過去ブログはこちら

☆6月お誕生日会(低年齢児)

2021/06/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、6月のお誕生日会の様子をお伝えさせて頂きます!

<りすぐみ>
 りすぐみでは、1人のお友だちがお誕生日を迎えました。
お誕生日のお歌をみんなで歌い、名前が呼ばれると少し照れながらも嬉しそうな様子の誕生児のお友だち(*^-^*)
お誕生日会では、先生たちから”おべんとうバス”のペープサートプレゼントがあり、登場する食べ物の名前を言って楽しんだり、身振り手振り真似をしながら、一緒に歌って楽しむ姿が見られました!

<こあらぐみ>
 こあらぐみでは、3人のお友だちがお誕生日を迎えました。
お誕生日カードのプレゼントにとても嬉しそうにしていた子どもたち!先生からのプレゼント『かえるのうた』のペープサートでは、お友だちや先生と一緒に楽しそうに口ずさむ子どもたちの姿が見られました(^^♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

お部屋での制作の様子(年少)

2021/06/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
もう夏もすぐそこに来ているような、気持ちよく晴れわたった暑い日が続いています。
暑い日にはお部屋で遊ぶことも増えてきますが、そんな中でもお部屋で楽しく過ごせるよう、年少さんでは制作あそびも楽しんでいます♪
かき氷やアイスクリームなど夏の季節にぴったりのものや、英語指導で歌っているみんなが大好きな虹など、それぞれのクラスで、季節のもの・子どもたちの興味のあるものを制作しました!
「ピンクがいい!」「いっぱいはりたい!」とどんな感じにしたいか子どもなりにイメージを膨らませながら、自由に制作に取り組む子どもたち♬
完成したものをお部屋に飾ると、「わたしがこれつくった~!」「みんなでつくったねん♪」と嬉しそうにお話ししてくれました(#^.^#)♡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

こあらぐみの様子(*^^*)

2021/06/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
汗をかいてしまうほどの日差しがさす暑い日もあれば、雨が降り続く日もあったりと気候の変化も多いですが、子どもたちは毎日、元気いっぱい登園して来てくれています。(^o^)
今日はこあらぐみの様子をお伝えします!
こあらぐみでは先日ふうせんあそびを行ないました。
まだ膨らむ前のふうせんを見せると…なにかな…?と見ている子どもたちや、ふうせん!!と答えてくれるお友だちもいました!ポンプで空気が入り大きくなっていくふうせんにおおきくなれ~!おおきくなれ~!と嬉しそうに声をかけてくれていました!
色々な色のふうせんに、あか!あおがいい!と自分のお気に入りのふうせんを見つけたり、ふうせんにタッチしたりしてふうせんあそびを楽しみました!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

おはなしおんがく隊がやってきた(^^♪

2021/06/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
<年長>
始まる前からウキウキソワソワした様子の子どもたち( *´艸`)
ホールに入り、楽しそうな雰囲気の飾りを見て「え~!!!なになに!!?!」大興奮!!!!いざ始まると、ピアノの音や紙芝居に興味津々(^^♪「くまさんや!きつねもおる~!!」という声があったり「きつねさん独り占めしたいんかな?」お友だち同士で対話をしている姿も・・・(*^-^*)リズム遊びのように音楽に合わせながら手をたたく姿や「あ!!り・ん・ごのリズムや!!」と口ずさむ姿もあり、とっても楽しめた様子の子どもたちでした(≧▽≦)

<園庭開放>
まずは、みんなでま~るくなって全身を使ってのリズム遊び!!緊張も少しほぐれ、ワクワクした様子の子どもたち(^^♪
あ~たまか~たひ~ざ~ポン!!と手遊びをしたり、すぐに覚えられる簡単なわらべ歌に合わせて親子での触れ合い遊びをしたり、紙芝居に合わせて、高い高~い!と抱っこしたり・・・(*'▽')そんな触れ合いの中で時々お家の方とぎゅ~~~~っとハグをすると、子どもたちは大好きなお家の方にぎゅっとしてもらえて、とっても嬉しそうな表情を見せてくれました( *´艸`)
次に、いろんな色の丸が登場!!!虹色の橋のように床に並べて・・・足で押してみると・・・『ド~~~♪』『レ~~~♪』『ミ~~~♪』と音が聞こえます(* ゚Д゚)!!”やりたい!やりたい!”と興味津々な子どもたち!!!ドスンドスンと勢いよく押してみる子、片足だけで押してみる子、お母さんに抱っこしてもらいながら押してみる子など、それぞれの楽しみ方で何度も何度も繰り返し楽しみました(^^♪
初めはちょっぴり緊張気味の表情だった子どもたちやお家の方々でしたが、親子で楽しめる内容が盛りだくさんのプログラムということもあり、最後には子どもたちもお家の方々も笑顔をたくさん見せてくれるようになりました(≧▽≦)

おはなし音楽会のどんちゃんぐりちゃん、まだまだ油断のできない時期の中ではありますが感染対策をともに行っていただきながら、素敵な楽しい音楽やおはなしを本当にありがとうございました(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2021/06/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今回のうきうきランドは1グループ・2グループ合同でホールへ遊びに行きました(≧▽≦)
いつもと違うお部屋でしたが、朝の歌やご挨拶もしっかりまねっこしてくれました(^^♪最近はお辞儀をペコっとしてくれるお友達が増え、それぞれの成長を感じ、嬉しく思います( *´艸`)
さて、お母さんとの触れ合いあそびを楽しんだら・・・うさぎやヘビなどの動物になりきって準備体操!!!うさぎの時はずーっと手で作ったお耳をぴょこぴょこさせる子がいたりと、一生懸命に身体を動かすみんながと~ってもかわいかったです♡
準備体操が終わったら、お山や鉄棒・坂道などのいろんな道を通って、お腹をすかせたアンパンマンにくだもの(カラーボール)を食べさせてあげるサーキットあそび!!!!中には同じところを繰り返し取り組む子もいましたが、一人ひとりが”楽しい”と思う場所を見つけて楽しめていて良かったです(*^-^*)100点満点☆彡
さて、続いてはピアノの音に合わせて身体を動かすリトミックあそび!!!ゆっくり歩いたり、走ったり、動物に変身したり・・・しっかりピアノの音を聞いて止まったり、走ったりと存分に表現してくれました♪さあ、マットのお家で休んでいると・・・「はっひふへほ~!」とバイキンマンに変身した先生(南先生)が(* ゚Д゚)!!表情が固まる子どもたち・・・終始笑顔(大爆笑)のお母さんたち・・・(´艸`*)バイキンマンがいたずらしてくるので、みんなで「アンパンマ~ン!!!」と呼ぶと・・・アンパンマンに変身した先生が登場!みんなの力を借りて、アンパンチでバイキンマンをやっつけることが出来ました(≧▽≦)そしてお礼にアンパンマンから風船のプレゼント☆たくさん風船であそび、今回は特別にみんなに1つずつお土産のプレゼント(*´ω`*)
盛りだくさんの内容で、思いっきり身体を動かしたので帰りには眠たくなっちゃう様子の子も(´艸`*)それだけ楽しんでくれたと思うととっても嬉しいです(*^▽^*)
次回はこあら組のお部屋で遊びましょうね(^^♪お楽しみに☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長組 さんぽずかんで春探し♪

2021/06/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
天気や自然の移り変わりに、季節の変化を感じている子どもたち。
年長組の子ども達は、さんぽずかんを持って園庭に春探しに行きました
だんごむし、ちょうちょ、てんとう虫、様々な虫を見つけることができました。
てんとう虫は、模様の数によって名前が違うことも知り、「これ、なみてんとうや!」と見つけた時はとても嬉しそうでした。
春の木に咲く花などもたくさんあり、「これなんていうお花かな?」「さんぽずかんで名前調べよう!」と興味津々
たくさんの植物に触れ、見つけてはシールを貼って、「いっぱい貼れたー」とニコニコの表情を見せてくれました(^▽^)/
今、園庭には綺麗なアジサイが色づいています。
次回は夏のさんぽずかんを持って、また新しい季節の発見をたくさん見つけていきたいと思います!!

認定こども 園和泉チャイルド幼稚園

年中組 おへやの様子

2021/06/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
真夏日でおへやで遊ぶことが少し増えましたが、
子どもたちは元気いっぱいにすごしてくれています!
年中組になり2ケ月が過ぎ、クラスの先生クラスのお友だちにも慣れてきたような姿があり、嬉しく思います(≧▽≦)
「○○ちゃん、一緒にあそぼ~!」
「○○くん、さっきの続きしよーぜ!」など
子どもたち自身がお友だちと関わる楽しさを感じているようです!
クラスを超えた関わりも少しずつ増えてきたので、これからも楽しみです!
 
 
和泉チャイルド幼稚園
 

☆きらきらランド☆

2021/06/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今回のきらきらランドのお楽しみは・・・当園の和太鼓指導を担当してくださり、プロでも活躍されている山中先生『和太鼓であそぼうっ!』とうことで、さっそくホールへレッツゴー!!!
ホールには和太鼓と一緒に山中先生が待っていてくれました☆ドキドキ…ちょっぴり緊張気味の子ども達((´▽`)さっそくバチを持って自由に叩いてみると…ドンッ!!ドンドンドン(≧▽≦)ホールに音が響きます☆彡ノリノリで歌いながら叩いたり足をリズミカルに動かしながら叩いて楽しんでいました。中には初めてで叩くのがいやだなぁというお友だちも、座ってお母さんに抱っこしてもらいながら、お母さんが叩く音を聴いてくれてました☆
『手を高くのばして叩いたら大きな音になるよ~』『せーの』という山中先生の掛け声と共にドーン!!!とみんなで力を合わせて大きな音が出ました☆
先生のまねっこをして、いっぱい叩いたりと体をいっぱい使って楽しみました\(*^▽^*)/
最後は山中先生にありがとうとバチを渡し、バイバーイ!!!また一緒に和太鼓しようね~(^^♪
さて、お部屋に帰った後は七夕制作☆彡
絵の具とビー玉でコロコロ~とキラキラ流れ星を作ったり、初めてののりを使ってを作りました(≧▽≦)
初めてののりの感触が苦手な子もいましたが、綿棒を使ってみるとのりを塗ることができていました(*'▽')お母さんと協力しながらのりをぬって~貼って~ぬって~貼って~と繰り返し楽しむ姿が見られました(≧▽≦)

次回から新しいお友だちが2組仲間入りします(≧▽≦)楽しみに来てくださいね☆

認定子ども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎぐみ☆

2021/06/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
最近のうさぎぐみでは、がよく降る時期ということで、本物の雨を見たり思い出したりしながら、大きな模造紙にを描いてみました☆
青色水色のクレパスを手にすると、早速模造紙に雨を描き始め、「雨ってこうやで〜」や「ながーい雨!」と保育者にアピールしなが様々な形をしたたくさんの雨を降らせていた子どもたちです(*^^*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこぐみの様子

2021/06/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
おへやで、はながみしんぶんしあそびを行いました。
はながみしんぶんしを取り触ってみると''くしゃくしゃ"とに驚く様子でしたが保育者と一緒に触れてみると感触か楽しく、くしゃくしゃを楽しむひよこぐみ。破って見せて見ると"ビリビリ"と聞こえる音の変化に驚きながらも楽しんでいました。
大きい形のはながみしんぶんしは手でにぎって持ちながらニコニコ笑顔で歩いたり触ったりと保育者と一緒に楽しく過ごすことがきました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園