過去ブログはこちら

こあらぐみ(*^▽^*)

2018/05/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、幼稚園に見学の方が来られていました。こあらぐみさんのお部屋をのぞくと・・・みんな椅子に座り、先生のお話を聞いて、自分たちで粘土を準備中!!その姿をみて…「すごーい!!」「先生のお話も聞いて一人でできるなんて(≧▽≦)」感心しておられました。にこにこ笑顔で、バイバーイ‼と手を振ってくれたり…いつも穏やかでにこやなお部屋の様子を見て頂くこともできました!!
そんなこあらぐみさんの最近の様子はというと・・・、お天気の良い日にはウッドデッキに出て絵本を読んだり、園庭に出て色々なあそびにも少しずつ挑戦っ!!お部屋では、制作や運動あそび活動量も日に日に増えてきています(*^▽^*)
そして今日は、上靴を自分ではけるかな?ということで…みんなで挑戦!!「あってる?」左右を確認しながら並べてはこうとする子どもたち!!履きやすいように…お家からつけてきてもらったゴムをしっかりと持って「履けたよ~!!」と教えてくれました☆自分で履けると、嬉しそうにバタバタ…と音を出して楽しむ姿も( *´艸`)何度か回数を重ねるにつれ…自分の上靴を見つけることができたり”右”と”左”がわかるようになってきたこあら組さんです!!
先日・・園長先生が持ってきてくれた「たけのこ」をみたこあらさんの反応は。。。細長―く大きなたけのこを目にすると…びっくり!!!!「これ、なに???」「これ、食べ物?」と、ハテナ(・・? だらけでした!!香りをかいだり、触ってみたり不思議そうに観察し、「ざらざらしてる~!!」興味津々のこあらぐみさんでした(*´▽`*) 

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年少組のお友だち!!

2018/05/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日、保護者のみなさまに協力して持って来ていただいたペットボトルを使ってあそびました♪お水を入れたペットボトルをみると”キラキラしてる””きれーい”と言って目を輝かせていたこどもたち( *´艸`)ローソクの火を消すように”フ~”とストローを使って息を吹きかけると…『ブクブクブク…‼』と泡が出てくるのを楽しみました!!ピアニカを吹くのに大切な息遣いのおけいこになりました(^^♪ペットボトルのご協力ありがとうございました!!
そして、天気の良い今日は園庭に出て、元気いっぱいあそびました。
お日様のパワーを浴びながら、先日植えたあさがおひまわりに優しくお水をあげて、「大きくなってね!!」大きく育つのを楽しみにしている子どもたちでした(^O^)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2018/05/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は爽やかな天気でしたね!!見上げると…真っ青な空に吸い込まれそうなくらいでした(*^▽^*)今日は園長先生から『タケノコ』を幼稚園の子どもたちの為にもってきてくれました!!皮が付いたとれたてのタケノコ(*^-^*)0歳~5歳までの各クラスの子どもたちに見て触って匂ってタケノコを感じてもらいました~!!

今回の園庭開放土曜日開催!!っということで、5月19日(土)にはたくさんのお友だちとおうちの方が幼稚園にあそびにきてくれました!!普段、幼稚園には在園児のお友だちでにぎやかですが…今日は土曜日保育のお友だちだけだったので、少し静か…いつもとちがった雰囲気に何度も園庭開放に来てくれているお友だちは不思議な様子!!しかし、お部屋に入り、遊んでいると…園庭開放の雰囲気に慣れたお友だちは積極的に遊びを見つけていましたよ!!さて、今日は運動会ごっこ!!
ワクワクしている様子のお友だちとお家の方( *´艸`)3階ホールにあがり、準備は万端!!まずは体操で体を温めます!!『あひるのダンス』で親子でアヒルになりきり、手を振ったり、お尻を振ったり…可愛く踊りました(^_^)v
さてお次は、サーキット!!!ホール全体に広げられた運動器具を使ってあそびます♪見本は一緒に遊びに来てくれた年長組のお姉ちゃん(*^^*)みんなの視線を浴びながら、しっかり見本を見せてくれました!!!お姉ちゃんたちの真似っこしながら園庭解放のお友だちも挑戦です!鉄棒一本橋トンネルでこぼこ道…と身をこなしながら取り組んでくれましたo(^o^)o出来たときにはとびきりの笑顔を…出来なくても頑張ろうと力強い顔を見せてくれたお友だちでしたー♪
さて、次は…玉入れーーーー!!!
園長先生事務長先生にもお手伝いしてもらい…アンパンマンチームとバイキンマンチームに分かれて、玉入れ競争ヨーイドン
箱の中にどんどんボールがたまっていきました!!!数えるときにはみんなも一緒にっ!「ひとーつ、ふたーつ…」第一回戦はアンパンマンチームが、第二回戦はバイキンマンチームが勝ちました!子どもたちとおうちの方が協力してする玉入れはとっても楽しかったですねo(^o^)o
玉入れのあとは…カラフルなバルーンの登場!!
ホールいっぱいに広げられたバルーンに興味津々での子どもたち!!思わず手が伸びていました!先生に持ち方を教えてもらって…バルーンタイムっっ!まずはパタパタ小波、次はバタバタ大波~。全身で波を起こす子どもたちから笑顔が絶えません♪おうちの方にバルーンを高く上げてもらい…トンネル~!!それには、子どもたちも大興奮( *´艸`)そのあとは全員でバルーンをテントに見立てて入ってみました!!子どもたちもおうちの方も、たくさん体を動かして汗がキラリ(≧▽≦)
体を動かした後は…先生からの大型絵本の読み聞かせタイム~!!今度は『はらぺこあおむし』世界に入っていきました!!あおむしが大きな蝶々になったときにはみんなから「わぁぁぁぁ!」という歓声も( *´艸`)そ・し・て…幼稚園のみかんの木にいたあげはの幼虫も見てもらいました(≧▽≦)この幼虫がさなぎになり、蝶々になる日が楽しみですね!!
最後には参加してくれたお友だちにアンパンマンのバルーンラムネのお土産(*^▽^*)園長先生と事務長先生に手渡してもらい、ご満悦の様子の子どもたちでした!!!
次回は5月24日(木)10時~『ダイナミックに絵の具であそぼう!』です!まだ若干名の空きがございますので、ご興味のある方はお問合せくださいね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆きらきらランド☆

2018/05/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週は2回目のきらきらランドがありました~(*^▽^*)
前回ほどの緊張はなく、にこにこ笑顔でお部屋に入ってきてくれた子ども達。まずはおうちの方と一緒に名札を手に取り、ペッタンコ!!朝の用意を終わらせたお友だちは早速自由あそびです!!エプロンをつけ、まるでお母さんに変身したり、絵本をおうちの方に読んでもらったり…親子のスキンシップもたっぷりとってもらい、全員揃ったとろこで…始まりました!!きらきらランド!!
今週は…クレパスを使ってのお絵描き‼初めてきらきらランドでのクレパスの活動です(^^♪真っ白な紙に様々な色を走らせ、みんな夢中に取り組んでいました。「いっぱいかけた!」「むらさき好き!」など、お話も聞かせてくれたり…楽しい雰囲気での活動になりましたよ!!…と、手元のお絵描きが終わろうとしたその時!!!!!!!
何やら先生が大きな紙を床に敷いているではありませんか!!!「この大きな紙にもお絵描きしてみよう!!」と声をかけた途端、一目散に大きい紙の模造紙に走っていき、ダイナミックに絵を描き始めた子ども達!!小さな丸を描く子、ぐるぐるを重ねる子、顔を描く子、道を描く子…みんな様々に表現していました!!
すると…先生がまたまた何やら楽しいものを…そ・れ・は『ローラー』。子どもたちは目を輝かせ、「やりたいっ!!!」意気込みは十分!いざ、ローラータイム!!
あら不思議!!クレパスの絵の上をローラーで絵の具をつけても消えません!!不思議に思い、何度も何度も絵の具を重ねていく子ども達でした(*^^)v最後には手形にチャレンジするお友だちも!!なんとっ!!おうちの方も手形にチャレンジ!!大きな手形小さな手形の可愛いコラボレーションがも実現しました(*´▽`*)
お次は新聞あそびです!くしゃくしゃ…びりびり…先生が見本を見せると…「何してるの?」と不思議そうにみていたお友だち!!実際に自分たちでもちぎるのに挑戦すると…どんどん、どんどんちぎっていき、最後には紙吹雪も楽しんでいた子ども達。おうちの方と新聞のかけ合いっこや、おともだちとかけあいっこ、さらにはもっと細かくちぎったり…みんなで紙吹雪をバーっと一斉に上に投げたり…。
落ちてくる紙吹雪に大喜びの子ども達でした(^O^)

次回は戸外あそびを予定しています!!日差しが強くなってきていますので、帽子は必ず持ってきてくださいね(^^♪雨の場合でも、雨の園庭を楽しみたいと思いますので、雨具の用意をお願いします( *´艸`)次回も楽しい1日を過ごしましょう~!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

元気いっぱい‼ひよこぐみ(≧▽≦)

2018/05/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、園庭で砂場あそびをしていた…ひよこぐみさん(0歳児)の様子をお伝えさせていただきますね!!
スコップやお皿など…おもちゃを使って遊んだり、また砂を触ってサラサラ~としてみたり砂の感触を味わいました(*´▽`*) 砂を握ってじーっと見たり「これ…何だろう??」と不思議そうにしているお友だちも(≧▽≦) 砂場だけではなく、すべり台にも興味を持って楽しそう!!スルスル~とすべらせてあげると、もっとしたーい!!と…にっこり笑いながら、声を出して一生懸命伝えようとする子どもたちでした!!これからも天気の良い日は、外気に触れ…たくさんの刺激を求めながら、園庭あそびを楽しみたいです(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

りすぐみさん(1歳児)!!(*^▽^*)

2018/05/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ゴールデンウィークあ明けて…お家の方と離れるのが寂しくて泣いてしまっていた子どもたちもだんだんと、いつもの笑顔が戻ってきて「大きいすべり台行ってん!!」「いちごいっぱい食べておいしかったぁ!!」などと、お休みの日にあった出来事を楽しそうにニコニコしながら話してくれました(*^▽^*)
さて、今日のりすぐみの様子はというと・・・お部屋で新聞あそびをしました!!「お壁ぺったんして座ってね!」と声を掛けるとみんな上手に座って”今から何をするんだろう??”と不思議そうに…先生を見つめる子どもたち(≧▽≦) 座って話を聞くのも上手になってきましたよ!!「今から新聞あそびをするよ~!!」と子どもたちの前で、ビリビリ~っ!!と破って雨のようにパラパラ…降らせてみたり、クルクル~っと丸めてボールをつくってみせると、「わあぁぁ!!」と興味津々!!早く遊びたいよぉ~と、子どもたちの笑顔からワクワクしている様子が伝わってきます!!実際に新聞を渡すと、指先を器用に使ってビリビリビリ~っと破っては、お友だちの頭にのせてみたり、天井に向かって投げては、キャッキャッ…と笑いながらとっても楽しそうに遊んでくれていました(*´▽`*) 今日も全身を使ってたくさん遊び…元気いっぱいの、りすぐみさんです☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあら組の様子~!!

2018/05/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は気持ちの良い青空が広がり、心地よい風がそよそよと頬をかすめていきましたね(*^▽^*)園庭のこいのぼりも気持ちよさそうに大空を泳いでいました!!それをみて…「こいのぼり泳いでる~!!」と子どもたち。可愛らしい姿をみることができました(*^▽^*)
さて、今日はこあら組さんの様子をお伝えしま~す!!
〇はじめての粘土あそび
初めて粘土を触ってみて驚いた顔をした子や嬉しくて笑顔の子もいました。園では初めての粘土あそびだったので楽しんでいる姿が見られてよかったです。
〇芝生に触れて
天気の良い日に初めて芝生に足を踏み入れてみて、寝転んでみたり座ったりして過ごしました。全身で芝生の感触を味わうことができました。
日々の保育の中で、さまざまな物・生きものに触れ合うことを通して、全身で感じる喜びを知ってもらい、心身の成長の手助けができるようにしていきたいと思います(*^▽^*)これからの子どもたちの成長がたのしみです♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

浜寺公園に遠足!!(年中組)

2018/05/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
5月11日(金)お天気にも恵まれ快晴の中、浜寺公園に遠足に行ってきました!!朝から子どもたちは「今日遠足やんな!!」「お弁当持ってきたよ!!」とわくわく嬉しそうな子どもたち。
体育指導講師の山本先生もきてくれ、子どもたちの遠足への期待の気もちも最高潮!!!!
いざバスに乗って出発です!バスの中では園外でのお約束をお話し、確認し合いました。浜寺公園に到着するとお手伝いをして頂く一日先生のお母さんたちと写真屋さんが待っていてくれました。
お母さんたちにご挨拶をして、まずは交通遊園にレッツゴー!!汽車に乗りました(*^▽^*)待っている間、「汽車は何色かな?」「黒色やで!」と話しながら待っていました(*‘∀‘)汽車が見えてくると…「大きい!!」大興奮の子どもたち。いざ汽車にのりこむと外の景色に興味津々のお友だち。途中のトンネルには「トンネルだー!!」と嬉しそうでした。汽車に乗り終わったあとは、お待ちかねのお弁当です。「先生見てみて!!」「かわいい?」とみせてくれました☆
おうちの方に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました(*^▽^*)
そのあとは…すべり台であそびました~!!普段幼稚園で遊ぶのとまた違い、広く大きな公園で思いっきり体を動かしたこどもたち(≧▽≦)クタクタになりながらも、最後まで楽しみ遊びましたよ!!たくさん遊んだあとは…お手伝いお母さんにお礼です!「ありがとうございました!!」と大きな声で気持ちを伝えた子どもたち。本当にたくさんのお手伝いありがとうございました(*^▽^*)

帰りのバスの中ではたくさん歩いて、たくさんあそんだ子どもたち
ちょっぴりお疲れの様子。ぐっすりお休み夢の中のお友だちも…( *´艸`)夢の中でもお友だちと遠足を楽しんでいたのかな~。。。
朝早くからお弁当のご協力ありがとうございました!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

年長組★和太鼓指導

2018/05/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
新学期が始まり、早くも1ヶ月がたちました。年長組では、新しいお友だちや環境にも少しずつ慣れ、好きなお友だちと思い思いに遊びを楽しんだり、クラスみんなでの遊びを楽しんだりと、毎日元気いっぱい過ごしています。
9日(水)には、山中先生の和太鼓指導がありました。和太鼓が並んだいつもと違うホールの雰囲気に、緊張気味の子ども達でしたが、山中先生とご挨拶をして、お話や約束事をしっかり聞いて、真剣な表情で取り組む姿がありました!指導が始まると、まずは、「かまえ」のポーズから。足の開き方、曲げ方、手の用意の仕方など、一つずつ丁寧に取り組む子ども達。実際に太鼓を叩くおけいこが始まると、和太鼓特有の音に、嬉しそうな子ども達。初めは一つの音をみんなで揃えることに苦戦した子ども達でしたが、おけいこを重ねるにつれ、「音や、心を一つにすること」が分かりお互い、「もういっかいしよう~」「やまなかせんせいのて、みたらわかるで~」とお互い励まし合ったりしながら、少しずつ揃うようになってきました。おけいこが終わるころには、何だか様になってきた子ども達でした☆
今日から始まった年長組の和太鼓指導ですが、和太鼓ならではの、みんなで心を一つに取り組む力、団結力、達成感などを大切に、これからみんなでチャレンジしていきたいと思います。
認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2018/05/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週から始まった今年度のきらきらランド( *´艸`)
火曜日コース・金曜日コース共に笑顔がステキな親子の方々が参加してくれました!(^^)!
朝登園してくると…ちょっぴり緊張気味の子どもたち。挨拶すると…少し照れながら…小さな声で「おはよ。」と言ってくれるお友だちも!!お部屋に…先生に…お友だちに…早く慣れてもらえるようにこれから楽しい活動をしていきたいな~っと強くつよ~く思いました(*´▽`*)
さて、朝の準備をおうちの方と一緒に終え、みんなが揃うまで自由あそび「お部屋には何があるんだろう!」キョロキョロしながらもおうちの人と色んな遊びを選び遊んでくれていました( *´艸`)
まずは”お集まり”
お名前呼びではお返事の後、アンパンマンの顔のついたタンバリンにタッチ!!アンパンチしてくれたお友だちもいましたよ~(*^▽^*)カードあそびでは…「くだもの」「季節のカード」「色」の名前を先生と一緒に確認~(*´▽`*)大きな声を聞かせてくれるお友だちもいましたよ!!!スゴイ!スゴイ!!
今月の歌は『ことりのうた』!初めてなのに一緒に振り付けをしようと真似っこ( *´艸`)可愛いお歌なのでおうちでも歌ってくださいね!!
お部屋の隣にあるトイレもみんなで見に行きました!!便座に座る体験やおしっこを実際にしていたお友だちも(*^▽^*)子どもたちはお友だちの姿を見ていい刺激をもらい、どんどん成長していきます☆これからが楽しみですね!!
今日は園内探険(*^▽^*)まずは…アンパンマンのメダルを先生からもらい、みんなで出発進行!!!!!
こあら組→年少組→職員室→調理室→0・1・2歳児→年中組→年長組→ホールに探険です(*´▽`*)各クラスをのぞくと…在園児の子どもたちは元気いっぱいにご挨拶してくれ、それにつられるようにきらきらランドのお友だちもご挨拶をしていましたよ!そ・し・て!!各クラスの先生の手には…アンパンマンのキャラクターのシールが!!みんなに1枚ずつプレゼントしてくれ、メダルの裏にペッタンコ(*´▽`*)各先生に会うたびに…「シールください」「ありがとう」というお友だちもいて、楽しい探険となりました(*^▽^*)そして…たくさんのシールが集まりました~☆
ランドの部屋に戻ってくると…マットやジャンプ台、ふわふわマットが!!ハイハイ、ゴロゴロとマット運動に、思い切りジャンプなど…体をたっぷり動かしてもらいました(*‘∀‘)
あっという間に時間が過ぎ…終わりの時間。「ありのおさんぽ」という絵本を先生に読んでもらい、一気に絵本の世界へ…「あっ!!ライオン!」「ぞうさん!」など口々に言うほど夢中になってたのしんでくれましたよ!
次回は来週です!!お絵描きあそびもあるのでクレパスのご用意をお願いいたします!!
これからも楽しく子どもたちが心身ともに成長できる手助けを保育でしていけるよう取り組んでまいりたいと思いますので、どうぞ1年間よろしくお願い致します((((oノ´3`)ノ

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園