過去ブログはこちら

★うきうきランド★

2016/08/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
すぐそこに大きな台風が待機しているようですが、今日は全くその気配を感じさせることなく、お日様…にっこり…いいお天気でしたね(´▽`*)
週末、週明け…台風情報には、十分気をつけてください❕❕
さて、今日は1ヶ月半ぶりにうきうきランドがありました☆彡
久しぶりで最初はちょっぴり緊張気味のお友だち!でも時間が経つにつれて少しずつ…表情に笑顔も見られるようになりました(*^▽^*)
前回は、あいにくの雨で水あそびができませんでしたが、今日は存分に夏ならではの遊びを楽しみましたよ(≧▽≦)
どろんこの感触を、おそるおそる触ってみると!!!
「なんだこれ?」「気持ちいい~(*'ω'*)」と手や足で砂とは違う泥の感触を楽しみました☆
ビニールプールでは、暑かったのでお風呂みたいにちゃぷちゃぷ…じょうろやボールで遊び、いつもお母さんにべったりのお友だちも…少し離れて自分の世界に入り、楽しんで遊んでいました(*^^*)
次のうきうきランドは、9月2日(金)「体育の先生とあそぼう」です!!みんなで楽しい時間を過ごしましょうね(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

○8月のお誕生日会○

2016/08/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ふとを見上げると、秋の雲が広がり、秋の気配が近づいてきていますね!
幼稚園では子どもたちが朝から元気いっぱいに園庭を駆け回り、お友だちと一緒に遊びを発見しながら遊んでいました!

本日、8月のお誕生日会ホールで行われました!
お誕生児のお友だちはちょっぴり緊張しながらも、練習の成果を発揮し、頑張って発表していました(*^-^*)
司会ほし組!緊張しながらもしっかりと司会進行してくれていましたよ!
すみれのプレゼント”いぬのおまわりさん”(*^^*)大きな声で元気に歌ってくれ、お祝いの気持ちが伝わってきました!
年長の先生からは”ねずみの嫁入り”のパネルシアター( *´艸`)
先生の迫真の演技に惹きつけられ、見入っていた子どもたち!
1つ大きくなった喜びに胸を膨らませ、満面の笑みを浮かべていた8月生まれのお友だち…お誕生日おめでとう!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2016/08/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
日中はまだまだ”夏”ですが、夜になると聞こえてくる虫のなき声”秋”の訪れを近くに感じます。是非、虫の声に耳を傾けてみてくださいね!!!

さて、本日は園庭開放!
たくさんの親子の方々がきてくれました(*^▽^*)
10:15~和太鼓講師深川先山中先生のご指導の下、和太鼓体験が始まりました☆
少し緊張していた子どもたちも和太鼓を前にすると…目を輝かせドンドンドンと一生懸命叩いていました。
小さなお友だちもおうちの人と大きな太鼓の音に負けないくらい力強く叩き、楽しんでいましたよ(*^^*)

”どろんこ遊び””水遊び”もしましたよ!

どろんこ遊びでは…シャベルやスコップ、お皿やバケツを使ってお料理を始めるお友だちや桶にいっぱい泥を集めて満面の笑みを浮かべるお友だちも!
に泥がついてもへっちゃらですね( *´艸`)

そして、水遊びでは…プールにじょうろやおもちゃを浮かべて遊びました
ワニさん歩き顔浸けを見せてくれるお友だちにはビックリッΣ(・ω・ノ)ノ!
みんなびしょびしょになりながら、水遊びを楽しみました!!

次回の園庭開放9月8日(木)です。
移動動物園和泉チャイルド幼稚園に遊びに来てくれますよ(*´▽`*)
次回のみ11:00~12:00先着20組様限定です!
お申込みは9月2日(金)10:00~となっております
次回も皆様の素敵な笑顔に会えるのを楽しみしています(*^。^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園




 

☆きらきらランド☆

2016/08/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日までの暑さが少し和らぎ、風が吹くと気持ちよく感じられる日になりましたね!
今日は1ヶ月ぶりきらきらランドでした!火曜日・金曜日コース合同です!
久しぶりに登園した子どもたちは日に焼け、元気いっぱい(*^▽^*)
しかし、ちょっぴり恥ずかしがっているのかお母さんの後ろに隠れてしまうお友だちも…Σ(・ω・ノ)ノ!
そんなお友だちも時間が経つにつれ、いつものお友だちになりました(⌒∇⌒)
さて、今日は「どろんこあそび」!!!
砂に水を撒くと最初は恐る恐る手を伸ばす子どもたち
慣れてくるとお団子を作ったり、お母さんにコーヒーを作ったりするお友だちも☆
ちょっぴりドロドロの感触苦手なお友だちもいましたが、感触を味わったからこそです!
そして、大きなプールに少し水遊びをはり、「みずあそび」も用意しました☆
プールの中には先生特製の魚やタコが泳いでいました~!
そこで、これまた先生特製の釣り竿を渡すとみんな夢中です
タコさんとったよ!」と嬉しそうに教えてくれました(*^▽^*)

夏ならではの遊びを思いっきり楽しんだ子どもたち。
あっという間に時間が経ちました(*^^*)
次回は9月です!みんながニコニコ笑顔で登園してくれるのを待ってま~す!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園






 

今日から夏季保育(*^-^*)

2016/08/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
連日…盛り上がっていた☆オリンピック☆も今日で終わりましたね。各国のアスリートたちからはもちろん…日本人のたくさんの選手からは、最後まで諦めない精神、チーム(仲間)の絆など…たくさんの勇気感動をもらいましたね。
その舞台にたつまでに、尋常ではない努力と思いがあったと思います!(^^)!
子どもたちには、まずは
「夢」を持つこと❕❕そしてそれが簡単ではないこと、その夢に向かうには…努力の積み重ねが大事なんだよということを伝えていきたいですね(*^^*)
そして、日々子どもたちと関わる中でそれぞれの子どもたちの得意なことをみつけ、興味を持ったり、伸ばしてあげるお手伝いができたらなと思います。
さて、本日より
夏季保育が始まり…各クラスでの保育となりました❕❕
ちょっぴり日焼けをした子どもたちが、元気に登園してきました(*^▽^*)
久しぶりに会う先生やお友だちに…嬉しそうに接している姿から、
笑顔が溢れていましたよ☆
今日も絶好の良い天気で、夏ならではの遊び(どろんこあそびやみずあそび)を思いっきり楽しみました!
お休みの間、「○○した~!!」「○○行ってきた~!!」と口々に…お話もしてくれました(*^▽^*)
久しぶりに登園してきた子どもたちは、疲れがどっと出ているかと思います。休息をたっぷりとって、体調管理には十分気をつけ、少しずつ…リズムを戻していってくださいね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

夏休み最後の1日...(0.1.2歳)

2016/08/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
早いことに、本日で夏休みも終わりです((+_+))!!
子どもたちは、いつも、夏の暑さに負けないくらい元気いっぱいで、その元気が、私たちの日々のエネルギーとなっています!!
さぁ!夏休み最後は、0・1・2歳さんの今日の様子をお伝えします(*^^*)
「あれ~?」という声とともに、ダンボール箱から顔をのぞかせているのは、ひよこ組(0歳児)さん!!
そのダンボールを使ってボールを転がしたり、顔を出したりして、子どもたちはとても楽しそう...(*´ω`*)♡
ダンボールを覗いたその先に何が見えるのかな~(*ノωノ)?
そのころ隣のりす組(1歳児)さんでは、クレパスを使ってのお絵かきと、おままごとをしていました!
得意気に「せんせ、どうぞ!」と作ったお料理をくれたり...(#^^#)
クレパスもひとりで使えるようになり、2学期からの制作もとても楽しみです☆
そして、2階のベランダではうさぎ組(2歳児)さんが、水遊びを!!
今日は、子どもたちの大好きなしゃぼん玉も登場!!
「ふぅー!」と息を吹きかけてみたり、飛んでいったしゃぼん玉を追いかけたり、夏休み最後の水あそび満喫しました( *´艸`)
来週から、夏季保育が始まります!
元気いっぱいな子どもたちと会えることを心待ちにしています☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園



 

「どろどろ♪ぴちゃぴちゃ♪」泥んこあそび!(8/18)

2016/08/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日は、ホームクラスのお友だちが、泥んこあそびをしました♪
子どもたちは久々の泥んこあそびにワクワクがとまりません!!
気付けばみんな、おおはしゃぎ!
「みてみて!!」と、上手につくった泥だんごを見せてくれるお友だちや、「工事現場のお兄さん」になりきっているお友だち、泥んこまみれのお手てで先生を追いかけるお友だちも...( *´艸`)
先生も負けじと頑張りましたが、終わるころには泥で着ていたポロシャツが水玉模様に変身していました(*ノωノ)
泥んこあそびの後は、シャワーで体をきれいに流して、水遊び!!
「バシャバシャ!!」とお水がはじける音と、子どもたちの「キャーー!」という笑い声が、園庭に響きわたっていました(*^▽^*)
にも、お水にも触れ、素敵な笑顔がたくさん見れた1日でした☆
2学期からも、子どもたちのさまざまな表情に出逢えることを楽しみにしています(*´ω`*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

「いない、いない...ばぁ~!!<ひよこ組>

2016/08/17

  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、ひよこ組(0歳児)さんの、お部屋での様子をお伝えします(*'ω'*)
朝から楽しい音楽が流れているひよこ組...
お部屋では、なにやら子どもたちが興味津々の様子...!
「あれ~?」とのぞいてみると、そこには鏡にうつる自分が!!!
子どもたちは、鏡にうつる自分の姿を、不思議そうに見つめていました(+o+)
それもそのはず!今日は子ども用のや、牛乳パックを使って作った箱お人形絵本などを自由に使ってあそびました☆
鏡をのぞいても、箱から顔を出してみても、「ばぁ~!」と嬉しそう( *´艸`)
いつの間にか、お部屋の中は音楽よりも、子どもたちの声でいっぱいに...♡
今日も好奇心旺盛な、ひよこ組さんでした☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

「みてみて!できた!!」<りす組(1歳児)>

2016/08/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はホールでからだを動かして遊んでいた、りす組(1歳児)さんの様子をお伝えします(*'ω'*)
ホールでは、マットボールフラフープを使って元気に遊ぶ子どもたちの姿と「できたーーー!!」という元気な声が聞こえています!!
ボールひとつでも、コロコロ転がして追いかける子や、ボールを持ってよいしょよいしょと言いながら歩く子、おなかにあててコロコロさせている子、さまざまな子が(*ノωノ)
フラフープでは、電車ごっこをしてあそびました!
お友だちの後ろを「きゃっきゃ、きゃっきゃ」と言いながら、とても嬉しそう(*´▽`*)
マットの上であそぶ子どもたちは、「せんせい、みて!」と上手にお話してる姿もみられました!!
子どもたちの日常の中に、自然と「言葉」がうまれてきています(*´ω`*)
今日も温かい笑顔で溢れていた、りす組さんでした☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園


 

さぁ!今日は園庭の草抜き!!

2016/08/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
子どもたちは、今日も澄みきった青空の下水あそび!!
暑いこの季節の水あそびは、やっぱり最高です(*ノωノ)
サンサンと照りつける太陽と、子どもたちの笑顔がとても眩しい傍ら...今日は、先生たちで園庭の草抜きをしました!!
本日はその様子をお伝えします(*'ω'*)
夏ということもあり、雑草たちもぐんぐんと逞しく伸びてきているので、抜いても抜いても草が...
最初は「おっしゃ!抜こうか!」と、やる気元気で満ち溢れていたはずが、時間がたてば経つほど、口数が減っていく先生たち...!!
私たちも、子どもたちに負けないくらい、太陽の光を浴び、もたくさんかき、草抜きが終わるころには、最初とは見違えるほどきれいな園庭になりました( *´艸`)
お盆明けも子どもたちが、きれいな園庭でたくさん太陽の光を浴び、元気いっぱいな姿を見れることを楽しみにしています!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園