過去ブログはこちら

年長組の書き方指導!

2017/10/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は二学期初めて書き方指導でした!
「夏休みの字の練習したから上手に書けるようになった!」「早く書きたいな!」と始まる前から楽しみにしていた子どもたち(^^♪
夏休みに練習していた『お・と・も・だ・ち』の文字を書きました!
はじめにどうやって書くのか書き方指導の西田先生に教えてもらいました!子どもたちは西田先生の話を真剣に聞いていましたよ(^^♪
さぁ書き始めます!背筋を伸ばして真剣に取り組む子どもたち!やる気満々です!
できたら静かに待ちます
「じょうずにかけたかな?」
先生に観てもらいます。ドキドキ
「文字の書き順にも気を付けて書こうね!」と教えて頂きました。本番の紙に大きく「おともだち」と書くのに苦戦しながらも頑張って取り組みました!
「頑張って書けたね!」と褒めてもらい、子どもたちは大喜び!
次回の書き方指導も楽しみにしています。

書き方指導で取り組んだ作品は制作展で展示させていただく予定にしていますので、楽しみにしておいてくださね!!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組・年中組のお芋ほり!

2017/10/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は雨も降り…肌寒く感じる天気になりましたね!!今週は冷たい風も吹くという予報なので、体を冷やさないようにしたいですね(^_-)-☆今日は年長組のお芋ほりの日でしたが、残念ながら今回も雨になり延期となりました。お楽しみのお芋ほりは10日(火)に持ち越しです!!待ちに待った分、お芋がほれた時の達成感格別なんでしょうね(*''▽'')当日、たっくさんの大きなお芋を掘るのを楽しみにしておきましょうね( *´艸`)
今日は先週の年少組・年中組お芋ほりの様子をお伝えいたします(^◇^)
秋晴れに恵まれた先週火曜日水曜日に年少組・年中組のお友だちがお芋ほりに行きました!!
「どんな芋があるかな?」「大きいの掘りたい!!!」と前の週から意気込んでいたお友だち!ウキウキとした表情で職員室の先生にご挨拶をし、バスに乗り込んでいったお友だち(#^.^#)
バスの中では「やきいもグーチーパー」の歌を歌ったり、お芋のお話しをしたり…期待に胸が膨らみます(^◇^)
に到着すると…「広いな~!!どこにおいもあるんやろ!?」とさらに、さらに期待が膨らみます( *´艸`)
スコップを手に「いっぱいお芋ほるぞ!」と気合いが入るお友だち、つるをしっかりもち「よいしょ!よいしょ!全然とれへん!!」「やった~!おいも掘れた!!」とさまざまな表情をみせてくれました(^^♪
お芋を掘ったあとは…おうちから持ってきたおにぎりタイム!!
おうちの人の愛情がたっぷり入ったお芋ほりはとってもおいしい!子どもたちはパクパクとあっという間に食べ終わりました!
たくさん掘れたおいもと、楽しかった思い出を持ってバスに乗り込み、幼稚園に戻りました!
幼稚園に戻ってきたお友だちはちょっぴり疲れた表情を見せてはいましたが、楽しかったお芋ほりのお話をしてくれるときは、目がキラキラと輝いていましたよ( *´艸`)
おうちに持って帰ったお芋はどんな料理に変身したのかな!?

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

年少ぐみ (*''▽'')

2017/09/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、朝からポツポツ…雨が降ったりやんだり。
年長児が楽しみにしていたお芋ほりは、現地の土の状況のこともあり、あえなく延期に(>_<) がっかりしていたお友だちもいましたが、予備日の月曜日のお天気は晴れの予報!「月曜日こそ、みんなでいっぱいお芋ほるぞ!!」と、気付けばがっかりを吹き飛ばすくらいのやる気に満ちていました(*''ω''*)!
さて、本日は年少組さんのご様子をお伝えさせていただきます♪
今週の火曜日にお芋ほりに行ってきた年少組さん!
自分たちで掘ったお芋をみながら「お芋の絵」を描きました(#^^#)
まずは、お芋えらび!「大きいお芋・細いお芋かこ~!」「あ!これ、ぼくがとったお芋やん!」と呟きながら「どれにしよ~かな~・・・」とえらぶ子どもたち( *´艸`)
描きはじめてからは、「コロコロお芋かけたよー!」「やきいもにしよー!」と先生に見せてくれるお友だちも!!
今週は、「すみれ(パンジー)の苗植え」も行いました♪
植えたのはお部屋の前の花壇
子どもたちも毎日、苗のようすや成長をとっても見やすいところです(*^^*)
みんな苗をもつと…「ぼくはここにしよー!」「わたしはこっちーーー!」と苗を植えはじめました!
植え終わると「おおきくな~れ!おおきくな~れ!」とおまじない☆
「葉っぱに土をかけないように、そ~っと…」と優しく優しく苗を植えました(#^^#)
みんな今から「お花さくのたのしみー!!」と、お花が咲くころを楽しみにしています♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放!(^^)!

2017/09/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は朝からお天気が良く、年中組のお友だちがお芋ほりに出かけていきました~(*'▽')帰ってきた子どもたちは、ちょっぴり疲れは見せていたものの、すごく楽しかったようで、「大きいのとれたよ!」とはなしてくれましたよ!!!明日は年長組さん!お天気が怪しいですが、子どもたちの想いがお天気の神様にとどきますように…!!

さて、今日は園庭開放でした(*'▽')たくさんのお友だちと保護者の方が来てくれ、大盛況!!
受付を済ませ、3階ホールへ(*''▽'')たくさんの太鼓が並べられているホールを見てちょっと圧倒されたお友だちもいましたが…みんなバチを持てばなんのその!!力強くたたきました( *´艸`)
今日も和太鼓の指導をしてくださったのが…当園和太鼓講師の山中先生!!お友だちや保護者の方が叩きやすいリズムを教えてくださり、最後にはお友だちと山中先生、園庭開放担当の先生とセッションまで( *´艸`)みんながひとつになった瞬間でした(*''▽'')

そして、パラバルーンもしましたよ~(*'▽')カラフルなパラバルーンに目が離せないお友だち!!先生に持ち方を教えてもらい、バタバタと小波や大波などの技をしたり、保護者にバルーンを高く持ち上げてもらいトンネルも!
そして、お気に入りになったのが…バルーンの中にみんながはいること(*''▽'')まるでテントのようになったバルーンに大興奮の子どもたちでした(^^♪

次回は10月12日木曜日10:30~【絵の具あそび】です!
随時受付(0725-41-2996)をしております!!たくさんのご参加をお待ちしております( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2017/09/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日も雲一つない青空の下年少組のお友だちはウキウキしながら朝からお芋ほりに出かけていきました(^◇^)その様子はまた今度…お伝えしますね!!

今日はきらきらランド第1期最終日でした!!
火曜日コース・金曜日コースのお友だち合同で過ごしました( *´艸`)
まずは…お集まり!!
日付の確認をして、お返事です!みんなニコニコ笑顔で、名前を呼ばれるのを座ってまってくれていました!名前を呼ばれると…「はーい!」みんなしっかり手を挙げて、お返事してくれました(*''▽'')
カードあそびでは…今までしてきたカードを( *´艸`)
知っているカードばかりなので子どもたちからどんどんどんどんどんどん出る言葉(^^♪
子どもたちの成長が感じられる時間となりました(^_-)-☆
さて、お次はホールでのサーキットあそび( *´艸`)
ホールに入ると早速サーキットの遊具に目を輝かせる子どもたち!!先生とお約束などのお話を終わらせて…始まりました!子どもたちのサーキット!
鉄棒にマット、一本橋、すべり台…子どもたちは自分から積極的に進めていきました(*''▽'')
そして、サーキットの後は…色とりどりの風船あそび!!
フワフワの風船を追いかけたり、キャッチしたり…!!お友だちと一緒に楽しんでいる姿も!!

お部屋に帰ってからは…幼稚園に遊びにきてくれていた犬のハナナちゃんとの触れ合いです!
子どもたちは可愛らしい小さなハナナちゃんに釘付け( *´艸`)
ハナナちゃんの可愛らしいしぐさに興味津々で、ニコニコ笑顔で見つめていました!!
なでたり、抱っこしたり、散歩体験したり…ハナナちゃんの体温を直接体験できた素敵なひと時となりました(^_-)-☆

今日で1期終了ですが、この4か月で子どもたちの成長をたくさん見てもらえたと思います!!これからも、子どもたちが自信をもてるように子どもたちのできたことをすぐにキャッチし、誉め認め…子どもたち自身が自分の成長を喜べるように声を掛け見守っていきたいと思います!!
2期もどうぞよろしくお願い致します!!

きらきらランド第2期火曜日コース・金曜日コースとも若干の空きがございます。お申込みはお電話(0725-41-2996)で随時受付させていただいております!!ご興味のある方はお気軽に幼稚園(0725-41-2996)までお問合せ下さいね!!!!

9月のお誕生日会(0・1・2歳児)

2017/09/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
を見上げると…吸い込まれそうな爽やかな青空が広がっていた今日!一週間の始まりに最適な天気となりましたね~(^◇^)
さて、今日は待ちに待った9月のお誕生日会でした♪
0歳児1人、1歳児0人、2歳児3人のお誕生日のお友だちと保護者の方が来てくれました(^^♪
お誕生日カードをお友だちからかけてもらうと嬉しくてそ~っとみたり、すぐに広げて見ているお誕生日のお友だち。
お歌のプレゼントでは「まつぼっくり」や「とんぼのめがね」をみんなで一緒に歌い楽しい時間になりました(*''▽'')
保育者からのプレゼントの「大きなかぶ」が始まると…目をキラキラさせて見つめる子どもたち。
お話が進むにつれて「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け声が大きくなり、かぶが抜けた時にはみんな笑顔で大喜び( *´艸`)
とってもすてきなお誕生日会になりました(^◇^)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2017/09/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週は、年少・年中・年長組保育参観もあり、子どもたちも大はりきりっ!!中には、緊張して…普段の姿ではなかった子もいたかもしれませんが、入園・進級の頃と比べて成長した様子を見て頂けたかと思います(*^▽^*)お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました!!

​さあ、来月は運動会です(*'▽') 運動会に向けて、お友だちと力を合わせて引き続き…楽しんで取り組んでもらいたいです!!子どもたちの頑張りを、お楽しみにっ(≧▽≦)

さて本日は、今週のうきうきランドの様子をお伝えしますね!!
最初の頃よりは子どもたちはお部屋に…先生に慣れてきてくれたようで、お部屋に入るとニコニコの笑顔を見せてくれます( *´艸`)
今週の楽しい活動は…"おさかな作り”
さかながはねて~♪の手遊びをして、楽しんだあとは、みんなの魚をつくりました(^^♪
紙皿を半分におり、目はシール、花紙でうろこに見立ててかわいく飾りました!!
の感触にちょっぴりビックリしているお友だちもいましたが、フワフワの感触や冷たい感触を少しづつ味わっていましたよ(*''▽'')
みんなの可愛い”さかな”ができたら…ブルーシートの上に泳がせてあげましたよ(^◇^)かわいい素敵なお魚さんが気持ちよく泳いでいました~♪
お次は…”新聞あそび”
おうちでは中々できない新聞あそび( *´艸`)
細かくちぎったり丸めたり…雪みたいに降らしたり…みんな笑顔でキャッキャッと嬉しそうに活動に夢中になっていました…(*'▽')
おうちの方も子どもたちの楽しんでいる顔をみてすごく柔らかな微笑みが…(#^.^#)最後におうちの方にたくさんの新聞を持ってもらい、上にブワーーーーーーーと投げてもらうと…ハラハラと落ちてくる新聞紙に子どもたちは大興奮(#^.^#)
楽しい1日になりました~(*'▽')
次回も子どもたちがどんな表情を見せてくれるのか楽しみです(*'▽')

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年長組・・・!(^^)!

2017/09/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
9月も中旬に入り、とても過ごしやすい気候になってきました♪
園では、年少・年中・年長組の子ども達が運動会の練習に励んでいます(#^^#)!
今回は、年長組さんの様子をお伝えさせていただきます☆
ほし組さん・つき組さんのみんなよりお兄さん・お姉さんのお友だちがしていた組み立て体操のDVDをみました(#^.^#)
みている子どもたちは、興味津々
みた後には、どう思ったかなど感想を言い合ったり、発表し、話し合いました!
「すごい!」「かっこいい!」「やってみたい!」など、たくさんの呟きをきくことができました(*''ω''*)
園庭の石拾いも張り切って行いました「いっぱい拾わなあかんな!」「これで組体したら痛いもんな!」と言い、拾い集めていました☆
ブリッジ・扇・滑り台など出来る技も増えてきました!
子どもたちは、「もっと難しいのもやってみたい!!」とやる気満々です( *´艸`)
運動会に向けて友だちと力を合わせて日々頑張っています☆


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

 

☆きらきらランド☆

2017/09/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
明日から台風がやってくるということで、幼稚園では遊具上の日よけや、砂場の日よけを直し台風対策をしました(^^♪ 雨風が強くなるということなので、ご家庭でも十分気を付けてくださいね(*''▽'')
さて、今週はきらきらランドがありました!!
<自由画~模造紙~>
いつもの自由画で描く紙とは違い…今回は大きな模造紙にクレパスで自由に絵を描きました。「クレパスのお散歩~!」「電車が通る道!」「お花畑!」などそれぞれに描き進めるお友だち! 夢中でお友だちが描いていくうちに…あっという間に大きな模造紙にはたくさんの素敵子どもたちの世界が広がりました(^^♪
そ・し・て…クレパスのあとは…折り紙シールお花紙を使ってさらに世界を広げました!画用紙のトンネルや折り紙の電車お花…たくさんの素敵な子どもたちの想いのつまった自由画になりましたよ(#^.^#)
<粘土あそび>
幼稚園の粘土を使って粘土あそびをしました!初めは固い粘土をコネコネすると…柔らかくなり、子どもたちもコネコネ…コネコネ…に夢中~!粘土板の型抜きをしたり、ローラーで粘土を広げたり…雪だるまをつくったり、ヘビや指輪をつくったり、お友だちだけでなくお母さんたちも夢中になっている姿も(*''▽'')
みんな時間を忘れるくらい粘土あそびを楽しみました(^^♪
<在園児(うさぎ組)さんとのふれあい>
火曜日コースのお友だちは、うさぎ組さんと一緒に朝のつどいをしましたよ!最初は緊張して、表情がかたかったお友だちもいましたが、いつもきらきらランドでもやっているお名前呼びカードあそびなどを進めるうちに、少しずつですが表情が柔らかく…(#^.^#)歌も「とんぼのめがね」「まつぼっくり」などをみんなで歌い、楽しいひと時を過ごしました!
金曜日コースのお友だちはうさぎ組さんとリトミックを…”ごろごろ””うさぎ””うま””カメ””おふね”をして体を動かしました!
きらきらランドのお友だちとうさぎ組のお友だちの距離も縮まったような…( *´艸`) 最後にどうぶつ体操もしましたよ!!
また機会があれば在園児のお友だちとの触れ合いを積極的に取り入れていきたいな~と思います!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2017/09/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今年度の1歳児親子教室「うきうきランド」は、大変好評につき…年度途中の7月より第2グループが開設され現在24組の親子の方が在籍してくれています(*´з`) 今回は、日程が違いましたが保育内容は同じだったのでまとめてお伝えさせていただきますね☆1グループは7月6日(水)、そして2グループは本日!!先生や幼稚園の環境にも少しずつ慣れてきてくれているのか…”気持ち””足”はスタスタとお部屋に向いてくれているようで、元気いっぱい登園してくれましたよ(*´▽`*) けれど、お休みのお友だちが多かったのは残念でした(ToT)/~~~ 
<朝のつどい>
名前を呼ばれると、わかてはいるんだけど・・・恥ずかしさも交じり…返事までは…というお友だちでしたが。なんと!ここにきて!!「はーい!」と手をあげるようになったお友だちが増えていました(≧▽≦) カードあそびでは、個人差はあるものの…ひとりで椅子に座っていられる時間も長くなり、次々にでてくる絵カードにみんなの目線が先生に集まるようにもなり嬉しくなりました!!!この時期は、特に月齢差も感じられるので一人ひとりゆっくり関わり、焦らず接していきたいな…と思います!!
<ビー玉ころがし>
箱の中に画用紙を入れてスタンバイっ!!!何をするのっ??と興味津々(*''▽'') 今日は、ビー玉を使います!「それ、見たことある~(*'▽')」と言わんばかりにもう夢中(≧▽≦) ころ・・ころ・・ころころ・・・ビー玉を転がすと…「わぁ~(≧▽≦)」「キレイ(≧▽≦)」とビー玉が転がるのを目で追っていきます!とーっても素敵な作品ができました(*^▽^*)
<手作りおもちゃ>
身近な素材の「紙皿」「割りばし」「鈴」を使って・・・でんでん太鼓を作りました!!まずは、手首をしっかり動かしてお絵描き~(*´▽`*) ぐるぐる…ぬりぬり…楽しいなあ(≧▽≦) お皿の上のでこぼこ道も楽しいよ!!そして、みんなの大好きな「シール」の出番‼指先を使って…自分でシールをめくろうとする姿もみられ(何回も何回も手にくっついてイラっとしている子もいましたが(笑))完成したでんでん太鼓を、鳴らすと素敵な音が部屋中…にぎやかになりました!!
次回のうきうきランドも楽しみに・・・(≧▽≦)元気に登園してきてくれるのを待っていますね!!!

※ 平成30年度の未就園児親子教室「うきうきランド」「きらきらランド」の募集は、10月上旬頃を予定しております!!決まり次第、ホームページまたは未就園児メールにてお知らせさせていただきます(*^▽^*) 登録がまだの方は、ぜひこの機会に登録してくださいね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園