過去ブログはこちら

最近の年中組★

2017/11/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
気温もだんだんと低くなり、寒い日が増えてきました。
ですが、子どもたちは毎日元気いっぱいで過ごしています(*^^*)
今日は、最近の年中組さんの様子をお伝えします!
制作展に向けての制作も終盤になり、夢中に取り組む子どもたちの姿に私たちも嬉しく思います(*''ω''*)!
制作以外ではプリントあそびを行いました♪
回数を重ねるにつれ、集中力も伸びてきているように思います。
名前を書いて「せんせい、きれいにかけたー!」と、自信満々な子も( *´艸`)
「こどもとしぜん」には秋の植物が載っており、「どんぐり公園にひろいに行ったでー!」「このはっぱ、みたことある!」と教えてくれるお友だちもいました!(^^)!
今週の土曜日の制作展では、子どもたちの作品を保護者の方々にご覧になって頂けることを楽しみにしております☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2017/11/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日の青空とはうって変わって今日は、朝から雨がしとしと…風も冷たく…一日中降り続けていましたね(>_<) そんな中、お休みのお友だちは多かったですが、レインコートを着てうきうきランドのお友だちが登園してくれました!!
空のどんより雲とは真逆の元気いっぱいうきうきランドの子どもたち(*^▽^*)今日も子どもたちとお母さんたちの笑顔がたくさん見られたうきうきランドの時間になりました!!
さて、今日は…色鮮やかな葉っぱを使った制作!!ピンクやうす紫、水色の紙に、落ち葉をボンドで貼っていきます!!それだけでも落ち葉の素敵な作品になるのですが…みんなの可愛い手形の葉っぱも付けちゃおうということで、黄色の手形の葉っぱをつけました!
色が混ざってオレンジ色になったり、たくさん手形をつけたり、一つの手形を大事に付けたり…子どもたちそれぞれの作品ができました!!
これは今週末の制作展に飾ろうと思うので、楽しみにしておいてくださいね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

秋探し (*´▽`*) <年長ぐみ>

2017/11/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、雲一つない青空が空一面に広がりましたね(*´▽`*) 大きく息を吸うととっても気持ちがよかったです!!各お部屋は、今週末の制作展に向け、一人ひとりはもちろん…クラス一丸となって取り組んでいます(≧▽≦)
さて、そんな中・・・年長ぐみ”さんぽずかん”を持って園庭へ秋探し散歩をいました!!「ちょっと…寒くなってきたなぁ~」「秋やなぁ~」と口にしながら、園庭の落ち葉を見つけては「葉っぱ…赤くなってる~」「こっちは、黄色!!」とお友だちと発見共有しながら楽しんでいました( *´艸`) 「カエデ、さんぽずかんに載ってるよ!」「大根は〇〇ページにあったよ!」と、さんぽずかんが大活躍!!!以前、植えた”玉ねぎ”の観察をすると・・・どれ?どれ?みんなの表情は、真剣です( *´艸`) 「おいしくなぁ~れ!!」とにこにこ笑顔と愛情いっぱいの思い・・・。きっと、土の中に眠っている玉ねぎに子どもたちの声が届いたことでしょう!!(≧▽≦) またお部屋では、”こどもとしぜん”を使い、「秋ってどんなこと?何があるのかな?」と一緒に探したり、対話を楽しみましたよ!!「どんぐりって色んな種類があるっ!」「葉っぱもそれぞれ名前がついているんだね!」と発見がたくさんっ(*^▽^*) 「秋っておもしろいもの…いっぱいやん!!」興味津々でした!! 引き続き…子どもたちみんなで”秋”肌で目で耳で感じながら、子どもたちの気づきを大切にしながらこれからも楽しんでいきたいなと思います!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆きらきらランド☆

2017/11/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は雲一つない真っ青な空が広がっていましたね(^^♪
吹く風はちょっぴり冷たかったですが、冷たい風にも負けず幼稚園には子どもたちの賑やかな声が響いていました!!
さて、今週のきらきらランドのお友だちの様子をお伝えします!
まずはダンボールあそび!!
お母さんにダンボールを押してもらい、出発進行はぁはぁ…とお母さんたちの息遣いがきこえてきましたが…子どもたちは大喜び(#^.^#)「あっち~!こっち~!」と指を差し、部屋中走りまわっていました!!そのあとは…トンネルあそび!お母さんたちの持つトンネルをくぐって遊びました!そして…全部のダンボールをつなぎ合わせ…長いトンネル(*^▽^*)
みんなは我先に…とトンネルとくぐっていきました!!
そして…何も色のついてないダンボールに色をつけようとクレパスでお絵描き♪色を塗る子、顔を描く子…それぞれの個性が光ります!
そのあとは…絵の具!筆やローラーでクレパスの絵の上を塗ると…あら不思議!!クレパスは消えません!!子どもたちは筆やローラーを使い色をたくさん塗って楽しんでいましたよ!
まだまだ終わりには時間があったので…園庭の桜の木を見にいきました!!
緑の葉っぱがオレンジ茶色…などに色づきハラハラ…と落ち、葉っぱの絨毯をつくろうとしていました。子どもたちも「黄色の葉っぱあったよ!」「茶色のもある!」と葉っぱの色の違いに気づく場面もありました!!そして、せっかくなのでその葉っぱをナイロンテープに貼って遊びました!様々な色の葉っぱをつけると素敵な作品に!!
今週もたくさんの経験をしましたよ~(#^.^#)次回は合同で体育の先生と遊びます!!楽しみにしていてくださいね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2017/11/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日の雨空と打って変わって、今日はきれいな青空が広がりました!!少し冷たい風が吹くなか、園庭開放にたくさんのお友だちがきてくれました(*´▽`*)
まずは…お外あそび~!!すべり台や砂場、三輪車などなどたくさんの遊具があるなか、自分の好きなあそびを選んでいくお友だちでした!!
そして、お楽しみの『チューリップの球根植え』!
幼稚園の園芸を担当していただいている原田さんにご指導いただき、チューリップの球根を植えました!
まずは土の上に球根を二つ置き…優しく土を入れていきます!
「どんな色のチューリップが咲くかな!?」ワクワクしながら、土のお布団をかぶせてあげていましたよ((((oノ´3`)ノ
チューリップの球根を植えた後は、お部屋で原田さんに育て方を教えてもらいました!!春には素敵な色チューリップが咲くのが楽しみですね!!
そのあとは…みんな大好き『サーキットあそび』
幼稚園の3階にあるホールに広げられた遊具に興味津々のお友だち!
まずは体を温めるために…『あひるのダンス
先生をしっかり見て、踊る姿にキュンキュンキュン( *´艸`)おしりをフリフリする姿はとてもかわいかったですよ!!
そして、先生とお友だちが遊具の見本を見せてくれ、使い方を知ったところで…サーキットあそび!!
鉄棒跳び箱をジャンプ、トンネルをくぐったり…デコボコ道を走ったり…たくさん遊んだあとに登場したのがすべり台一本橋!!まだまだ遊びは止まりません!!子どもたちの笑顔もたくさん見ることができたサーキットあそびとなりました(*´▽`*)

次回は11月22日(水)10:30~「ハナナちゃんとあそぼう!」「秋の制作」です!まだまだ受付ておりますのでたくさんのお申込みをお待ちしております!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

年少くみのお友だち!!

2017/11/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は久しぶりのでしたね!!朝からシトシト…とふっていたので、気温も下がり寒く感じられましたね(>_<)風邪も流行ってくる季節なので手洗いうがいをしっかりしていきたいですね!!
さて、今日は…年少さんと年長さんと触れ合いデー(*^▽^*)
ずっと前から年長組のお友だちと触れ合うのを楽しみにしていた年少組のお友だち!!
つき組チームとほし組チームに分かれてどうぶつ体操とリトミックを行いました(*´▽`*)
リトミックでは『うさぎ・とんぼ・こうま・カエル』などに大変身!!ちょっぴり緊張していた子どもたちもお兄さんお姉さんに「一緒にしよう」と誘ってもらい、みんな楽しく参加していました~(#^.^#)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

制作展に向けて・・・★

2017/11/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
朝晩は冷えますが、日中は秋の陽ざしの下、子ども達は園庭で虫探しや、秋探しを楽しんでいます。制作展も近づき、4月から作って来た作品に少しアレンジを加えたり、各ご家庭からお持ちいただいた素材を使って秋の制作をしたり、時には絵の具遊びをダイナミックに行ってみたり・・・コーナーあそびで慣れているのか、絵の具もはさみも、何だか器用に使えるようになってきました☆最近取り組んだ、版画遊びでは、スチレンボードに割りばしやフォークで絵を描いたり、クッキー作り等で使う型抜きで型を押してみたり・・・いつもと違う紙の感触に「ざらざらのかみで、どうするの~?」「ころころしたら、いろがまざってきた~」ととても楽しそうでした!
また、昨日はスイミング参観!朝から少し緊張気味の子ども達でしたが、バスに乗ると、「ママも、パパもみにきてくれる!」「もうおよげるから、みてもらうねん」と楽しみにする姿がありました☆スイミングでは、ビート板を持ってバタバタに挑戦したり、ボールを使って遊んだり・・・コーチのお話を聞いて、一生懸命取り組んでいました(*´ω`)
来週は制作展もあり、子どもたちとお部屋を飾って当日を楽しみにしています!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

どんぐり拾い(*^▽^*)

2017/11/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
風は冷たく…朝夕は冷えてきていますが、日中は穏やかな過ごしやすい一日となりましたね(*´▽`*) 10月は、雨が多くなかなか外で遊ぶことができず残念がっていたうさぎぐみの子どもたち!!「晴れてほしいよぉ~!」と子どもたちと先生たちの願いが叶って先週の11月2日(木)に近くの公園へどんぐり拾いに行った様子をお伝えさせていただきます!!(≧▽≦)
皆で折り紙でつくったお弁当(制作)を持ってレッツゴー(*´▽`*) ”あるこう♪あるこう…♪”とみんなで口ずさみながら、足取りも軽く・・・ルンルンです(*'▽') お散歩ロープを持って歩くのも、上手になったうさぎぐみさん!!公園までの道のりも楽しみます☆ 公園へ到着すると、早速ピクニックごっこ!!まーるくなって座り…「いっただきまーす( *´艸`)」「これ。ウインナーやで!」「先生!おにぎりあげる!!」と先生やお友だちとやり取りを楽しみ、ごっこ遊びを満喫!その後は、お弁当からかばんに変えて・・・いよいよどんぐり拾いです!!たくさんのどんぐりをみて夢中でかばんに拾い集める子どもたち。「大きいの…みつけたよ~」「なんかフサフサついてる~」と嬉しそうに、どんぐりの違いにも気づきながら…拾うことができ、お土産にたくさん持って帰ることもできましたよ☆帰り道は、♪どんぐりころころ…の歌をうたいながら、「楽しかった~」「また行きたぁ~い」ニコニコ笑顔をみせてくれました!!制作展でうさぎぐみのお部屋のどこかに、どんぐりが登場するかもっ(≧▽≦) 乞うご期待!!! ぜひ…探してみてくださいね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

みんなでDIY☆!パート4

2017/11/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は久しぶりにみんなでDIYをすることに☆彡
事務長先生が朝から下準備をし、みんなが土曜日保育であつまった頃にスタート!!
今日は保育室でのコーナー遊びの時に仕切りにもなり、その上でお絵描きや制作ができるような台のある棚を作ります!
何度か今までにしているので、電動ドライバーの使い方に慣れているおともだちもいれば、初めて使うので恐るおそるしているおともだちもいましたが、みんな上手にネジを順番に打ち込んでいきます(*^▽^*)
ホームセンターで買ったままの木材は角が角ばっているので、ぶつかった時にけがをしないようにトリマーという機械で全ての角を丸くして仕上げました★
ある程度完成に近づいてきたら、みんなで仕上げのやすり掛けです!!
表面がつるつるになるまでキメの細かいやすりで磨いていきます(*^^*)
一つ作るだけでもかなり大変ですが、それをもう一行程します(/ω\)
2つ連ねてコーナーの仕切りにするためにもう一つ頑張って作ります☆彡
みんなで仕上げをしたらあっという間に完成です!!
また保育のなかで子どもたちが楽しくみんなで使ってくれるのを楽しみにしています(*^▽^*)
また近いうちに第5弾もしたいと思います☆彡
今日お手伝いしてくれたみんなありがとうっ!!(*^▽^*)/

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

秋を満喫 (≧▽≦) <ひよこぐみ>

2017/11/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ここ数日・・・お天気が良い日が続いていますね!!そんな日には、王子西公園お散歩にでかけているひよこぐみさん(≧▽≦) お外が大好きな子どもたちは、お散歩カートを目にすると…体で喜びを表現してくれます!!まわりの景色をみながら…目にするものを「あーーー!」と指さしてみたり、笑みが自然とこぼれます(*^▽^*) 公園には、落ち葉やどんぐりいーーっぱい!!自然に囲まれながら…”秋”目で肌で感じています☆
今日は、公園で落ち葉ひろいやどんぐりひろいをするように…お部屋でお花紙を落ち葉に見立てて、”落ち葉ひろい”を行いましたよ!!バケツやビニール袋にひろって、ひろって・・・拾った落ち葉を木にぺたぺた貼り付けました(*''▽'') 両面テープをはがすのもたのしいひよこぐみさん!!最初は、ちょっぴり苦戦しながらも…指先を使って「めくる」ことを楽しんでいましたよ(*''▽'') 夢中になって貼った落ち葉☆素敵な木の完成ですっ( *´艸`) このように遊びの中にも成長がたくさん!!気づけば…いつのまにか出来ることが増えている子どもたちです((((oノ´3`)ノ 

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園