過去ブログはこちら

10月お誕生日会(幼児)

2021/11/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
10月生まれのお誕生日会を行いました。
ハッピーバースデーの歌を元気いっぱい歌って「お誕生日おめでとう!」とお祝いをしていました。
先生からの質問に「好きな色はなんですか⁇と聞かれると「青!」と答えてくれました。また、他のお友だちも私はピンクが好き!僕も青好きやで!とお友だち同士共有する姿がありました。

年長さんは大きくなったら「ケーキ屋さんになりたい」「お花屋さんになりたい」と、とっても可愛らしい夢ですね。

年中さんは「好きな果物は何ですか?と聞かれると「りんご」「ぶどう」「ももと好きな果物を教えてくれました。

自分の気持ちを自分の言葉でしっかりと伝えるこの姿を見ることでも、子ども達の成長を感じます(*'ω'*)
来月の各クラスでのお誕生日会も、どんな夢や好きなことを聞く・知ることが出来るのか、私たちも楽しみです( *´艸`)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2021/11/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今回のうきうきランド富秋中学校まで園外散歩に出かけました(*^▽^*)雨が心配でしたが、みんなの願いが届いたのかお日様が暑いほどにいい天気でした!!
さて、今回は2グループに分かれ、園のアンパンマンバスに乗って出発進行!!初めてのバスに少し怖くなってしまった子どももいましたが、先生やお家の方と歩いて電車や秋の自然を感じながら富秋中学校まで来てくれました(*^-^*)バスの中ではちょっぴり緊張の表情の子ども達でしたが電車が通ると「でんしゃーーーーーーー!!!!!!!!」と大興奮(≧▽≦)
そしてあっという間に富秋中学校に到着!(^^)!バスを降りると、中学校の先生たちがお出迎えしてくれました(≧▽≦)「おはようございます!」とペコっと挨拶をする子どもたちの姿も( *´艸`)大きな木やお花などを見ながら歩いていくと・・・大きな大きな松の木が!!!その下には松ぼっくりがたっくさん!!(´▽`*)
自分のお散歩バックに松ぼっくりやどんぐりをいれたり、きのこを見つけたり、松の木のチクチクの葉を抱っこしてもらい触ってみたり一人ひとりが自由に自然に触れながら過ごしました(^^♪近くの教室には富秋中学校のお兄ちゃん・お姉ちゃんが折り紙制作のプレゼントを用意してくれていたので、お土産として持って帰りました☆
さて!たくさん遊んだ後は、みんなでおやつタイム!!「いただきま~す!」とみんなで食べるといつもよりおいしく感じますね( *´艸`)
最後は中学校の先生たちに「ありがとうございました!」「ばいば~い!」と手を振ってみんなであるいて帰りました(´▽`)
たくさんの自然に触れたり、その中で様々な発見をしたことから子どもたちの今後の成長につながればなと願っています☆
お忙しい中、このような機会をいただき温かく出迎えてくださった富秋中学校の先生方と学生のみなさん…ありがとうございました(*^▽^*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

ひよこ組の様子(*^▽^*)

2021/11/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ひよこ組では初めて綿を使って遊びました(≧∀≦)“何これ?”と不思議そうに見つめたあと、触ってみるとフワフワの感触にビックリ!
綿の感触が苦手そうにしていた子もお皿やコップに入れると触れるようになり、コップからコップに移し替えたり、お皿から出してみたりと感触遊びを楽しみました♫
その後はのりを模造紙につけ、のり遊びをした後に綿を貼り付けました(*^_^*)様々な新しい感触遊びに戸惑う子もいますが、お友だちが遊んでいる姿を見て“してみたい!”という気持ちが芽生え、苦手なことにも挑戦する姿が見られるようになってきました★
そんな子どもたちの姿を大切にしながら、今後も様々な遊びを取り入れたいと思います(^^)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆10月のお誕生日会(低年齢児)

2021/11/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、10月生まれのお誕生日会についてお伝えさせて頂きます!

(こあらぐみ)
 こあらぐみでは、1名のお友だちがお誕生日を迎えました。
お誕生日会が始まると、少し緊張した様子でしたが、好きな食べ物をお友だちに嬉しそうに伝えたり、お誕生日カードを見つめていたりと楽しそうな姿も見られました(*^-^*)
先生からの出し物では、紙皿に描かれた果物に「りんごやー!」「ぶどうもあるよー!!」と大喜びの子どもたち!
「かわむいて、かわむいて~♪」と歌いながら、楽しいお誕生日会となりました( *´艸`)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆年少組うんどうの日☆

2021/11/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

年少組うんどうの日の様子についてお伝えします!

今年度の年少組のテーマは、“海の中の大冒険”でした!
子どもたちはお魚になりきり、海の中でのびのびと体を動かしたり、自由に表現したりしました♪

うんどうの日の前に、お部屋の中で海の中で泳ぐ魚の映像を見て、「このおさかなかわいい!」「くらげさん寝てるんかな?」などと子どもたちそれぞれがイメージを膨らませ、本番を楽しみにしていました(*^^*)

本番が始まってから、しばらくは緊張した様子の子どもたちでしたが、最初に踊った『エビカニクス』の体操を楽しみ、緊張もほぐれていました♪
途中、カニやクラゲ、サメなども遊びに来てくれて、「カニさんきたー!!」「サメさん、なんか踊ってるでー!」などと、とても嬉しそうに反応し、一緒に泳いだり、風船にタッチをしたりしました!
最後に“海の中で遊んで楽しく泳ごう!”と、サーキットあそびの中でのびのびと体を動かし、保護者の方に見てもらい照れながらも、嬉しそうに取り組む子どもたちでした!!♪

今年度も、新型コロナウイルスによる影響で、学年ごとでの取り組みとなりましたが、
保護者の皆さまには感染症予防のご協力をいただきながら、温かく見守っていただき、ありがとうございました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★年長組 稲刈り★

2021/10/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 寒さもグンと強くなり、秋から冬へと季節の移り変わりを感じます。そんな今日も子どもたちは寒さに負けず園庭で元気いっぱい遊んでいます。

今日は前回行った稲刈りのご様子をお伝えします(*^^*)

子ども達が楽しみにしていた稲刈り、前日から
雨が降りませんように…( ゚Д゚)」とお願いしている様子が見られました。
バスに乗っていざ出発!田んぼにつくと、
おこめいっぱ~!」
興奮していました。
しっかりと鎌を握りしめ、反対の手で稲をつかみ一生懸命刈っていました。
「せんせい~、かたい('_')」と苦戦していたお友だちもいましたが、取れた瞬間とっても嬉しそうな表情をしていました。

その後、稲刈りの先生から
「稲の皮をむくと…こんな感じになるよ!」と実際に見せてもらい、手の上に乗せ観察していました。

最後は田んぼの間を通り帰りました。あまり経験できない体験ができて、嬉しそうでした(*^▽^*)♪


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2021/10/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
冷たい風が吹いてはいますが、お外に出てみるとお日様がポカポカと温かくの訪れを感じますね(*^^*)
さて、今日は約2週間ぶりとなるきらきらランドの様子をお伝えさせて頂きます!!
みんなで"りんごのほっぺ〜♪"ミックスジュースの手遊びをしていると、お腹を空かせたアンパンマンが!!好物だというりんごとみかんが、食べたいと言うことで・・・りんごチームとみかんチームに分かれて、アンパンマンの為に果物を作ってあげることに(*^^*)「おいしくなぁれ♡」魔法をかけながら画用紙や折り紙、お花紙などをビリビリ破ったりクシャクシャ丸めて袋にぎゅっぎゅ!葉っぱをつけたらあっという間に完成☆みんなのおかげでアンパンマンは元気100倍!!パトロールに出かけていきましたヽ(*´∀`)ノ
そこで、みんなも園庭に遊びに行くことに(´∀`*)!!!靴を履き替える時、小さな腕で自分の靴だけでなくお母さんの靴も一緒に用意してあげる子どもたちの優しい姿にとっても心があたたかくなりました(*´ω`*)
さて、おさんぽロープにしっかり掴まって出発進行!!!!園庭で育てている玉ねぎやえんどう豆、菜の花なども見て周りながら到着したのは楽しそうなサーキットコーナー!!さっそくやってみることに!体を動かしていると自然と子どもたちから笑顔が(≧∇≦)途中からフラフープも出てきて転がしたり電車になったり、トンネルになったりとお友達と一緒に楽しむ姿もありました!サーキットやフラフープ、お砂場など一人ひとりが園庭で楽しんでいると、あっという間にお片付けの時間。また遊ぼうね!とお片付けもしっかりできる子どもたち(*´`)
次回は消防署見学ですまた元気いっぱいのみんなをお待ちしております(*´∀`*)


認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

うさぎぐみの様子☆

2021/10/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日、園庭でレンゲの種まきをしました。
園の栽培を担当して下さっている原田さんのお話を聞き、「こうして蒔くんだよ〜」と見本を見せてもらうと真剣に見る子どもたち(´艸`*)
実際に種の入った透明の容器を受け取るとフリフリ~♪「音なってるー!」と楽しそうに蒔いていました☆
また、芽が出てきたらみんなで園庭に見に行きたいと思います(^^)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近のこあらぐみ(*^▽^*)

2021/10/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
肌寒い風が感じられるようになりましたが、子どもたちは元気いっぱい身体を動かし楽しんでいます。
今日は、こあらぐみの様子をお伝えさせて頂きます!
こあらぐみでは、先日おいもほりをしました。おいもさんどこかな~とお友だちと一緒に探していた子どもたち(´艸`*)
おいもを見つけると「あったー!」「せんせい!おいも!!」と大喜び!!
つるを持ち、「よいしょ!よいしょ!」と引っ張り、自分で堀ったおいもを「みてー!」と保育者やお友だちに見せ、嬉しそうにしていました!
「こっちにもあるかな~」と興味津々な様子でおいもほりを楽しんでいました(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆年中組うんどうの日☆

2021/10/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
令和3年度年中うんどうの日が無事終了しました。
子ども達の姿をあたたかく見守って下さりありがとうございました!

かけっこでは「一番なれるように頑張るわ!!」と意気込む様子が見られました☆サーキットではお友だちと協力する部分もあり初めはなかなか息が合わずボール運び等難しい所もありましたが、他のお友だちが上手く運んでる様子を見て考えたり何度か経験を積んでいく中で上手に運べるようになりました♪うんどうの日が終了した現在もお部屋で、自分たちで作ったお宝釣りを行い楽しんでいる姿うんどうの日の思い出をお絵描きしている姿があります!

子ども達からも楽しかった!うれしかった!というお声が多く、とっても良い思い出になったようでした(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園