するし、踏切の音が聞こえると…「カンカンなってるね!!どこから来るかな!?」と電車を探していました。
電車が通ると「あっ!!電車!!」ととってもニコニコの子どもたち。「はるか来るかな!?」「くろしお来るかな!?」かっこいい電車が来るのを待っていて、「はるか来たで~!!」拍手をして喜んでいましたよ(*^-^*)
園への帰り道、「今日はあたたかいね!」「いいお天気!!」と子どもたちが話していました!!日々の保育の中で季節を感じられるような活動をこれからもしていこうと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

年中ぐみ (*´▽`*)

2018/03/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、年長ぐみさんの給食は・・・バイキング~(≧▽≦) カレーライスにサラダ、ポテトにから揚げ…それからコロッケ‼「う~ん…どれにしようかな(*^▽^*)子どもたちの大好きなメニューばかり!! デザートは、プチケーキ「早く食べたいなぁ」「いっぱいおかわりしよう」と今までおいしい給食をつくってくださった調理員さんに感謝の気持ちを込めて・・・いっただきま~す!!!机には、園長先生と副園長先生がお花を飾ってくれていました(*^-^*) 特別な思いがいっぱいの…楽しい給食の時間となりました!!
さて本日は、年中ぐみが3月8日(木)に工作&アート教室を開催しているCoppaさんにお越しいただき、みんなで廃材を用いて造形あそびを行った様子をお伝えさせていただきますね(*‘∀‘) お部屋に用意されたたくさんの材料をみて、何が始まるのかな??とドキドキ…ワクワク…の子どもたち!!今回のテーマは・・・「街!!!」ダンボールで道をつくると、まわりには何があるかな?何をつくろうかな??とまずはシンキングタイム(≧▽≦) 廃材をみながら「どれにしよう~?」「そうだ!!〇〇つくろう!!」とひらめいている子も!!次々に組み合わせ、そーっとそーっと…ボンドでくっつけくっつくと「わぁ‼くっついたぁ(≧▽≦)」とおお喜び!!初めは、なかなかイメージがわかず戸惑ってしまうお友だちもいましたが、どんどん進めていくお友だちの作業をみていると、気がつけばみんな真剣な表情で集中して取り組んでいました(*^-^*) ちょっと難しかったりすると、「手伝って!!」とお友だちと協同しながら進めていく姿にまた成長も感じました。
「これ、一番高いビルやで!!」「公園できた!!」などそれぞれの思いが詰まった街が年中ぐみ前の廊下には本当の街のような…素敵な作品が完成しました!!「ここ電車通ってるやん!」「人もいっぱいおるで!」と作った街を指さしながら会話を楽しんでいる子もたくさんいました( *´艸`) Coppaさんにはたくさんヒントをもらいながら…貴重な時間を楽しく過ごすことができてよかったです!!ありがとうございました(*^-^*)
また、ご家庭でのたくさんの廃材集めにご協力いただいたおかげで、このような楽しい活動を行うことができました!!ありがとうございました!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2018/03/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
窓から差し込む陽の光、やわらかさとあたたかさに春の訪れを感じるころとなりましたね(*´▽`*) そんなポカポカ陽気の今日!!未就園児のイベント”園庭開放”「アニマルデコさん」が幼稚園に遊びにやって来てくれました!!2部制に分け…なんとっ‼50組の親子の方たちが集まってくれました(≧▽≦) 恒例になりつつある…この移動動物園は毎回大好評で、申し込み開始時間になると電話がプルプルプルプル・・・と鳴り響き、回線がつながらなくなる程なんですっ!!キャンセル待ちの方もでてしまい、みなさんにご案内できなかったのが非常に残念でした。申し訳ありませんでした(ノД`)・゜・。
さて、その好評だった…園庭開放の様子をお伝えさせていただきますね!!まずは、アニマルデコさんからの注意事項や触れ合いについての説明を聞き・・・軍手を装着したらいざ触れ合いタイム★スタートです!!
<エサやり体験>では、キャベツを用意‼ うさぎやモルモット、やぎや羊たち「食べて!!」「どーーーーぞ!!」とエサをあげます!!ちょっぴりこわい…というお友だちは、エイッと投げている子もいました( *´艸`) この時間のためにお腹を空かせてきてくれた動物さんたちは、パクパク…パクパク…食べてくれ、子どもたちも思わずにっこり!!今日のヤギさんは今年生まれた「キヨエちゃん」小さくて…かわいいんですっ!!!子どもたちはより親近感がわいていたのでは??(≧▽≦)
<カメさんの散歩>うわぁぁ~!!大きいね(≧▽≦) かたくて立派な甲羅を触ってみたり…またがってみたり!!まるで浦島太郎になった子どもたちでした(*´▽`*) 
<ウサギさんと記念撮影>保護者の方にうさぎを抱っこをしてもらい…ハイ・ポーズ!!近くで見るとなんてかわいいのぉ~(≧▽≦) 目がくりくりのうさぎちゃんに思わずうっとり!!
<ヘビさん登場>白ヘビやニシキヘビをみると・・・思わず「ヒエェェ~~(;゚Д゚)とあちこちから!!しかし、よくみてみると…案外大丈夫!?なんと白ヘビには金運アップの効果も!!その言葉を聞くと「巻いてくださーい」と口々に( *´艸`)(笑)
<タカのフライトショー>「5・4・3・2・1…」とみんなのカウントダウンの掛け声とともに、鷹匠のスタッフさんが園庭を自由自在にとばしてくれました(*´▽`*) 目の前や近くを勢いよくとんでいくタカの迫力満点の姿に、「わぁーーーー」「すごーーーい!」と釘付けになりました!!
近くで動物に触れ合い、目や耳や鼻…全身を使って楽しんでいただくことができたかなと思います(*'▽') 次回の移動動物園は・・・11月に予定しています!!楽しみにお待ちくださいね(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆うきうきランド☆

2018/03/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はさわやかな青空が広がり、どんどん気温も上昇…外でいると汗ばむくらいのお天気でした(≧▽≦)
3月も半ばになり…木々の枝にはつぼみが膨らんでいました。もう『春』ですね(≧▽≦)
さて、今日はうきうきランド第1グループと第2グループの最終日でした!!
最終日っということで、出席シールはきらきらランド同様にキラキラシール!!!いつも以上にどれにしようかなぁっと選んでいたお友達でした(*^^*)
今日は一歳児のりすぐみのお友達とのふれあいにホールヘ♪
おうちの方と手を繋ぎ、一歩一歩自分の足で三階ホールまでいきましたっ!
ホールにつくと…りすぐみさんがちょうど到着(^-^)
まずはご挨拶!いつもと違った雰囲気にビックリなお友達もいましたが、りすぐみさんうきうきランドのお友達が朝に歌っている朝の歌を歌うと…少しずつニコニコ笑顔に!そのあとは、動物体操です!いろんな動物になって体を動かして、さらに緊張がほぐれたところで…お絵かきタ~イム\(^^)/
いつも描いてる紙よりもうーんと大きい紙に…ダイナミックに描いたり、丁寧にを描いたり…うきうきランドのお友達もりすぐみのお友達も入り交じって楽しくお絵かきをしましたよ!
お絵かきだけでなく…シール貼りもっっ!ペタペタ…ペタペタ…夢中に貼っていくお友達。クレパスとシールの色とりどりの作品になりました!!
最後には、みんなで見れるように作品をぶら下げ、観覧(≧▽≦)
うきうきランドとりすぐみとの素敵な作品となりました(*''▽'')
りすぐみさんと「また遊ぼうね~!」とバイバイ。にぎやかな触れ合いとなりました!
その後は、うきうきランドのお友だちは、犬のハナナちゃんとの触れ合い(≧▽≦)白くてフワフワのハナナちゃんを見て、みんな自然と笑顔に…((((oノ´3`)ノまずはドッグトレーナーの桜井さんのお話。「今日はお願いします!」という挨拶のあとは…抱っこをしたり、ちょっぴり触るのが苦手なお友だちはしっぽを触ったりできましたよ!!そ・し・て…フラフープを使ってのハナナちゃんの芸!!みんながフラフープを持つお手伝い!!軽やかにジャンプをするハナナちゃんにみんな大喜び(*''▽'')
まだまだハナナちゃんのは続きます!ハナナちゃんの大好きなおもちゃをなげると…すぐさま取りに行って持ってくるハナナちゃん。すごいすごい!何度も何度も芸を見せてくれるハナナちゃんに拍手喝采です(≧▽≦)
あっという間にうきうきランド最後の時間になり、園長先生から今までお部屋に飾ってあった親子の写真のメダルのプレゼント!!!
お名前をばれるとドキドキワクワクといった感じで取りにきてくれました!最後まで盛りだくさんのうきうきランド(≧▽≦)楽しく最後まで過ごせました。
最初来てくれた時は小さかったお友だち。おうちの方と一緒に…お友だちと一緒に成長してくれました。先生たちはみんなの成長を近くで見ることができ嬉しかったです。次年度からは、新しい生活が始まりますね!!!幼稚園の先生たちはみんなを応援していますよ(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

3月のお誕生日会!

2018/03/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、全園児で年長児とのお別れ会を行いました!!今まで優しくしてくれてありがとう☆一緒に遊んでくれてありがとう☆お世話をしてくれてありがとう☆の…感謝の気持ちを持って、楽しい時間を過ごしました!!また年長児も、小学校に行く嬉しさや喜びでいっぱいの反面…もう少しでお友だちや先生とお別れなんだと少しずつ実感しているようでした!!卒園まで、あと5日!!最後まで楽しい園生活を過ごしたくさん思い出をつくってほしいと思います(*''▽'')
さて今日は、先週の水曜日に行われた今年度最後になった3月生まれのお誕生日会でした!「やっと自分の番がきた(≧▽≦)」と首を長くしながら今日の日を迎えたと思います!!しかし、緊張のあまり・・・涙がでてしまうお友だちもいましたが、先生やお友だちの”頑張れ!””上手やで!”との応援もあり、最後まで発表することができました! そのあとは、みんなで4月から3月までの月の歌を1曲1曲…思い出を振り返りながら元気な声で歌いました!!
お楽しみの先生の出し物は…『七ひきのこやぎ』人形劇!!子どもたちは興味津々「ドアあけたらオオカミおる!!あかん!!」「〇〇先生の声が聞こえる…!!」と言いながら、最後まで楽しく見ることができました(*^▽^*) 興奮のあまり…立ち上がってしまう子が続出でしたが、大盛り上がりでした!!
低年齢児のお誕生日会は、15日ですのでまた後日…お伝えしようと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆きらきらランド☆

2018/03/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は昨日に引き続きポツポツと空から雨が…園庭であそびたい気持ちを抑えつつ…室内でお友だちと遊んでいた幼稚園のお友だち!
年長組のお友だちもあと一週間なので、晴れた日にも思いっきり遊び思い出をたくさん作っていきたいと思います(≧▽≦)
さて、今日はきらきらランドの最後の日。
火曜日コース・金曜日コースのお友だち11組全員揃いました(*^▽^*)
いつもの出席シール…っと思いきや、最後の日ということで”キラキラ”シール!!みんなの目が変わります(*''▽'')
そして、朝の準備がおわると…今日は年少組のすみれ組・さくら組にあそびに行きました!
みんなも4月から幼稚園に通うということで、お兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒に体験を…まずは朝の歌!!きらきらランドでも歌っているので一緒に歌いました~!!お返事も年少組のお友だちに混ざってしっかり「はーい!」とお返事していたお友だち!!
そのあとは、カードあそびの時間!!きらきらランドで色や野菜などはやってはいますが、年少組では…『国旗』!!見たこともない国旗に興味津々のお友だちや「見たことある~!」と教えてくれるお友だちも( *´艸`)お兄ちゃんお姉ちゃんたちがスラスラ答えているのを見て「すご~い!!」尊敬の眼差し!!
またお天気の確認も…「くもり~!」とみんなで教えてくれ、それだけでなく…英語でも「It's cloudy.」と教えてくれるん年少組のお友だち。最後にはお天気の歌も~♪How the wether?It's cloudy.♪と年少組のお友だちにつられるようにきらきらランドのお友だちも一緒に歌っていました!!
そして、季節のうた『ひなまつり』もみんなで歌いましたよ~(*^▽^*)
年少組のお友だちとの触れ合いの時間もあっという間。また4月に会えるかな!?とお話をして、バイバーイ!年少組のお友だちも「待ってるね!」と言ってくれましたよ!嬉しそうなきらきらランドのお友だちでした( *´艸`)
お部屋に帰ってからは…きらきらランド最後のお絵描き!!
好きな色を使ってそれぞれに夢中で描いていましたよ~!
さてさて、おうちの方にお部屋に来てもらい、お待ちかねの茶話会ターイム!!
持参したお菓子をみんなで食べ、きらきらランドの想い出話に華を咲かせました(*^▽^*)園長先生もあそびにきてくれました~♪
最後にはお部屋に飾ってあった『写真のお花とさきほど描いた絵のペンダントと『今までの作品』のプレゼント!!
ハニカミながら嬉しそうに受け取りにきてくれるお友だち…に「大きくなったなぁ。」と感慨深くなりました( *´艸`)

きらきらランドに初めてきたときはドキドキと緊張していた子どもたちも回を重ねるごとにお部屋にも先生にも慣れ、毎日ニコニコ笑顔できてくれたお友だち。
3期はおうちの人と離れて少し寂しくなったりもしましが、少しづつ少しづつ自分の中で慣れようとしている子どもたちでしたね!!この頑張りを認めてあげ、4月からの新生活の自信につなげてもらえるようにしたいですね!!
みんな、4月からも楽しんでね!!!先生たちみんなは応援しています( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2018/03/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はどんより雲…雨もちらちら振っていましたが、今日の園庭開放にはたくさんの親子の方々がきてくれました!!
まずは時間になるまで室内で自由遊び…キッチン、絵本、ブロックなど…たくさんのおもちゃで遊んでくれましたよ~(^^♪
今日は工作&アート教室をしているCoppa!!さんに来ていただき、みんなで造形あそび!!!未就園児のお友だちには、目的をもって何かをつくる…ということは難しいので、体感をもってたくさんの経験をしてもらえたらいいな・・・ということで!!身近にあるダンボールや新聞紙、包装紙にチラシ…など様々な素材を用意しました(≧▽≦)
子どもたちは、自由自在に組み立てられた…数あるダンボールをみて子どもたちは、ワクワク…ワクワク((((oノ´3`)ノ 「どれする~??」と親子で話し合いながら…いざ、スタートです!!!びりびりっ・・・とやぶったり、グチャグチャっ・・・と丸めたり、チョキチョキ・・・はさみで切ったり、みんな夢中になって取り組んでくれました!!思っていたより、はさみに挑戦する子が多く、ビックリ(≧▽≦) お家での経験が、とても生かされていました☆
他にも、いつもの紙とは違ってダンボールにお絵描きしたり、おうちに飾り付けをし「みてみて!ステキなおうち!!」と教えてくれたり、トンネルにしてくぐってみたり、ダンボールのお風呂!!などなど・・・周りを見渡せばにぎやかな声と笑い声でいっぱいになっていました!!保護者の方も一緒になって、からだ全身を使って存分に楽しんでもらっている姿もみられ、微笑ましく思いました(*^▽^*) 遊んだあとは、みんなでお片付け~!!お片付けもあそびの感覚で楽しく、最後までお協力いただいたおかげでホール一面に広がっていたあそびの空間もっという間に…もと通り!!ありがとうございました!!!!
お部屋に戻ってからは、手遊びをしたり、名前をよんだり、紙芝居ターイム!!!元気いっぱいのお返事を聞かせてくれました!!(今年度最後となる)次回の園庭開放は・・・3月14日(水)「移動動物園がやってくる!」になっています!!1部2部共、定員でいっぱいになっています。申し込みがお済の方たちは、軍手を持参の上、お越しくださいね!!
園庭開放がおわった後は、年中のお友だちがCoppa!!さんと制作ターイム!!その様子は、また近々…アップさせていただきますね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2018/03/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はとても清々しいお天気でした~!!風はちょっぴり冷たかったですが、太陽の日差しに誘われるように幼稚園のお友だちは朝から園庭に飛び出し、すべり台鉄棒砂場…さまざまなあそびをお友だちと考えて楽しんでいましたよ( *´艸`)
また、今日は給食スープに…年長組のお友だちの収穫したたまねぎが!!甘くておいしいスープでした(^^♪みんなも喜んで食べていましたよ(≧▽≦)
2月28日(水)と3月7日(水)にうきうランドの親子のみなさんで幼稚園のアンパンマンバスに乗って”にじのとしょかん”に行ってきました!
どちらの日も天気に恵まれ、ポカポカのいいお天気(≧▽≦)
朝から、「バスにのる!!」ととても楽しみにしていたお友だち!!
職員室の先生にご挨拶をして、バスに乗り込みます!
「バスってこうなってるんだね!」興味津々のお友だちとおうちの方。
しっかり手すりを握り、座るお友だち(*^-^*)ワクワクドキドキが伝わってきました~!!
バスの運転手の先生にご挨拶をし、出発進行((((oノ´3`)ノ
いつもはお部屋でしているお名前呼びも今日はバスで!!
いつもと雰囲気が違うのかみんなノリノリ~(*^-^*)
あっという間に到着し、バスをおりると記念撮影…ハイポーズ(*^^)v
にじのとしょかんでは職員の方にお話をしていただきました。
絵本ペープサート…職員の方の語りで絵本の世界を堪能した子どもたち。しっかり傾け聞き入っていました~!!
職員の方のお話のあとは…親子で絵本ターイム!!
自分たちで絵本を選んだり、おうちの方と一緒に選んだりした絵本を親子で楽しんでもらいました。
おうちの方に読んでもらい、自分で絵本をめくり…微笑ましい時間が流れていきました!!

帰りはまたアンパンマンバスの登場です!!
にじのとしょかんでの絵本のお話を振り返っていると…あっという間に幼稚園に到着!!
職員室の先生にたくさんの絵本に出会えたことを伝えました(*^▽^*)
今日はたくさんの絵本と触れ合うことができて、良かったね!!

次回はとうとう今年度のうきうきランド最終日!!
在園児のりす組さんとの触れ合いです(*^▽^*)
また、犬のハナナちゃんもあそびにきてくれますよ(≧▽≦)
楽しみにしてくださいね~!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園