過去ブログはこちら

うさぎぐみの様子(*'ω'*)

2022/09/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
日中はまだまだ暑い日が続きますが、季節の移り変わりを感じられるこの頃。
今日は、うさぎぐみの様子をお伝えさせて頂きます! 
園庭あそびが大好きな子どもたちは、園庭に着くと好きなおもちゃや場所を見つけ楽しそうに遊んでいます!「みて!ねこじゃらし~!!」「アイスクリームつくったよ!」と保育者に見せ嬉しそうにする姿も見られました(*´▽`*)
園庭で氷あそびを行った際には、「つめたーい!!」「なにこれ~!!」と興味津々に氷を触り遊ぶ姿も見られましたよ♪
今後も季節ならではの遊びを取り入れながら、2学期も楽しく過ごしていきたいと思います( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

~年長組 最近の様子~

2022/09/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
夏休みに年長組のお部屋の改装工事を行いました♪
新しいお部屋をみた子どもたちは、「うわ~!きれい~」「新しいお部屋で遊ぶのたのしみ~☆」ととっても嬉しそうでした(^▽^)/
コーナーあそびの場所もガラッと変わり、可動式ロッカーを利用して、仕切りを作ることで、子どもたちの落ち着く空間ができ、それぞれの遊びに集中してあそび込む姿が見られています。
2学期に入り、うんどうの日に向けてのおけいこもはじまるので、体調の変化に気を付けながら、子どもたち自身が楽しみながら、取り組めるようにしていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中組の様子☆彡

2022/09/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
2学期が始まり、雨や蒸し暑い日が続きますが登園してくれている子どもたちは元気に過ごしてくれています(*^^*)

また、年中組では2学期は横割り活動を取り入れていこうと思っています☆
そんな中、先日はスイミングのA・Bグループに分かれて過ごしました。

いつもとは違うお友だちにワクワクしている様子もあったり、少し緊張している姿の子どももいました☆

マコトスイミングでは久しぶりということもありドキドキしている様子もありましたが、お友だち同士で微笑みながら参加するようすもありました。

園で過ごした子どもたちは、お部屋で先生と真似っこゲームをしたり園庭遊びに出たりと、違うクラスのお友だちとしっかり関わる様子もありました(*´▽`*)

今後も子どもたちの主体性を大事にしながら、横割り活動の時間を有意義に過ごしていきたいと思います( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

りす組でのおやつの時間♪

2022/09/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、日が落ちるのが少しずつ早くなってきているように感じます。
本日は、りす組のおやつの時間についてお知らせします。
りす組では、9時30分と15時の2回おやつの時間があり、子どもたちがとても楽しみにしている時間です♪「おやつ食べよう!」と声を掛けると、遊んでいた玩具なども一生懸命お片付けをし、「なに~?」とおやつが気になる様子の子どもたち。手を洗ってエプロンをつけると、子どもたちの待ちに待ったおやつの時間です。
成長の段階によっておやつの種類が違うこともありますが、「きたきた!」と嬉しそうにしながら、もぐもぐ食べて満足気な様子です。「ん~ん~!」と空っぽになったお皿を保育者に見せて、「おかわり?」と聞くと、「う~ん!」とお話してくれるので、食べる量を調整しながら、日によってはおかわりを楽しんでいます!
おやつが終わると、また気持ちを切り替えて、保育者やお友達と一緒に歌をうたったり、玩具で遊んだりと、りす組での生活や遊びをそれぞれ楽しみ過ごしています。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

★本園の園庭紹介★

2022/09/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今年度が始まり、園庭の改造も終了し草木が根付いてきました(^_^)/
「バナナ」の樹「柿」の樹「ブルーベリー」「ジューンベリー」の樹「どんぐり」の樹「かえで」の樹など、保育の中で活かせそうな樹を選んで植え、育てています。

こどもたちが遊ぶ様子を見ていただいてもすぐに分かるぐらい、子どもたちは毎日新しくなった園庭で花をみつけたり、実を見つけたり、虫を見つけては楽しんでいます☆

勾配のある築山を2つ作っていますので、園児の身長から考えるととても大きな山に登っているような感覚もあり、身体能力を高める要素ももっています!
『大きな土管』もみんなが登りたがる大人気の遊び場です★

こどもたちと共に、園庭になる実の観察や収穫をしたり、季節によって色が変わる葉のようすを観察し、それをお部屋での制作に使用したりして保育を充実させていきたいと思います(*^_^*)

入園をお考えの方はぜひ一度、当園の新しくなった自然に溢れた園庭を見に来てください☆
園見学も随時受け付けしています★

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★8月のお誕生日会(低年齢児)★

2022/09/01

  • image
  • image
  • image
  • image
8月のお誕生日会のご様子をお伝えします☆彡

《ひよこ組》
ひよこ組では1人のお友だちがお誕生日を迎えました!
保育者がお誕生日カードを読むとじーっと見つめて、首にかけるとお誕生日カードを触り嬉しそうな表情(๑>◡<๑)
「たんじょうび」の歌をうたうと体を横に揺らしたり手をパチパチ叩きリズムに乗っていました♪
保育者からのプレゼントは「だるまさんと」の大型絵本!
絵本が大好きなひよこ組さんは静かに絵本を見ながらも「イヒヒ」と笑って楽しんでいました(*^^*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ゆうべのつどい〈年長〉

2022/08/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
7月22日(金)に年長のおともだちと楽しんだ、ゆうべのつどいの様子をお伝えさせて頂きます(*^^*)

まずは、夜ご飯のカレーをお友だちと食べました!いつもと違う雰囲気で子どもたちもドキドキソワソワした様子( ´艸`)

次は、事前に子どもたちと「どんなことをしたい?」と意見やアイデアを出し合い、内容なども子どもたちと考えたスタンプラリーのお楽しみ会をしました(*゚▽゚*)
お友だちと協力する玉入れ紙コップタワー作り、クラス対抗での宝探し箱の中身当てなど・・・♪子どもたちは「玉入れ勝ったで!!」「スタンプ集まってきた〜!」ととても楽しんでいる様子(≧ω≦)
さて、夢中で楽しんでいるうちに、外はだんだん夕焼け空に
そして最後は園庭で花火を見ました(´∀`*)目をキラキラさせて大興奮♪
お天気にも恵まれ、子どもたちにとって、たのしい思い出になっていると嬉しいです(*^^*)
また2学期からも楽しい思い出を作りましょうね(*´`)


認定こども園和泉チャイルド幼稚園

☆こあらぐみの様子☆

2022/08/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日から2学期が始まりますが、夏休みは元気に楽しく過ごされましたでしょうか?( ´ ▽ ` )
今日は1学期の夏休み前に行った水遊びと氷遊びの様子をお伝えします!

水が大好きなお友だちが多く、プールで遊ぶよ!と声を掛けると「やったぁ!」「はやく行きたい♪」とテンションが上がるこあらぐみさん!プールへ入るとお友だち同士で水の掛け合いっこをしては「キャー!!(≧∀≦)」と楽しそうな笑い声が聞こえます♡

氷遊びでは、タライに入った氷を両手いっぱいに持ち「つめたいね〜( ´ ▽ ` )」と呟いたり自分やお友だちのほっぺに付けて笑い合ったりと夏ならではの遊びをたくさん楽しみました(^ ^)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

にこにこルームの様子(^.^)/~~~

2022/08/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
毎日暑い日が続いていますが幼稚園では、元気いっぱいな子ども達の声が響きわたっています‼

学年毎に水遊び泥んこあそびをして、からだ中おもいっきり泥んこになったり、泥んこでお料理をつくったり、シャワーの虹をくぐったりと、園庭には笑顔がいっぱい!!
お部屋ではお友達と一緒に廃材夢中になって色々なものを作ってみたり、好きなコーナー遊びをしたり、3階ホールではサーキットをして体を動かしたりと、園内でも笑顔がいっぱで、みんなで楽しく過ごしています!(^^)!


認定こども園  和泉チャイルド幼稚園

最近のひよこ組☆彡

2022/08/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近は暑い夏ならではの遊びである水遊び、水風船遊び、氷遊びを楽しむ子どもたち(*^▽^*)
中でも氷は色がついており、冷たくて硬い感触が好きだったようで指先でツンツン触ってみたり、握ってみたりと長い時間遊んでいました★
様々なものに触れ、始めての感触に戸惑うことが少なくなってきたため、これからもたくさんの素材遊びや感触遊びを取り入れ指先の力や運動能力を伸ばしていきたいと思います。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園