過去ブログはこちら

★うきうきランド★

2019/12/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週に入り、急激に気温が下がり…風も冷たく”冬”の訪れを肌で感じている今日この頃。しかし、子どもたちは園庭で身体を動かして遊びを満喫していますよ!!
さて今日は、1歳児親子教室の様子をお伝えさせていただきます(*´▽`*) 体調を崩し、1グループも2グループもお休みが多かったので少人数でゆっくり過ごした今回のうきうきランド☆今日のお楽しみは、ダンボールあそび!!!とその前に・・・まずは体を動かして体をあっためます(*^▽^*) ”きのこ”にへーんしんっ!!きのこ体操を親子で楽しみました。手をパチパチ…おしりフリフリ…など、自分のお気に入りの動きをみつける子どもたち!!その後は、ダンボールあそび(≧▽≦) まずはダンボールの上にのって、空の旅~!!シューっと動くと笑顔がこぼれます。次は、形をかえて…トンネルに☆ばあ!と顔を出したりトンネルを通ったり。気づけば長ーいトンネルに変身していました(≧▽≦) 次は、箱型にするとおうちやまるでお風呂みたい!!中に入り、自分専用の場所を確保!!お絵描きをしたり、シールをはったり…無地のダンボールが色鮮やかに彩られましたよ(*^▽^*) ダンボールは自由自在に…あそびは無限大っ!!!これから寒い日が続くので…おうちでもぜひ活用してみてくださいね!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

おもちつき!!ぺったんこ(≧▽≦)

2019/12/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は登園すると大きなテントが・・・!!先生たちも朝からバタバタと大忙し!「なにしてるの~?」「あ!!おもちつきの準備や!!」「なんかいい匂いしてる~!!」と子どもたちもテンションがあがります(≧▽≦) 気になるのかチラッと何度ものぞいている子や、「おもやのもちつき・・・」と自然と子どもたちで手遊びで盛り上がったり、そわそわしながら自分たちの順番がくるのを待ちます(*^▽^*)
さあ!みんなのお待ちかねおもちつき体験が始まりました(*^▽^*) 低年齢児のお友だちも”おもちつき”の雰囲気を味わいに見学に!!「これがもち米だよー」「できたてのおもちだよー」と近くで見せてもらったり、本物の臼と杵をみたり、お兄ちゃん・お姉ちゃんがもちをつく姿に興味津々(*´▽`*) 
年少~年長さんは、ぺったん!!ぺったん!!杵をもって体験しましたよ☆ふわふわの…もっちもちの…感覚を味わいながら、気合いも入ります!!まわりのお友だちもうたを歌いながら場を盛り上げてくれました(*^▽^*)
各お部屋にかえってからは、自分たちでついたできたてのおもちをいただきました(∩´∀`)∩ 「うーん!おいしいっ!!」「めっちゃのびる~!!」「あったか~い!」と調理員さん手作りの砂糖醤油をつけておいしくいただきましたよ!!おうちに帰られたらぜひ今日の話を聞いてあげてくださいね☆
疲れがふっとぶほど…子どもたちの喜ぶ笑顔といききとした姿をみることができ、職員も子どもたちもとっても楽しい一日となりました☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

わくわくランド(*'ω'*)

2019/11/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はとっても冷たい風が吹いていて落ち葉が空に舞ってなんだか落ち葉がダンスをしているよう( *´艸`) こどもたちも、「きゃー!!」「さむい~!!!」と思わず口からこぼれ…肌で冷たさを感じていました!!
さて、今日は今年の4月から入園するお友だちと保護者の方が遊びにきてくれる”体験入園・わくわくランド”の日!!1回目は年中さんとの触れ合いです(*^-^*)受付を済ませてお部屋で遊んでいると年中のお兄ちゃん・お姉ちゃんがお迎えに来てくれました(≧▽≦)「なにが始まるのかな…」ドキドキ…緊張した様子のお友だちもいましたが年中さんが「おいで~」と優しく手を差し伸べてくれていました!年中さんのたくましい姿心がぎゅっとなりました(*´Д`)お部屋では一緒に朝のつどいをしたり、ふれあい遊びをして交流タイム!!緊張のあまり圧倒され、おうちの方から離れられないお友だちもいましたが、しっかり目はクラスの先生やお兄ちゃんお姉ちゃんに向けられていましたよ(*'ω'*)他にも、各クラスごとにホールへ上がりパラバルーンあそび!!パラバルーンを初めてみるお友だちもいましたが「こっちにおいで!」「ここ持つんやで~」と教えてあげたり見守ってあげたり…様子を気にしながら一緒にパラバルーンを楽しんでいる年中さん!! 左右にパタパタ…上下にパタパタ…大きな山をつくったり、パラバルーンの中にかくれんぼをしたり☆最後に「はい、どうぞ!」「また遊ぼうね~」とお土産をもらって今日はおしまい(^^♪
幼稚園ってどんなところかな?どんなお友だちがいるのかな?と触れ合いを通して少しは知ってもらえたかなと思います!!2回目は、2月20日(木)「年長ぐみとの触れ合い」になっています(*´▽`*) 出来る限り、ご都合をつけてご参加していただけるのをお待ちしています☆

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

最近の年長組★

2019/11/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
すっかり気温も下がり、寒くなってきましたが子どもたちは鼻を真っ赤にさせながら元気に園庭を走り回っています(*´▽`*)今回はそんな年長さんの姿をお伝えさせて頂きます!!冬の楽しい行事の1つといえば「もうな、サンタさんにお手紙書いてん!」「サンタさんってどこでプレゼント買ってるんやろ…?」といろんな呟きが聞こえてきます( *´艸`)そんな楽しみを胸にクリスマスリースの制作をしました(*'▽')ハサミを使って飾りを作ったり、自分たちで模様を描いたり、オリジナルサンタを描き、貼り付けたりと個性豊かな作品に仕上がりました(^^♪「みて~!かわいくできた!!」「いつお家に持って帰るん?」達成感いっぱいの子どもたちでした(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

11月生まれのお誕生日会(*^▽^*)

2019/11/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
<0歳児ひよこ組>
11月は2人のお友だちがお誕生日を迎えました(*^▽^*)お部屋でお誕生日の歌を歌ったりペープサートをみて楽しみました!じーっと見て手を伸ばして触って手に取ってみたり、お誕生日カードを渡すと、自分の顔が写っている写真を不思議そうに見つめたりと「これ・・・なあに・・・?」ハテナがたくさん!!でもお友だちが一緒だと楽しい雰囲気に包まれてやわらかな笑顔を見せてくれました(*´ω`)これからもお友だちと一緒に様々な経験をして成長していってほしいと思います!!
<2歳児>
うさぎぐみでは、お友だちに”まつぼっくり”や”誕生日”の歌をプレゼントしたり「おめでとう!!」とお祝いしました(≧▽≦)誕生日カードの写真を見てちょっぴり照れながらも嬉しそうな子ども達( *´艸`)お家の方からも素敵なメッセージを聞かせてもらったり、先生たちからの”おむすびころりん”のペープサートを見たりと楽しく幸せな時間を過ごしました(*'▽')
こあらぐみは、「やきいもうたいたーい」と子どもたちからのリクエストもあり、みんなが大好きな”やきいもグーチーパ―”と”バスごっこ”の歌をうたって朝から絶好調!!ジャンケンをして、「いっしょー!」「ぼくはチョキ~!」と嬉しそう( *´艸`) 先生たちからは、紙芝居!!「おおかみやっ( ゚Д゚)」「こわーい!!」表情豊かに表現したり、集中して見入っていましたよ☆みんなから”おめでとう”といってもらい嬉しそうでした☆
<3・4・5歳児>
子どもたちは一人ひとり自分でマイクを持って発表。しかし、やっぱりドキドキ・・・。たくさんの人の前で発表するのは大人も同じくとっても緊張しますよね。ドキドキを吹っ飛ばしひとりで元気いっぱい発表できたお友だち、先生の力を借りながらも頑張って発表できたお友だちと様々でしたが、みんなの一生懸命さはとっても伝わってきましたよ(*´▽`*)5歳児の子ども達は将来の夢もインタビューしてみました!”ゲーム屋さん””サッカー選手”など素敵な夢を教えてくれましたよ(*'ω'*)さて、続いては年少のすみれ組さんから”やきいもグーチーパ”の歌のプレゼント!かわいい歌声が響きわたりました( *´艸`)先生たちからは、年中ぐみの先生たちによる”シルエットクイズ”!!!野菜やくだものなど様々なクイズに「う~ん…」「あ!あれちゃう!?」と時々お友だちと考えながら夢中になって考えていました!「はーい!」「はいはーい!!」と手を挙げてマイクで答えを発表!ホールの中は大盛り上がりでした(^^♪
11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆きらきらランド☆

2019/11/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はおひさまが出てきたり・・・隠れたり・・・。恥ずかしがり屋さんのおひさまでしたね( *´艸`)
さて今日はきらきらランドの様子をお伝えさせて頂きます!!今回は火曜日コース金曜日コース合同和太鼓あそびをしました(*'▽')いつも年長さんの和太鼓指導も担当して下さり、プロでもご活躍されているkogakusyu翔山中先生が来てくれました!バチをぎゅ~っと握って、両手でドン片手でドンドン大きくドコドコドン小さくトコトコ!両手を上げて「ヤー!」とポーズ!いろんなリズムや叩き方を楽しみましたよ(^^♪中には大きな音が苦手なお友達もいましたが無理強いはせずに「どんな音かな?」「どんな事をしているのかな?」と少し離れたところで見て、音を聞いて…同じ空間の中目と耳で参加できましたよ(*´Д`)最後は子ども達から山中先生にバチを渡して仲良しのタッチ☆「ありがとうございましたっ」と自らお礼を言えたお友だちの姿も(*'ω'*)山中先生との和太鼓あそびの後は電車(お散歩ロープ)に乗ってお外あそびへレッツゴー!!在園児のお友だちも園庭にでていたので、遊びをみたり真似したり…(≧▽≦)大型遊具のすべり台を繰り返し楽しむお友だち、順番を変わりたくなくて泣いちゃうお友だち、お友だち同士でごはんを作って楽しむお友だち…など様々な子どもたちの姿が見られました(*´ω`)子ども達ひとりひとりが自分のペースで少しずつ成長していく姿が見られる場面がたくさんあり、すごくうれしく思います。そんな子どもたちの姿を今後もお家の方と見守り、成長へつなげていけたらいいなと思います(*^^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年少組★園外さんぽ

2019/11/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
寒さも少しづつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられるようになりました!子どもたちは、少しづつ季節の移り変わりをで感じながら、季節ならではの遊びを楽しんでいます!年少ぐみでは、当初予定していたお芋堀りが、直前の雨で中止となってしまったため、近隣の公園に秋の自然を探しに行ってきました。「おにぎりもってきたよ~」「おいもほりないの、いややな~!」「行きたかったなあ~」「公園たのしみ~」とお友だち同士のつぶやき…会話を楽しみながら、朝からそれぞれがワクワクした様子。王子西公園まで、「いってきます!」と元気に職員室の先生にご挨拶をして、出発しました。先日の交通安全教室での経験を生かして、お友達としっかり手を繋いで、車に気を付けたり、地域の方に「こんにちは!」とご挨拶をしたりしながら向かいました!
公園に着くと、クラスごとで、落ち葉を拾ったり、鬼ごっこをしたり、滑り台を滑ったりと楽しく過ごしました。幼稚園にはない葉っぱやどんぐり、木の実を見つけたり、それをじーっと見つめたり観察したり、新しい発見もありましたいっぱい遊んだ後は、園に戻りご家庭からの愛情がたっぷり詰まったおにぎりを食べて、楽しい1日となりました。
この日(11月20日)は、幼稚園のお誕生日(創立記念日)でした。職員研修のため、通常より1時間早い降園、にこにこルームの早い時間のお迎えのご協力、ありがとうございました。

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

年中さんの最近の様子(*^▽^*)

2019/11/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
だんだん気温も低くなり、園庭の葉っぱの色も変わり始めてきました(*´▽`*)そんな季節の変わり始めを感じる園庭で年中組のお友だちは犬のはななちゃんと触れ合いあそびをしました(*'▽')初めの頃は抱っこをしたり、触ってみるのが怖いお友だちが多かったですが今では「抱っこする~!!」積極的に触れ合おうとする姿が増えました!そんな触れ合いの中で「お腹あったか~い!」「毛がふわふわする…あれ?なんかピンク色がある…」と犬ならではの体の特徴仕組み体温を感じながら発見していた子ども達でした( *´艸`)その後には、2つのグループに分かれてのジグザグ散歩「こっちだよ~!」「おいで~」と一生懸命子どもたちなりに言葉を伝えていました(*´ω`)中には「……怖いから先生とする」と不安そうな表情をしたお友だちもいましたが、先生となら一緒に最後まで参加することができました(^^♪このような経験を得て、少しずつ動物と触れ合う楽しさや、その中での様々な発見をしてくれたらなと思います(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

園庭開放(*^▽^*)

2019/11/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は在園児の子どもたちは地震津波がきたことを想定し、0歳児~年中ぐみは聖神社の鳥居まで、年長さんは信太小学校まで歩いて避難しました(*^^*) また、子どもたちにお話を聞いてみてくださいね☆
さて、今日は犬のはななちゃんが遊びに来てくれた園庭開放の様子をお伝えさせていただきます!!園庭で待ってくれていたはななちゃんを見て「あー!わんわん!!」と目をキラキラさせている子どもたち(*‘∀‘)さあ!いざ触れ合いの時間が始まると、初めて犬と触れ合うお友達やちょっぴり怖がってしまうお友達もいましたがおうちの方と一緒に少し触ってみたりぎゅーっ抱っこしてみたり…( *´艸`)中には魅力的な大きな遊具に夢中になってしまうお友達もいました(* ゚Д゚) しかし、目や耳ではしっかりはななちゃんの様子を感じとってくれていたことと思います!!
~おまけ~
はななちゃんをみて、笑顔で一目散に駆け寄ってくれてきた年少ぐみの女の子のAちゃん。みてるだけでにこにこ…( *´艸`) そして、一言。「わたし、はななちゃん…めーっちゃ好きやねん!」伝わったのか、はななちゃんもしっぽをフリフリ!喜んでいましたよ★

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★うきうきランド★

2019/11/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
風がとっても冷たくなり、冬の訪れを感じられるようになってきましたね(*´Д`)でも、寒さに負けずに子ども達と元気いっぱ園庭でも遊びたいと思います(≧▽≦)
さて、今日は1歳児親子教室うきうきランドの様子をお伝えさせていただきます!まずは、おはじまり。今年度の年長さんが刈って来てくれたを実際に触ったり、カードを見せると「どんぐり~」とキラキラした顔で教えてくれたり、松ぼっくり、イチョウ、紅葉などのカードあそびから秋を感じました(*^▽^*)さあ、体操をしてお茶を飲んで…準備ができたらお待ちかねのサーキットあそびレッツゴー!!ホールまでの階段も手すりを持って「よいしょ…よいしょ…」と自分で登れるようになってきたお友だちの姿も(*´▽`*)できることがだんだん増えて来て、とっても成長が感じられて嬉しく思います!!ホールに着くと「うわ~!!」と親子でわくわくした表情が…( *´艸`) 鉄棒・でこぼこ道・トンネル・滑り台など楽しそうな道がありました!自分のお気に入りの道を見つけて繰り返し楽しむ姿や、お母さんとちょっと休憩している姿、途中で登場したボールをずーっと持って離さない姿などそれぞれが自分だけの楽しみ方を見つけて遊ぶことが出来ました(^^♪
これからもひとりひとりの”楽しい”が見つけられるような環境を作っていこうと思います(*'▽')

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園