過去ブログはこちら

♪ひよこ組のようす♪

2024/02/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のひよこ組のお友だちは、お部屋の中でも元気いっぱいです☆
お友だちと笑い合ったり、一緒におもちゃを使って遊んだりしながら楽しむ姿が見られます(*^o^*)
また、喃語や簡単な単語や身振り手振り使って思いを伝えようとしてくれるようになり日々成長を感じています(*´꒳`*)♪


認定こども園和泉チャイルド幼稚園

年少組の様子

2024/02/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年少組の園庭あそびについてお伝えさせて頂きます!

成長とともに身体機能が発達しており、難しいことに挑戦する姿が多く見られるようになった子どもたち!
また、お友だち同士での対話を通して相手の気持ちを知ったり、どのようにして遊ぶかを考え、遊びを広げていく様子も見られます☆彡

年少組で過ごすのも少なくなってきましたが、お友だちとの関わりを大切にしながら残りの園生活を子どもたちと楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆うきうきランド・ぴよぴよランド☆

2024/02/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
1月26日(金)はうきうきランドぴよぴよランド合同で体育のせんせいとあそぼうでした(*^^*)
ホールへ行くと体育指導の山本先生が待ってくれていました☆最初は『ミックスジュース』の体操♪みんな、山本先生の真似っこをして身体を動かしました!!
次は親子でフェイスタオルを使ったふれあいあそび♡『いないいないばあ』から始まり、ひっぱりっこ、丸めてボールにもなりました!(^^)!すごく楽しそうに身体を動かす様子をみて「危なくないし、お家でもやってみます!」とお母さんからのお声もありました(*´▽`*)続いては、フェイスタオルに子どもが座ったり寝転んだりして、お家の方に引っ張ってもらいました!!お母さんは「重い~」と言いながらも子ども達の笑顔の為に頑張ってくれましたヾ(≧▽≦)ノ
最後はみんなの大好きなサーキットあそび☆マット、トンネル、一本橋・・・楽しいサーキットに大喜び!さらに山本先生が子どもたちの様子を見ながら新しいサーキットが出てきたり、ちょっぴりレベルアップしたり・・・飽きることなく夢中になって楽しんでいました(*^▽^*)好きなのを繰り返し挑戦したり、お友だちを真似っこしようとしたり、それぞれに楽しいをみつけました!(^^)!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園





 

年中組の様子(*^-^*)

2024/02/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
毎日寒い日が続いていますが、そんな寒さに負けず園庭で元気いっぱい体を動かしながら遊んでいる子どもたちです!(#^^#)
今日は、先日行なった年中組豆まきの様子をお伝えします!
園では、新聞紙に見立てて子どもたち自身が自分でちぎり丸めて作りました!「これくらいの大きさ~!」、「みてみて~!こんなにいっぱい作ったよ~!」と嬉しそうにお話をしながら作っていた子どもたちでした。(*^-^*)
いよいよ豆まきでは、自分たちが作ったお面を被って鬼のイラストに向かって、「おにはそと~!」、「ふくはうち~!」と声を出しながら、新聞の豆を投げていた子どもたちでした。
みんなの心のなかにいる悪い鬼さんも退治できたかな…?

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎ組の様子(*^^*)

2024/02/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日お伝えさせていただいた鬼のお面を被って、豆まきを行いました。始まる前は「オニ来るん?」と少し怖がっている子や、「オニやっつけよう!」と友だちと話をする子など様々な様子がありました。
ですが、登場したのは画用紙で作った鬼(^_^)怖がることなく「オニは外!福は内」と大きな声で言いながら、心の中にいるたくさんの鬼をやっつけた子どもたちでした(^^♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

1月のお誕生日会★(低年齢児)

2024/02/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
1月のお誕生日会の様子をお伝えします!

(うさぎ組)
2人のお友だちがお誕生日を迎えました。みんなにおいわいしてもらうと、恥ずかしそうにしながらも、喜んでいました。先生たちからのお誕生日の出し物は、シルエットクイズ!様々な動物のシルエットを見て、「ゾウや!」「カバ!」「サイかな?」と友だちと話をしながら楽しむ子どもたちでした。

(こあら組)
2名のお友だちがお誕生日を迎えました。「みてみて!」と自分の手形をお友だちに見せる様子や、写真をじっくり見る様子も、、、。シルエットクイズでは動物の影を見て、「ワニ!」「ヘビ!」と声に出して答え表現していましたよ。

(りす組)
1人のお友だちが2歳の誕生日を迎えました。初めは緊張していましたが、お友だちから「おめでとう」の言葉とお歌のプレゼントをもらい嬉しそうに笑っていましたよ!
先生からはアンパンマンのエプロンシアターでした。
「アンパンマンおった!」「カレー!」「ケーキ食べる」とたくさんお話してくれました。


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆園庭開放☆

2024/02/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は園庭開放の様子をお伝えさせていただきます(*^▽^*)
<1月18日(木)和太鼓のせんせいとあそぼう!!わらべうたであそぼう!!>
在園児の和太鼓指導の山中先生が園庭開放に来てくださいました☆
ホールに行くと並んだたいこに「たいこ!」「たいこ!」と目をキラキラ輝かせるお友だち(^^)最初は自由に叩いてみました!!
そして山中先生からたいこの名前叩き方リズムも教えて頂きましたよ( *´艸`)最後はみんなで『どんないろがすき』に合わせて叩いてみると、みんなとっても嬉しそうでした♫
お部屋に帰ってからはわらべうたあそび『だるまさんが』の絵本を見てから『だーるまさん だーるまさん にらめっこしましょ~』とお母さんとにらめっこ!!おもしろいお顔に大笑い~(≧▽≦)♪その後は『おすわりやす』『いっぽんばし』『おふね』『おべんとうばこ』『おおかぜこい』『でんでらりゅうば』『てをつなご』たくさんのわらべうたを楽しみました(*´▽`*)お母さんとたくさんふれあいにこにこの良いお顔を見せてくれました♡また、お家でもやってみてくださいね!(^^)!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆1月のお誕生日会(幼児)☆

2024/02/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
冬休みも終わり、子どもたちは楽しみにしている発表会に向けておけいこを頑張っています!

さて先日も、ホールにて1月のお誕生日会を行いました(*^-^*)
お誕生日シールを胸に貼ってもらい、みんなから
「お誕生日おめでとう!!」と声かけをしてもらい、とても嬉しそうにしていました♪

ハッピーバースデーの歌をうたってもらい、一人一人少し照れながらお名前等発表をしてくれました(^^)/

質問コーナーでは、たくさんのお友だちからの質問に「う~んと!」等考えながら答えていました。

そして先生からのメッセージを伝えてもらい、絵本のプレゼントも(≧▽≦)


大きくなったら…では
警察官」「ようちえんの先生!」「カップケーキやさん!」「アイスやさん!
発明家!」「アイドル!」「消防士!

などなど、素敵な夢ばかりですね(´艸`*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆きらきらランド☆

2024/01/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はきらきらランドの様子をお伝えします。

1月12日 えのぐあそび
いよいよ3期が始まりました!新年を迎え初めてのきらきらランド(*´▽`*)みんななんだか大きくなったような感じが。。☆彡
今回はお家から持ってきてくれた紙袋にマーカーでお絵描きしました。『マーカーのフタがなくならないようにカチッの音が聞こえるまでしめてね』のお約束をすごく守ってくれてお絵描きを楽しんでくれましたよ(*^▽^*)紙袋をひっくり返して今度は絵の具を使ってスタンプあそび!いろいろな色でいろいろな形をペッタンペッタン楽しみましたよ☆その後はビニール袋で作った凧を園庭で凧あげ!おもいっきり走り回って楽しむ子どもたちでした(≧▽≦)

1月24日 造形あそび
みんなの前に登場したのは紙粘土!今日はみんなでいろんなお菓子に見立てて紙粘土であそびます☆彡型抜きを使ったりまるめて爪楊枝に刺しておだんごにしたり。。。夢中で作り出す子どもたちでした!できたものをトレーの上に並べて、次は好きな色に色づけです(*´▽`*)「ピンクにする~」「きいろがいい~」思い思いに色づけしている子どもたちの目はもはや職人!!!(≧▽≦)すごく集中して夢中で楽しんでいる子どもたちの姿にママたちも微笑ましい表情で見守ってくれていました(´▽`*)次回から親子分離が始まりますが、なんだか自分たちで楽しむ姿に安心な気持ちも生まれました(^^♪最後は、お金の入ったおさいふを先生からもらってお店屋さんごっこを楽しみました。ママたちがお店やさんになって「いらっしゃいませ~」「おやさいいかがですか~」などなどなりきってくれました☆お買い物バケツを持ってお金を渡していろいろな食材を買いだす子どもたち('ω')ノお野菜をいっさい買わずにくだものやデザートばかり買う子も。。。(笑)それぞれのこだわりやおもしろい一面も見られました(*^▽^*)
次回は親子分離。ママたちの方がドキドキかな?子どもたちの「楽しい」の時間をこれからもいっぱい増やして「できた」の自信につなげたいとおもいます(*´▽`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

年少組の様子(*^^*)

2024/01/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 真冬の寒さに負けず、毎日元気に登園し、笑顔いっぱいの年少組さん(*^^*)
 最近では生活発表会に向けて動物のお面制作を行いました。
動物をテーマに表現あそびを行うことから子どもたちそれぞれが好きな動物なりたい動物のイメージを膨らませながら色を塗って楽しむ様子がみられました!
また、色を塗っていく際には、部分部分で色を変え「レインボーのきりんにする!」「かわいいうさぎがいいな~」などお友だちや保育者と会話を弾ませながら一人一人が個性溢れる思い入れのこもったお面を完成させることができました!
 発表会に向けてもワクワクドキドキ楽しみながら日々取り組みも頑張って行っています!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園