過去ブログはこちら

2月生まれのお誕生日会(*^▽^*)

2018/02/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、20日に行われた0~2歳児のお誕生会と本日の3~5歳児のお誕生日会の様子をお伝えさせていただきますね(*^▽^*) 
<0.1.2歳児お誕生日会>
今月は、2名のお友だちがみんなにお祝いしてもらいましたよ!!みんなからのお歌のプレゼントや先生、保護者の方からもカードとメッセージをもらってニコニコ(≧▽≦) 本当に嬉しそうで、笑顔が印象的な誕生児!!今月の先生たちからのプレゼントは、人形劇”おおかみと七ひきのこやぎ”でした!!かわいいぬいぐるみが出てくるとみんな釘付けっ!!!おおかみが少し怖かったり…おおかみが池にドボンとはまってしまう時のシンバルの音にビックリするお友だちもいましたが、しっかり座って最後までみてくれていましたよ☆
<3.4.5歳児お誕生日会>
ホールでは「Happy Birthday to you」の曲とともに誕生月のお友だちが入場!
マイクを握るその手には、なんだかギュっと力がはいっていたり…( *´艸`)
年少組のお友だちは緊張しながらも、たくさんのお友だち・保護者の方々の前で一生懸命、発表するこができました(*´ω`*)
年中組・年長組のお友だちは、お兄ちゃん・お姉ちゃんらしく大きな声で発表!!
その後司会のお友だちが、お誕生日のお友だちにインタビューをしてくれました(*^^*)
「大きくなったら何になりたいですか?」
すると…「私は大きくなったら美容師さんになりたいです!」
「ぼくは大きくなったらサッカー選手になりたいです!!」「大きくなったらシェフになりたいです!」
とステキな夢を少しドキドキしながら、教えてくれました♪
今月の歌「まめまき」をみんなで歌い、その後にはうさぎ組さんからの「コンコン・クシャン」の、お歌のプレゼントがありました(#^^#)
とっても緊張していたうさぎ組のお友だちは、少し肩が上がりながらも最後までお歌を届けてくれました( *´艸`)
最後には先生からの出し物、大型絵本「たまごにいちゃん」がありました☆
最初は手遊びから始まり…
先生のお声に合わせて、ホールにいる子どもたちの手もどんどん動き始め、大型絵本が始まる前から大型絵本が終るまで、終始とっても楽しそうな子どもたちでした♪


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

わくわくランド(*^▽^*)

2018/02/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はわくわくランド2回目!!年長組のお友だちとの触れ合いがありました!!
前回に引き続き…わくわくランドにきてくれたお友だちも初めてのお友だちもなんだか緊張した様子でしたが、お部屋に入ってからおもちゃで遊ぶと…ニコニコ笑顔(*^▽^*)
遊んでいると…年長組のお友だちがお迎えにきてくれました!!
「一緒にいこう!」と手をとり、3階ホールまで連れていってくれました( *´艸`)
ホールには和太鼓が並べられ、「何するの!?」ワクワクな子どもたち。
年長組のお友だちとわくわくランドに来てくれたお友だちとまずはご挨拶!そして、幼稚園の朝のうたを一緒に歌いました。そのあとは…『〇〇ちゃん、〇〇ちゃんはどこでしょう~?♪』の曲に合わせてのお返事タイム!!音楽に合わせて、「ここです!ここです!ここにいます!!」と元気に言えました(≧▽≦)
そして…次は年長組さんの和太鼓演奏をききました!!
まずはほし組の『星の響き』。わくわくランドの友達と保護者の方は聞き入ってました。続いて…つき組の『月の響き』。つき組の迫力ある演奏に聞き惚れましたよ( *´艸`)
そのあとは、和太鼓の体験。お兄ちゃん・お姉ちゃんに手を引かれ、ワクワクしながら太鼓の前へ…(*^▽^*)
”り・ん・ご…”の掛け声で「ドンドンドン…!」とたたき方を教えてもらったり、一緒にバチを握ってくれたり…(≧▽≦) 子どもたちも楽しく、演奏体験していましたよ!!!
最後には、年長児から「また遊ぼうね!」「また待ってるよ!」と一人ひとりにお土産のラムネのプレゼント(*^▽^*) 嬉しそうに、ラムネを握って帰っていきました!!
次回の幼稚園体験(3回目)は、3月1日(木)10:30受付 10:50~11:30になっています(*''▽'') 内容は、「年中ぐみのお友だちと触れ合おう!!」になっていますので、ぜひご参加ください!!ご予約は、0725-41-2996までお願い致します(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

◎かがくあそび(*^^*)

2018/02/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
園庭には、まだ冷たい風が吹いていますが、温かいおひさまの日がチラリと顔を出してくれるようになり、少しずつ春が近づいてきているのを感じます( *´艸`)
さて!冬と言えば、「寒い!」「冷たい!」という言葉が出がちですが…いいところも沢山ありますよね!
そのうちの1つが「夜の星がキレイ!」
今日はそんな、お星さまが浮かぶ「宇宙」のお話を「かがくあそび」として、和歌山大学の富田先生にして頂きました(*'ω'*)
最初は大きなスクリーンを使って、いつも子どもたちがよく目にしている夕方の空の、変化を見ながらみんなで1番星をさがしました♪
子どもたちは、この日を迎えるまでにお部屋で星の図鑑を見たり、「夕方の空ってどんな感じかな??」というお話もしてくれていたので、スクリーンに映し出された夕方の空が少しずつ変化していく様子に興味深々の様子でした(*^^*)
1番星のまわりには、小さな星がたくさんあるんだよ(*´ω`*)というお話をしてくれました☆
「星にも小さい時があるん??」「みんなと一緒で小さい星もいるんだよ(*^^*)」っと、不思議に思ったことをすぐに聞いている様子も…(#^^#)
そして、この小さな星達を「オリオン星雲」というそうです♪
「オリオン星雲」を大きなスクリーンで見た子どもたちは、「うわぁーーーーー!!スゴイ!!!!」という声がホールに響き渡りました!
オリオン星雲をハガキ上にモノクロで印刷して頂いたものの上に、色鉛やマーカーでそれぞれ思い思いに色をぬったり、UFOやロケットを描いてみたり…( *´艸`)
描いた後には、富田先生と「お化け描いてん!!」「これは宇宙人?」「夜空がカラフルになっててキレイだね(#^^#)」と、子どもたちと富田先生との対話が聞こえてきました☆
かがくあそび中のホールには、色とりどりのマーカー・色鉛筆を持った子どもたちが、オリオン星雲のように広がって、最後までとても楽しそうにしていました(*´▽`*)

認定子ども園 和泉チャイルド幼稚園

年少ぐみ(*´▽`*)

2018/02/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、年少ぐみ横割り保育の様子をお伝えさせていただきますね☆今までも何回か、設定保育の間だけ…の横割り保育を楽しんできましたが、今回はちょっぴり長い時間に挑戦!!(*^^*) 他のクラスに行くことで、お友だち先生保育室が変わり、ドキドキ…ワクワク(≧▽≦) 最初は、緊張しているのかどの保育室もシーーーン( *´艸`)  今日の制作は、ひなまつり!!絵本を読むと…ふむふむ。。そーなんだと”ひなまつり”のことをよく知り、うたも歌って意欲も高まったところでスタートです!!制作が始まると・・・真剣な表情で黙々とつくり、次第に笑顔もみられ和やかな雰囲気に!!「先生みて!できた!!」「これであってる…??」と確認しながら、無理なく進めることができました(*^▽^*) 
そのあとの給食の時間には、すっかり打ち解けてきたのか…会話も弾み「おいしいな!」などと話しながら食べていましたよ(*´▽`*) 長時間ちがうクラスにいると、「はやく自分のお部屋に戻りたいな…」「お部屋に帰れないの?」と不安になったり戸惑ったりする子もいましたが、気持ちを受け止めながら前向きな話をすると、切り替えてまたそれぞれでの活動を最後まで楽しむことが出来ました!!
自分のお部屋に戻ると・・・「ただいまー(*´▽`*)」と担任やクラスのお友だちとの再会を喜んでいる子どもたちでした★ 進級に向けて環境やお友だちが変わることにも抵抗なく…少しずつ慣れていってもらいたいなと思います!!

​認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2018/02/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はきらきらランド(*^▽^*)
登園してくるとニコニコ笑顔を見せてくれました!!
なんと!!!今日はきらきらランドに遊びにきてくれる人が!!!それは…当園の英語講師のロブ先生ナンシー(白濱)先生
子どもたちは先生たちがお部屋に入ってくると…「Hello!!」と元気いっぱい(*^▽^*)
先生たちがビックリするくらい!ここからは英語の世界が始まりました!!
まずは『Hello song!みんなで元気にマネっこしながら歌いました(*^^*)
色カードもいつもは日本語だけど…今日は英語「red!「blue!「pink!「green!」と教えてもらい、たくさんの色が出てくる『rainbow song!』も歌いました!英語に興味津々のお友だちはロブ先生とナンシー先生に釘付け(*^▽^*)
次に果物の名前も教えてもらいましたよ!「apple!
pineapple!」「orange!」「peach!」などなど。
最後には『goodbye song!』。これまた、先生たちのマネっこをしながら、楽しく歌を歌うことができました( *´艸`)

お次は…トイレ!!いつもはお部屋のトイレに行きますが、今日はもうすぐ幼稚園っということで、年少組さんのトイレを使わせてもりました(*^^*)興味津々にトイレを覗き、実際に使わせてもらって、なんだか気分は年少さん( *´艸`)
そのあと、ランチルームを覗きに行ったり、給食室を覗きに行ったり…少し探検もしましたよ(^^♪
そして、お部屋に戻り…大好きな粘土あそび!!
「今日は何つくろうか?」の問いかけに「いちご!」「パン!!」など口々にお話してくれる子どもたち。
コネコネと真剣な表情で作り始めました!(^^)!
「雪だるまできたよ!」「カエルさん」「包丁使って、お料理!」「ママのジュース!」などなど。子どもたちの世界が今日も広がりました(*^^*)

さて、次回は…お楽しみの親子園外保育!!にじのとしょかんにお出かけです( *´艸`)楽しみにしていてくださいね(^^♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

園庭開放!(^^)!

2018/02/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、少し寒さも和らぎ過ごしやすい日となりましたね(*^▽^*) 園庭からは、子どもたちのにぎやかな声が響き渡っていましたよ!!そして、園庭開放には、たくさんの親子の方々が遊びに来てくれました!!
「おはよう!!」と、ちょっぴり恥ずかしながらも挨拶し、進んでシールを貼ろうとする姿がみられるようになってきました!!お部屋では、ままごとやスポンジブロック…ひも通しや絵本などでそれぞれが楽しく遊んでくれていましたよ☆ お家の方とのやり取りを楽しむ子、お話しするまではいかなくてもお友だちと同じ空間で一緒に遊ぶ子・・・とそれぞれでした(*^-^*)
今日のお楽しみは・・・サーキットあそび!!まずは、体をあっためよう!!ということで、「あひるのダンス」の体操を!!先生のマネっこをしながら…フリフリ(*^▽^*) さあ準備万端(≧▽≦) マットやすべり台、鉄棒にトンネル…をみると、「早くしたーい!!」と身体が自然と動き出します( *´艸`) スタート!!の合図で、勢いよく始まったサーキットあそび!! 高さの違うすべり台の前では、「うーん…どっちにしようかな。」と自分の好きな方を選びますっ!!滑っているときのみんなは自然と笑みがこぼれます(*^▽^*) 鉄棒は、ちいさな手でしっかり握り、ぶーらぶら!!なかなかの握力で、驚かされました(≧▽≦) でこぼこマットやジャンプ台も次々とこなしていき、慣れてくると次第にスピードアップ!!!途中で、2種類のトンネルが登場すると、大人気で大渋滞するほどっ(*^▽^*) 終わるころには、寒かったはずの体がポッカポカに★ あっという間に楽しい時間は終わってしまいました!!
次回の園庭開放は、3月8日(木)「coppa協賛!!色々な素材を使ってあそぼう!!」10:00~11:30です☆先着25組です!!申し込み開始は、2月21日(水)10時~となっていますので、参加希望の方は、お電話(0725-41-2996)でご予約下さい!!たくさんの方のご参加をお待ちしていますね(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2018/02/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は雲ひとつないでしたね!!風は少し冷たかったですが、気持ちの良い天気となりました( *´艸`)
そ・し・て…今日はバレンタインデー!大好きな人に”好き”を伝える日!子どもたちからおうちの人に…おうちの人から子どもたちに…たくさんの”好き”を伝えてあげてくださいね!!
さて、今日はうきうきランド合同の日!!お休みのお友だちもいましたが、来てくれたお友だちはみんな元気いっぱいでした(≧▽≦)
できることがどんどん増えてきたお友だち。ご挨拶、お返事、あそび…ひとつ一つの成長が嬉しく感じますね!!これからの子どもたちの成長も楽しみです。
<和太鼓あそび>
和太鼓講師の山中先生に和太鼓を教えてもらいました!!迫力満点の和太鼓の音にビックリしていたお友だちもいましたが、おうちの方と一緒に力を合わせて太鼓を叩いてくれました( *´艸`)
山中先生に『ドンドンドン!』とリズムを教えてもらい、♪おもちゃのチャチャチャ♪に合わせました!!
最後に山中先生に「バイバーイ!」楽しい太鼓の時間となりました( *´艸`)
<楽器あそび>
中太鼓・トライアングル・タンブリン・マラカスと幼稚園のお友だちが使っている楽器をかりて、うきうきランドでも演奏会(≧▽≦)
初めて聞く名前の楽器もある中、子どもたちは好きな楽器を手に取りあ、自由に触れ合いました!
”きらきらぼし””ゆきやこんこ””ちょうちょう”などの先生が弾くピアノのメロディーに合わせて、楽器を奏でてくれましたよ!!また、幼稚園にある楽器にたくさん触れ合っていきましょうね(*´▽`*)

次回は、絵の具あそび!!絵の具で楽しくあそびましょうね(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

◎第48回学芸発表会(#^^#)

2018/02/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
朝から雲行きが怪しく、1週間前から当日のお天気を心配していた2月10日の土曜日
会場は昨年までお借りしていた、和泉市人権文化センターが使用できなくなり、高石市にあるアプラ高石の大ホールをお借りして「第48回学芸発表会」を行いました!
いつもは担任の先生が聞いている子どもたちの声・様子をお伝えさせていただいていますが、今回は少し違った視点から学芸発表会までの様子と、当日の様子をお届けさせて頂きます(^.^)
発表会当日を迎えるまでには・・・
朝から、お部屋の前を通ると各クラスの合唱曲が聞こえていたり音劇の曲を給食を食べてる最中に流していたりと、曲や音に耳から慣れていっている子どもたちがたくさんいました!!
その成果は、しっかりとでていて、たまたま給食おわりの年長組さんのお部屋に行った時には、流れる曲に合わせて友達と顔を見合わせながら、楽しそうに歌う姿が見られたり(^ ^)
バスに乗ったときには、「わたしは、良い魔女!」「わたしは、悪い魔女~!」「時計になるねん!」「うさぎやで!!」
「ナレーターやから暗くなってライトにてらされるねん!!」
「ぶどうチームでおどるねん!」と自分の役や、チームを教えてくれました( ´ ▽ ` )
役へのなりきり具合もどんんどんレベルアップしていく子どもたち☆みんな覚えるのが早く、これには素直に驚かされました( ^ω^ )
本番までの練習では…
時には、先生とぶつかったお友達もいたり、最初の頃はおけいこが「イヤや!!」というお友達もいたり…
「だけど、みんなそれぞれに自分なりの想いや考えがある」
その想いや考えを汲み取ろうとしたうえで、やっぱり「全員でひとつのことを成し遂げるってものすごく魅力的なことなんだよ!!」ということを、みんなにも実感してほしくて、全員でできるようになるためにもたくさん練習をしていました。
本当に、日を重ねるごとにどんどん、どんどん上手になっていき、心がこもっているものばかりに(。-_-。)
本番、舞台からおうちの方を見つけて涙が出てきたお友達もいましたが、次に舞台に出る時には担任の先生の「あとちょっとだ!一緒にがんばろう!」という声と、ギュッと握った手に少しずつ安心したのか、徐々に涙が止まり最後まで舞台に立って頑張っていた姿や、補助の先生が何度声をかけてみても、中々響かなかった声が、担任の先生の一声で自然と届いていたり
先生が緊張してしまっているのがわかったのか、「先生もきんちょうしてるん?」と子どもたちから聞いている姿もみられました(*^^*)
どの瞬間もこの1年をかけて、各クラスの子どもたちと先生との間に「大切な繋がり」ができていることを、目に見えて感じることができた瞬間でした。
 年少組さんのお遊戯!大きな舞台に立ったのが初めてとは思えないくらい元気いっぱいで、自然な子どもたちの姿を見ていただくことができたのではないかと思います。
大きな声を出して歌っている姿からは、今まで以上に成長を感じました(;_;)
年中組さんの合奏…練習当初は中々先生と子どもたち、子どもたち同士でも息が合わず、「みんなで演奏」というよりも「それぞれの演奏」になってしまっていたのですが、年中組さんならではの練習を重ねるごとに、どんどんどんどん素敵な合奏になってゆき本番の演奏も大成功⭐︎
年長組さんの音劇・・・本番を向かえるまでたくさん、たくさん練習しましたね。音劇の練習をする子どもたちはいつもとっても楽しそうでした(^ ^)
みんなが楽しみを忘れないがゆえに、見ている方々も巻き込まれるほど楽しい音劇となりました♪
「緊張してる?」と聞くと、「ん?緊張?」という子もいれば「なんかドキドキするわ( ´Д`)!!」という子も…
本当に今までの中で一番良い表情で、全員が役になりきることができました(*´ω`*)
最後に歌った「おめでとう ありがとう」の曲は、おうちの方々にきっと届いているはず。
当日、ホールまでの移動手段が少なかったということ、準備に時間がかかってしまい、時間が予定より大幅に遅れてしまったこと、保護者の皆さまには、ご迷惑・ご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
子どもたちは最後の最後まで力を出し切りました!
慣れない場所での頑張りに、疲れも出ていると思いますが、この3日間ゆっくり休んで、明日からまた元気いっぱいの子どもたちにお会いできること楽しみにしています(#^.^#)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2018/02/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は昨日の寒さは和らぎ日差しが優しく感じましたね!!
園庭では1歳のお友だちが砂遊びを楽しそうにしていましたよ(*^▽^*)
さて、今日は火曜日コース金曜日コース合同きらきらランドがありました!!
子どもたちは自分たちでご用意するのも慣れてきたようで、自分で出席表をだし、タオルをかけてくれます(≧▽≦)
4月まであと少し。どんどん自分でできることが増えてきたお友だち。おうちでも自分でできることは自分でやれるように応援お願いしますね(≧▽≦)
<体育サーキット>
今日は当園体育講師の山本先生にご指導いただき、体育サーキット!!まずは『ミックスジュース』の歌に合わせて体操!!もう何度もやってきてるので、知ってるお友だちはノリノリで体操をしてくれました!さぁ、体がほぐれた所でサーキットあそびです!!まずは山本先生のお手本!鉄棒一本橋ジャンプ台に…目をキラキラ輝かせて、山本先生についていくお友だち!「あッ!滑り台だ!!」っと嬉しそうな声が!!
どんどん…どんどん…進んでいくお友だち!!真剣に…そして、楽しく体を動かす子どもたちからは笑顔が絶えません(≧▽≦)
山本先生がサーキットに色々なアレンジを加えてくれ、飽きることなく身体を動かしてあそぶことができました!!あっという間におしまいの時間!名残惜しいですが、「また遊んでね!」と山本先生とタッチをして、お部屋に戻りました。自分たちで階段をゆっくりゆっくり上ったり、降りたりと頑張ったお友だちでした(≧▽≦)
<自由画>
クレパスを用意し、「早く描きたい!!」と言わんばかりにソワソワ、ソワソワの子どもたち。白い紙を渡すと…早速描き進めます!
水色、茶色、ピンクに水色…様々なを使って「お母さんの顔!」「チョコレートの色はこれ!!」などお話を展開してくれました!
子どもたちの世界が広がる自由画を帰りの時間に自分たちでおうちの方に伝えてもらいました。伝える子どもたちと耳を傾けるおうちの方。とても微笑ましい時間を過ごすことができました!
<カプラあそび>
幼稚園の玩具でもある積み木の”カプラ”。初めてみるカプラにドキドキワクワクのお友だち。横につなげて『電車』、組み合わせて『すべり台』、高く積み上げて『おうち』などなど、子どもたちの想像も膨らみました!!

次回は、英語講師の白濱先生ロブ先生が遊びにきてくれます!!
たくさん英語を教えてもらいましょう!!楽しみにしていてくださいね~(≧▽≦)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

今日のりすぐみさん(≧▽≦)

2018/02/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近、雪がパラパラと降っているのを子どもたちとお部屋の窓から見て、「ゆき~!!」と…テンションが上がっていました!!今年は、雪がよく降り、子どもたちも絵本の世界だけではなく…実際の目で見ることができ大興奮ですっ!!
さて今日は、2月の制作…「ゆきだるま」を作りました(*^^*) まずは・・・ビニール袋に綿をつめました!!「わあ~!ふわふわ!!といっぱい触って感触を楽しみましたよ(*´▽`*) ←(前日までの活動)そして今日は、目や口、帽子、マフラー、手袋をつけます!!帽子や手袋は、五色の色の中から…「ピンク~!!うーん…青!!」と好きな色を選んで付けていましたよ☆子どもたちが、目や口を「ここかな?」「どこかな?」と考えながら貼り付けていました(*'▽') 一人ひとり…ちがったかわいい雪だるまが完成しましたよ!!出来上がった雪だるまを「できた~!!」「みて~!!」「かわいい~!!」と両手で持ち、お友だちや保育士に見せて回っていた子どもたち★これからも”冬”ならではの自然を身近に感じながらこれからもたくさんの発見を子どもたちと一緒にみつけたいと思います(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園