過去ブログはこちら

ひよこ組の様子

2024/07/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
7月に入り、3人のお友だちが入園されました。
初めての場所・初めて見る保育者やお友だち、保護者の方と離れることに寂しさを感じ、涙がポロポロ流れる姿が見られましたが、一人ひとりのペースで園生活に慣れてきており、笑う姿も見られるようになってきました!!
お部屋では、音の鳴る玩具に手を伸ばしてリズムにのって体を揺らしたり、保育者とふれあい遊びをしたり、お友だちに興味を持ち、ヨシヨシ頭を撫でたり、顔を近づけたりしています。子どもたち一人ひとりと深く関わり、ゆったりした時間を過ごしています(^o^)♪

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★7月のお誕生日会(低年齢児)★

2024/07/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
お誕生日会の様子をお伝えします。
《ひよこぐみ》
一人のお友だちがお誕生日を迎えました。保育者の膝に座り、お誕生日の歌を歌ったり、カードをつけてもらったりしてお誕生日会をしました。保育者に「おたんじょうび、ふ~」の絵本を読んでもらうと、じーっと見て、おいしそうなケーキを食べようとしたりしていました(≧▽≦)

《りすぐみ》
2人のお友だちが2歳の誕生日を迎えました。お友だちからの歌と拍手のプレゼントに嬉しそうにしたり、保育者からのマジックシアターでは出てくるものに「あ、ワンワン!」などと答えてくれました(*^^*)

《うさぎぐみ》
4人のお友だちがお誕生日を迎えました。みんなに「おめでとう!」と言ってもらうと恥ずかしそうにするお友だちや、にっこり笑うお友だちがいました。動物シルエットクイズは「クマや!」「えー、ネコ!」とみんなで話しながら楽しむ姿が見られました(*≧∀≦*)

《こあらぐみ》
お休みされていた6月生まれのお友だちのお誕生日会と、7月生まれのお友だちのお誕生日会の様子をお伝えします。
お誕生日会を楽しみに待っていた子どもたち(≧▽≦)「おめでとう!」の言葉のプレゼントをもらうと、嬉しそうに「ありがとう(^^)」と言っていました。先生たちからのプレゼントの大型絵本やシルエットクイズも一緒に口ずさんだり、答えたりと積極的なお誕生児さんでした☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆園庭開放☆

2024/07/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
園庭開放の様子をお伝えします。
6月27日どろどろ泥んこあそび&水あそびをしよう!!
梅雨に入り、今日は少しくもり空でしたが雨はなんとか降らず、泥んこあそびを楽しむことができました☆泥の感触を楽しんだり、ペタペタ山を作ったり、砂あそび用のといを使って水を流してを作ったり。。どんどん子どもたちのあそびは想像が広がり発展していきます(*^▽^*)タライでは魚すくいや水風船を楽しみました!

7月5日プールやバケツでちゃぷちゃぷしよう!!
この日はとっても良いお天気で水あそび日和でした☆プールタライコーナーを楽しみました( *´艸`)プールに入りダイナミックにあそぶお友だち(*^-^*)ペットボトルに穴が開いたシャワーにキャハハハとニコニコでした☆タライコーナーでは魚すくいやカップにお水を入れてママと「かんぱーい!!」するお友だち・・・それぞれに楽しいあそびを見つけていましたヾ(≧▽≦)ノ

次回9月の予定は・・・
5日(木)和太鼓のせんせいとあそぼう!!&わらべうたを楽しもう!!
12日(木)さらっ!ぺたっ!ふわっ!を楽しもう!!~片栗粉あそび・泡あそび~
となっております☆いろいろな体験を親子で楽しみませんか?
たくさんのお申込みお待ちしております(*^-^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆うきうきランド☆

2024/07/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
<6月21日(金)①グループ・6月26日(水)②グループ在園児交流>
在園児のこあら組さん(2歳児)と交流をしました(*^▽^*)
お部屋に入るとちょぴりドキドキした様子のお友だち☆朝のつどいに参加し、歌『かえるのうた』・手あそび『アンパンマン』『おはようのうた』あさのあいさつ絵本・お名前を呼ばれると手をあげて「はーい」とお返事するお友だちもいましたよ(^^)/コーナーあそびでは親子教室のお部屋にはないおもちゃもあり興味津々!!集中してあそんでいる姿や、お兄ちゃん・お姉ちゃんのあそびを真似っこしようとするお友だちもいました(≧▽≦)♪短い時間ではありましたが、楽しい交流の時間となりました♡
<7月9日(火)②グループ・7月10日(水)①グループ水あそび>
今日は水あそび!その前にお部屋で泡あそびを楽しみました(^_^)/固形石鹸を削って細かくしたものをクンクン。。いいにおい☆彡水を足してスポンジでクシュクシュするとモコモコモコ。。。泡だて器も出てきてシャカシャカ・・・パティシエ気分で嬉しそう(*^-^*)泡がいっぱいになり、の食紅で色付けした泡も登場し、スプーンですくってカップに移してスイーツ作り☆「食べれないけどおいしそう~」(*^-^*)
お着替えをして芝生で水あそびへ。。はじめはプールに入るのを怖がっていた子も少しずつ慣れて入って遊べたり、ホースから出る水のトンネルをキャ~ヾ(≧▽≦)ノと笑いながらくぐったりと楽しんでいた子どもたちでした☆
次回は9月6日(金)①グループと9月10日(火)②グループです。また元気にみんなに会えるのを楽しみにしていますね☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆りす組の水遊び☆

2024/07/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
日に日に気温が高くなり、蒸し暑くなる中子どもたちが楽しみにしていた水遊びがスタートしました(*‘∀‘)
始めは様子を伺っていた子どもたちでしたが少しづつ慣れてくるとプールの中に入ってお気に入りのおもちゃを取りに行ったりパシャパシャと水を叩いて水しぶきを楽しむ姿がありましたよ♪

おもちゃの貸し借りでも「どうぞ!」「あーと(ありがとう)」などの可愛いやり取りが多くなってきました(^^♪

また、プール遊びだけでなく氷遊びも行いました。
「冷たい( ゚Д゚)」「なにこれ?」など子どもたちの普段は見られないような様々な反応が見られました!

今後も熱中症などに気を付けながら夏ならではの遊びをたくさん行いたいと思います(*^▽^*)

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

☆年少組・園庭プールの様子☆

2024/07/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年少組で初めての水あそびがありました。
子どもたちも楽しみに待っていてくれていました。プールを見て”はやく入りたい!”と伝えてくれた子もいました。
入水すると初めは”冷たい~!”と水の感触を楽しんだり水に触れお友だちとニコニコ笑顔で会話をしたりと楽しく過ごす姿が見られました。
フラフープを使ってくぐってみたりボールを使いお友だちと触れ合って遊びました。また、楽しめる遊びをたくさん取り入れていきたいと思います。
天候や気温の様子を見て子どもたちの体調にも気をつけていきたいと思います。

☆うさぎ組の様子☆

2024/07/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
お部屋でトイレットペーパーあそびをしました!
集中してトイレットペーパーを巻くお友だちや、トイレットペーパーでかくれんぼをするお友だちなど色々なあそび方をしていました
「(かくれんぼ)して~!」「いいよ☆」などお友だち同士で話して楽しむ姿もみられました(≧▽≦)


認定こども園和泉チャイルド幼稚園

★6月お誕生日会(幼児)★

2024/07/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先月行われた6月のお誕生日会の様子をお届けします♫


年少組さんのお友だちも4月・5月はお部屋でのお誕生日会でしたが、6月のお誕生日会からは年中組・年長組さんと同じように3階のホールに移動して学年みんなでお祝いしました(#^^#)

お部屋で先生から「今日はお誕生日会だよ~」と教えてもらうと、とってもニコニコの笑顔で楽しみにしている様子のお友達でした♪

”質問コーナー”でも少し恥ずかしそうにしながらも元気よく「〇〇!!」「△△~!!」など教えてくれました☆

”おおきくなったら何になりたい?”の質問には「ケーキ屋さん!!」などなど嬉しそうな表情で発表してくれた子ども達でした♫

先生たちからのお祝いメッセージや絵本読み聞かせのプレゼントでもニコニコ笑顔がたくさん溢れていたお誕生日会でした☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園
 

☆きらきらランド☆

2024/07/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はきらきらランドの様子をお伝えさせていただきます(*^▽^*)
<6月19日(水)在園児(年少組)交流>
でんでんむしむしかたつむり~♬本物のかたつむりに興味津々の子どもたち☆ツノがニョキニョキと出てきてビックリ(*'▽')の様子でした!
在園児交流では年少組さんのお部屋に行くと、ちょっぴりドキドキした様子のお友だち(≧▽≦)朝のつどいに参加して『おはようのうた』あさのあいさつお名前タッチ日付・お天気の確認『季節のうた』を一緒にうたいました♪次はコーナーあそび☆初めて見るおもちゃもありニコニコの子どもたち(*^-^*)年少さんのお兄ちゃん・お姉ちゃんが「こっちおいで~」「あそぼ~」と優しく誘ってくれ、一緒に遊ぼうとする姿も見られましたよ(´▽`*)貴重な交流の時間となりました♡

<6月25日(火)たなばたを楽しもう>
みんなで『たなばたさま』をうたって♪たなばた制作をしました(^^)最初はカラフルな画用紙の☆好きな色を選び、綿棒でのりをつけてつなげました!!星形の短冊にサインペンでお絵描きをしました☆親子で写真撮影もしました(*^^*)お家でも飾って、七夕を楽しんでくださいね☆彡

<7月3日(水)防災訓練・水あそび>
朝から久しぶりのキラキラのおひさまが輝く暑~い日となりました。防災訓練では、地震の放送に耳を傾けだんご虫のポーズもしっかり頑張ってくれました!
水あそびでは、プールの中でおもいっきり楽しむ子、桶の水で魚すくい水風船を楽しむ子・・様々でしたが、暑い中とっても気持ち良さそうでニコニコの子どもたちでしたヾ(≧▽≦)ノ不意打ちでママに水をかけてキャハハハと笑う子も☆彡
キラキラの星や花おはじきが凍ったがカップに入って登場!!手で温めるとスポッとカップから抜けてでてきました(*''▽'')「つめたいね~」「プリンみたい~」(*´▽`*)と親子で触りながら氷が少しずつ溶けると・・お星さまやお花が取り出せて嬉しそうな子どもたちでした☆汗だくで子どもたちのためにお着替えなどがんばってくれたママたち(*^-^*)ありがとうございました。
 次回は9月3日(火)です。また元気にみんなに会えるのを楽しみにしていますね☆彡

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園

★りす組 お部屋での様子★

2024/07/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 お部屋であそびを楽しむ子どもたちの様子をお伝えします(*^-^*)
「よいしょよいしょ!」「うわぁ~!」とトンネルをくぐったり、山を登ったりと身体を動かすことが大好きなりす組さん。

 座ったり登ったりくぐったりと様々な動きを楽しんでいます!ホールだけでなく、お部屋でも子どもたちの好きなうんどうあそびを取り入れながら楽しく過ごしていきます(^_^)/

 
暑さや気温にも気を付け、水分補給もとっていきたいと思います!

認定こども園 和泉チャイルド幼稚園





認定こども園 和泉チャイルド幼稚園